最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:32
総数:393657

給食室探検隊☆7/2

画像1 画像1
 今日は湿度が高いのですが、いつもより涼しい日です。
 このような日は、牛乳の残りが多くなりがちなのですが、1年C組は、飲み残しが0本でした♪

 今日の給食は、
☆ご飯
☆鮭のフライ(ソース)
☆春雨の炒め物
☆すまし汁
☆フルーツヨーグルト
☆牛乳 です。

 今日の食材『ヨーグルト』
 乳酸菌たっぷりのヨーグルトは、腸内をきれいにして、体の免疫力を高める働きがあります。

給食室探検隊☆7/1(ピーマンの肉詰め焼き作り)

画像1 画像1
 ピーマンの肉詰め焼きは、1人2個付けなので全校で1000個近くも給食室で作りました。
 数ものは、作るのがとっても手間暇がかかり厨房内は大変なのですが、みんながほとんど残さないで、おいしく食べてくれるので、とってもうれしいです。
 「ピーマン苦手だけど、友達がおいしそうに食べてたから、つられて食べちゃった!」「おいしかったよ♪」と、言ってくれた生徒がいました。ありがとう♪

給食室探検隊☆7/1

画像1 画像1
 明日は、半夏生です。

 今日の給食は、
☆たこのカレーピラフ
☆ピーマンの肉詰め焼き
☆パルメザンチーズ風味サラダ
☆モロヘイヤと豆腐のスープ
☆メロン
☆牛乳 です。

 半夏生(はんげしょう)には、タコを食べる習慣があります。なぜでしょう?

 『半夏生』(カレンダーに書いてある)とは、夏至から数えて11日目にあたる日で、この時期にカラスビビシャクという、別名「半夏」という薬草がはえることから名付けられました。
 地域によっては、梅雨の後期に入り、半夏作ともいって、田植えの目標日とされてました。
 関西地方では、半夏生にタコを食べる習慣があります。
 それは、田に植えた稲の苗が、タコの足のように、大地にしっかりと根付き、豊作になるようにとの願いからです。

 職員玄関前の、バケツ稲も40cm以上に生長しています。そろそろ水抜きの時期になります。

給食室探検隊☆7/1(モロヘイヤ)

画像1 画像1
今日の食材
 『モロヘイヤ』沖縄県産
 エジプト原産のぬるっとした粘りが特徴のモロヘイヤは、カルシウムや鉄分・カロテン・ビタミンB、Cなど多く栄養価の高い緑黄色野菜です。
 アラブでは古代より食用にされていて、アラビア語で『王様の野菜』と言われ、世紀の美女・クレオパトラも常食していたと言われています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/4 PTA親子ソフトバレーボール大会
7/6 朝礼
7/7 学校運営協議会

学校基本情報

授業・学習

給食

学校評価

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680