最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:32
総数:393657

昼食

画像1 画像1
昼食のお弁当です。

月夜野焼

画像1 画像1
完成しました。焼き上がりはどうなるでしょうか。

月夜野焼

画像1 画像1
月夜野焼の体験学習です。思うようにいかず、四苦八苦しています。

普通救命救急講習☆3年A・B組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 目白消防署、救命救急協会、豊島区役所の方々を講師に、講義と実技訓練を行っています。
 目的:社会に貢献できる人になるための技術を習得させる
    生命の尊さや助け合う気持ちの大切さを認識させる
    

尾瀬移動教室1日目

画像1 画像1
高速道路に入ってすぐに事故渋滞に巻き込まれてしまいました。上里SAを10:00出発しました。予定より45分遅れています。

尾瀬移動教室1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
尾瀬移動教室が始まります。出発式を行い、7:40学校を出発しました。

2年生 尾瀬移動教室 前日指導

明日から、いよいよ尾瀬移動教室が始まります。天候が心配ですが、今まで学習したことを生かして、楽しい移動教室にしましょう。
画像1 画像1

プール指導

6月23日(火)、梅雨も一休み、太陽が顔を出し暑くなりました。プールの指導が始まっています。まだ水は冷たいですが元気に泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室探検隊☆6/23

画像1 画像1
 明日から三日間、2年生は尾瀬移動教室です。
 体調を整え、大自然を体感し、これを機に環境についても考えてきてほしいと思います。

 明日から、3年生は、バイキング給食です。お楽しみに!

 今日の給食は、
☆ふんわり親子丼
☆野菜の味噌和え
☆じゃが芋とわかめの味噌汁
☆牛乳 です。

 気温が上がり、蒸し暑くなってきました。このような日は、熱中症に注意が必要です。
 熱中症とは、高温多湿によって引き起こされる、様々な体の不調です。

 予防するためには、環境に合わせた風通しのよい服装や、こまめな水分補給、睡眠をしっかりとって疲れをためないなどあります。そして、栄養バランスのよい食事も大切です。
 
 今日の食材『夏野菜』
 夏野菜には、体を冷やす効果があります。
 今日の副菜に入っているきゅうりは、花が咲いてからわずか10日ほどで食べられる大きさになります。
 夏野菜もしっかり食べて、体の中から涼しくなりましょう!

給食室探検隊☆6/22

画像1 画像1
 昨日は、夏至でした。夏至とは、一年で最も日中の時間が長い日です。
 最近、「日が長くなったなぁ〜」と、感じていた人もいたのではないでしょうか?

 今日の給食は、
☆ご飯
☆鮭のレモン風味焼き
☆ひじきとアスパラの肉味噌炒め
☆けんちん汁
☆さくらんぼ添え ミルクプリン
☆牛乳 です。

 今日の食材『さくらんぼ(佐藤錦)』
 初夏の高級フルーツの代名詞ともいえる存在で、甘みが強く果汁もたっぷりの山形県産の佐藤錦です。彩りを見て楽しみ、味わって楽しんで見て下さいね!

給食室探検隊☆6/19(食育の日)

画像1 画像1
 第二回定期考査が終了しました。お疲れ様です。
 ホッとして笑顔の人もいれば、少し落ち込んでいる人もいるようです。

 今日の給食は、
☆ご飯
☆麻婆豆腐
☆わかめスープ
☆くこのみ入り杏仁豆腐
☆牛乳 です。

 毎月19日は、食育の日です。
 特に、今月 6月は、食育月間です。
 食事と健康について、もう一度確認してみてはいかがでしょうか?

 今日、『食育だより』を発行しました。お楽しみ!

給食室探検隊☆6/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 第二回定期考査、1日目が終了しました。
 2日目は、英語・理科・音楽です。あと、もうひとがんばりです。

 今日の給食は、
☆新さつまいもご飯
☆サワラの梅味噌焼き
☆こんにゃくのピリ辛煮
☆けんちん汁
☆黒糖きな粉ミルク寒天
 ↑明日の試験のために、
 頭の働きが良くなる:きな粉と、脳のエネルギー源:黒糖を使ったデザートです。
☆牛乳 です。

 今日の食材『新さつま芋』
 新さつま芋は、すじが無く、皮が薄く、みずみずしいのが特徴です。この時期ならではの味わいを、堪能してほしいです。

定期テスト

6月18日(木)、第2回の定期テストが始まりました。今までの学習の成果を発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食室探検隊☆6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から、第二回定期考査です。
 1日目は、国語・社会・数学・技術、家庭科です。

 今日の給食は、
☆ジャージャー麺(中華麺・ゆで野菜・肉みそ)
☆エビ揚げワンタン
☆岩のり卵スープ
☆トロピカルフルーツポンチ
☆牛乳 です。

 今日の食材『ココナッツミルク』
 熱帯地方原産のココヤシの果実(ココナッツ)から作られる、ミルク状の液体です。
 ココヤシは、南国に行くとどこにでもある身近な植物です。ココナッツは熟すと、果肉の胚乳部分の液体がなくなり、白い脂肪層に変化します。この白い脂肪層を細かくすりおろし、水を加えて絞って作られた物が、ココナッツミルクです。

 写真:ワンタンの皮で、1個1個、エビ入りの具を包んでいるところです。一人2個付けだったので、合計960個以上も作ってから、パリッときつね色に揚げました。
 
 昼休み中『今日も給食おいしかったよ〜♪』といっぱい声をかけてきてくれました。どうもありがとう!

給食室探検隊☆6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明後日は、第二回定期考査です。

 今日の給食は、
☆ピースコーンライス(枝豆・とうもろこし・もち米が少し入ったご飯です。)
☆豆腐のクリームグラタン
☆新じゃがのフライ
☆イタリアントマトスープ
☆牛乳 です。

 今日の食材『枝豆』
 脳の力をアップする効果のある食材、枝豆
 枝豆に含まれているレシチン、ホスファチジルコリンとも呼ばれるリン脂質の一種には、物事の記憶や、記憶したものを思い出すなど、情報を伝達する物質の合成に不可欠な栄養素が多く含まれています。他にも、卵黄や、大豆・大豆製品などにも多く含まれています。

 写真:枝豆・新じゃがを切っている様子(先月使った新じゃがはピンポン玉位でしたが、今回の新じゃがは大きいです。皮ごとフライにしました。)

給食室探検隊☆6/15

画像1 画像1
 今朝、歯科講話がありました。
 先週、歯科検診がありました。自分の歯についてさらに関心や知識が深まりました。自分の歯を大切にするために、しっかり正しいブラッシングを心がけていきましょう。

 今日の給食は、
☆ご飯
☆酢豚
☆ヌードルスープ
☆パンプキンプリン
☆牛乳 です。

 歯は、物を食べるだけのためではなく、話をしたり、運動や勉強で、力をさらに発揮するためにも大切な役割をしています。

 しっかりと噛むことによって、顔の近くの頭の血管や神経が刺激されて、脳の働きが活発になり、記憶力をアップさせる働きもあるのです。

 今週は、木曜日と金曜日が第二回定期考査です。
 
 毎日の食事でも、よく噛み締めながら味わうことによって、消化吸収や脳の働きも良くなります。勉強の能率がさらにアップすることを期待しています。

 

歯科講話

6月15日(月)、全校朝礼の後、学校歯科医の名取先生にご来校いただき、歯科講話をしていただきました。虫歯の話や、歯肉炎など、写真を使ってわかりやすく説明していただきました。毎日の歯ブラシをきちんとしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 朝の数学教室

6月15日(月)、今週末には第2回目の定期テストがあります。ぜひ頑張ってほしいものです。
 さて、3年生はテスト前に数学の質問教室を行っています。神山先生が教えてくれます。自主的に参加している生徒諸君、頑張りましょう。
画像1 画像1

進路説明会

6月12日(金)、「進路説明会」が行われました。3年生と2・3年の保護者の方々を対象に、進路指導の今後の流れなどを説明しました。3年生は進路決定の時期を迎えています。自分の興味・関心、特性などをしっかりとらえ、進路を見いだしてほしいと思います。
画像1 画像1

給食室探検隊☆6/12

画像1 画像1
 今日は、教育実習最終日です。
 体育の授業で三週間お世話になりました。運動会もあり、いろいろな感動があったことと思います。ありがとうございました。

 今日の給食は、
☆メキシカンライス
☆鶏肉のバーベキューソース
☆バジリコポテト
☆野菜のミルクスープ
☆冷凍パイン
☆牛乳 です。

 昨日の放課後、グリーンフォレストのみんなで田植えや野菜の苗を植えました。
 田植えの前には、種もみから芽を出させ、苗を育てたり、田んぼを作ったりと、3月頃から米作りは始まっています。
 今から、秋の稲刈りが楽しみですが、それまでには、まだまだいろいろな工程があります。
 米という漢字を分解してみると、どんな数字があらわれてくるでしょうか?
 八十八です。
 昔から、米を作るには、八十八もの多くの手間ひまがかかるといわれています。
 それくらい、たくさんの手間ひまがかかっているお米です。
 一粒も無駄にしないようにしたいですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/4 PTA親子ソフトバレーボール大会
7/6 朝礼
7/7 学校運営協議会

学校基本情報

授業・学習

給食

学校評価

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680