最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:32
総数:393656

バイキング給食探検隊☆3年A組

 給食委員の司会進行で、バイキング給食は行われます。

 日頃の感謝の気持ちをお礼の言葉で、調理師さんに伝えました。

 『〜給食室の方々の優しさを感じることが出来ました。〜』とか『リクエストしたものがあって良かった。』『〜一生忘れません。いつも私達のために栄養バランスを考えてくれてありがとうございます。〜』『〜大変だったと思いますがありがとうございます。』などなど、たくさんの感想をいただきました。ありがとう!

 後日、給食だよりでも掲載します。お楽しみに!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食探検隊☆3年A組(メニュー編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 主食☆ミニおにぎり(わかめ・鮭)
   ☆ガーリックパン1/4&メロンパン1/4
   ☆ペペロンチーノ
   ☆たらこスパゲティー
 主菜☆鶏の唐揚げ
   ☆鮭のフライ
   ☆野菜の肉巻き おろしソースかけ
 副菜☆パリパリサラダ
   ☆春雨サラダ
   ☆ジャコ入りわかめサラダ
   ☆ミニポトフ(全員)
その他☆スイートポテト
   ☆白玉フルーツポンチ
   ☆フルーツヨーグルト
   ☆カットフルーツ(メロン・小玉スイカ)
   ☆牛乳(小)(全員)
   ☆飲み物(飲むヨーグルト・ウーロン茶・麦茶・みかんジュース)
〜3年生のバイキングメニューはクラスからのリクエストをもとに作っています〜

給食室探検隊☆6/25

画像1 画像1
 今日は、2年生尾瀬移動教室二日目です。
 
 3年A組は、中学校生活最後のバイキング給食を実施しました。
後ほど掲載しますのでお楽しみに! 

 今日の給食は、
☆ガーリックパンハーフ
☆手作り ミニメロンパン
☆ポークポトフ
☆ジャコ入りわかめサラダ
☆小玉すいか
☆牛乳 です。

給食室探検隊☆6/25(メロンパン作り)

画像1 画像1 画像2 画像2
 新メニュー、ミニメロンパンを給食室で作っている様子です。

 丸いパンの上に、甘いビスケット生地を乗せて焼き上げました。

尾瀬移動教室2日目昼食

画像1 画像1
昼食はおにぎり弁当です。

普通救命講習〔3年C,D組〕を行なっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、3年生のC組とD組を対象に、普通救命講習を行なっています。
消防署員、救急隊員、東京救急協会の方々、区役所の防災課の方々などをお招きし、『災害発生時等に、救助をされる側ではなく、救助する側の一人となること』を目指しての講習会です。

本校では、AEDが事務室前に設置されています。

尾瀬移動教室2日目鳩待峠

画像1 画像1
鳩待峠から尾瀬が原に向います。

尾瀬移動教室2日目朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食です。

尾瀬移動教室2日目

画像1 画像1
おはようございます。6月25日の朝です。今は曇ってますが、今日は晴れて暑くなりそうです。昨夜の段階では、発熱の生徒が数人いますが元気です。体調に気をつけていきます。

尾瀬講習会

画像1 画像1
夕食後、尾瀬についてガイドの方からお話を伺います。

夕食風景

画像1 画像1
疲れていますが、食欲は旺盛です。

夕食

画像1 画像1
夕食です。朝の渋滞のため時間ロスが響いています。夕食の時間が30分遅れです。

ウォークラリー

画像1 画像1
ウォークラリーを行いました。スキーのゲレンデを登り降りしますので、かなり疲れます。

バイキング給食探検隊☆3年C組

 3C中学校生活最後のバイキング給食です。

 3年生のメニューは、クラスごとに給食委員作成したリクエストメニューをもとに、決定しました。給食室では、みんなのために、心を込めて料理を作っています。

 3年C組のバイキング給食のメニューは
主食☆ミニおにぎり三種(わかめ・鮭・中華風炊き込みご飯)
  ☆ぺペロンチーノ
  ☆たらこスパゲティー
主菜☆ミニ春巻き
  ☆鶏のから揚げ
  ☆野菜の肉巻きおろしあん
副菜☆春雨さらだ
  ☆パリパリサラダ
  ☆もやしのナムル
  ☆大根のスープ(全員)
その他
  ☆あじさい寒天
  ☆いちごミルクプリン
  ☆フルーツポンチ
  ☆カットフルーツ(メロン・小玉すいか)
  ☆牛乳(全員)
  ☆麦茶
  ☆ウーロン茶
  ☆飲むヨーグルト
  ☆みかんジュース

 たくさんの感想をありがとう。一部紹介します。
『楽しく食べられて良かったです。○○君の嬉しそうな顔をみて班全員がなごやかな感じになりました(笑)』
『前回よりパワーアップしていて良かった。』
『最後のバイキング給食とてもよい思い出になりました。』
などなど、ありました。7月号の給食だよりにも掲載します。お楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室探検隊☆6/24

画像1 画像1
 今朝、2年生は尾瀬移動教室で元気よく出発しました。
 
 3年C組はバイキング給食でした。後ほど掲載します。お楽しみに!

 今日の給食は、
☆中華風炊き込みご飯
☆手作り春巻き
☆もやしのナムル
☆大根のスープ
☆あじさい寒天(ぶどう寒天+カルピス寒天)
☆牛乳 です。

 あじさいの花のきれいな季節です。学校でも、きれいに咲いています。
今日は、あじさいをイメージしたデザートです。

 あじさいの花びらの様に色がついているのは、『がく』で、花はその中の小さな点のような部分です。

【注意】あじさいの葉は、とても彩りはきれいですが、食中毒予防のため食べないでください。

ビオトープ☆紫陽花(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内でも、とてもきれいに紫陽花が咲いています。
3Cの女子生徒が池のそばで撮ってくれました。

開校式

画像1 画像1
予定より20分遅れてホテルに到着しました。渋滞で1時間ロスしたので、厳しい日程になってしまいました。開校式を終え、ウォークラリーをします。雨はやんで爽やかです。

昼食

画像1 画像1
昼食のお弁当です。

月夜野焼

画像1 画像1
完成しました。焼き上がりはどうなるでしょうか。

月夜野焼

画像1 画像1
月夜野焼の体験学習です。思うようにいかず、四苦八苦しています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680