最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:32
総数:393657

生徒会役員選挙

9月12日(金)、5・6校時に生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。立候補者と応援演説者のスピーチは見事でした。より良い学校にするための自らの思いを、それぞれしっかり語ってくれました。また、聴衆である一般生徒も、実に良く演説者の話を聞いていました。本校生徒は、こうした行事をしっかりやろうという気持ちがあり、自分たちの学校を良くしていこうという生徒ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

バイキング給食に向けて(事前指導)☆1年A・C組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週9月10日(水)5校時、ランチルームでバイキング給食の事前学習を行いました。
 今回は、目的について確認し、『食事バランスガイド』を利用した、バイキングメニューのバランスの良い選択の仕方を、みんなで学習しました。

 バイキング給食の目的は、たのしいバイキング給食の時間にするために、
1 マナーよく食事をする
2 バランスよく食事を選択する
3 感謝の気持ちをもって食事をする

 バイキング給食の実施日は、
 1年A組→9月24日(水)
 1年C組→9月25日(木)です。お楽しみに!

給食室探検隊☆9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 明後日は、十五夜です。中秋の時期は、空気が澄んでいて、最も美しい月がみられるとういことで、平安時代初期に、月を観ながら宴会をする風習ができました。

 今日のお月見給食は、
☆さつまいもご飯
☆鮭のレモン風味焼き
☆ひじきの五目煮
☆月菜汁
☆お月様(あんず) ヨーグルト寒天 
☆牛乳 です。

 今日の食材『政府備蓄米』
 お米の備蓄制度について、みなさんはご存じですか?
 平成5年、中学生のみなさんが生まれた頃、不作のため国内でとれるお米の量が減少し、消費者がお米を求めてスーパーやお米屋さんに殺到し、緊急に外国からお米が輸入されました。政府は、こうした経験を踏まえ、国内産のお米が不作などになっても消費者に安定して、お米を供給していくため一定量のお米を蓄えておくシステムを作りました。こうして蓄えたれているお米を『備蓄米』といいます。

 備蓄米は、一定期間低温により品質を保持して保管(備蓄)された後は、卸売り業者などに返却され、一般のお米と同じように消費者に届けられます。
 こうして、また新しいお米を備蓄することになります。こうした方式を『回転備蓄』といいます。

立教大学SPP 「酵素の実験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生で、2時間続きの理科の実験を行いました。先生は、立教大学理学部 今井教授です。また、大学院生や大学4年生のティーチングスタッフも入っての実験でした。機材は大学から搬入してもらい、いつもとは違う高度な理科実験を行うことが出来ました。今後も、3年生は、立教大学の実験授業及び講義があります。

給食室探検隊☆9/11

画像1 画像1
 昨日は、東京都と豊島区の教育委員会の方々が、給食の様子を見学されました。
 1年A・C組のバイキング給食に向けて(バイキング給食事前指導)の様子は、後日掲載します。お楽しみに!

 今日の給食は、
☆豚肉のおろし丼
☆じゃが芋とミニトマトのサラダ
☆もやしの味噌汁
☆パイン
☆牛乳 です。

 今日の食材『じゃが芋』
 じゃが芋には、ビタミンCがたっぷり含まれています。
 昔、長期の航海でビタミンC不足で壊血病になった船乗りを、じゃが芋が救いました。じゃが芋に含まれるビタミンCは、加熱による損失が少なく、保存性に優れているので長期の航海に都合がよかったのですね!
 
 ドイツでは、じゃが芋料理をよく食べます。
 ドイツでは、一年間に一人当たりどれくらい、じゃが芋を食べるか知っていますか?
 およそ、70キログラムものじゃが芋を食べると言われています。じゃが芋の種類も40種類くらいあり、それぞれ味に特徴があり、料理にあわせて使用されます。

 

2年 理科

女子大の学生さんが参観しているので、先生も生徒も若干緊張していましたが、理科の実験授業が行われました。「電気を作る」コイルと磁石を使って電流を調べる実験です。NSの極が違う場合、コイルの中に磁石を入れる早さなどによって、電流の大きさやプラス・マイナスが違うことを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本女子大学 学校参観

9月11日(木)、日本女子大学の学生が本校の授業を参観にきました。2年生と3年生の授業を参観しました。教員志望の学生ですので興味深く見ていたようです。ぜひ、しっかり勉強して良い先生になってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食室探検隊☆9/10

画像1 画像1
 今日 1年生A・B組は、バイキング給食に向けての事前学習があります。

 今日の給食は、
☆キムチチャーハン
☆ほっこり春巻き
☆もやしのナムル
☆ビーフンのスープ
☆タピオカ入りフルーツポンチ
☆牛乳 です。


給食室探検隊☆9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 急にさわやかな秋の空気に入れ替わりました。
 

 今日の給食は、
☆ご飯
☆鶏の唐揚げ
☆菊花の和え物
☆味噌けんちん汁
☆巨峰
☆牛乳 です。

 今日の食材『菊』
 今日は、『重陽の節句』です。
あまり知られていませんが、別名『菊の節句』とも呼ばれます。
 旧暦の9月9日というと、現在では10月末から11月にあたるので、ちょうど菊の見頃だったのですね!中国では、菊の花には、不老長寿の薬として、観賞用よりも先に薬用として栽培されていたようです。
 今回は、重陽の節句にちなんで、食用の菊の花びらをお浸しに使用しました。

「救急の日に伴う表彰式」

画像1 画像1
9月9日、今日は救急の日です。本校は救急救命講習を行い、命の大切さを学習しています。そのため表彰をしていただきます。

給食室探検隊☆9/8

画像1 画像1
 一週間後は、敬老の日です。

 今日の給食は、長寿の沖縄料理です。
☆シンジューシー(炊き込みご飯)
☆フーチャンプルー(沖縄の代表的な家庭料理:麩と野菜の炒め物)
☆アーサー汁(あおさの汁物)
☆黒砂糖寒天デザート(ミルクシロップ)
☆牛乳 です。

 厚生労働省は7月31日に、2007年日本人の平均寿命を発表しました。それによると、男性79.19歳・ 女性85.99歳となり、日本人の寿命は過去最高となりました。

 今日の食材『黒砂糖』
 沖縄県には、広大なサトウキビ畑があります。黒砂糖は、サトウキビの絞り汁から出来ています。
 黒砂糖に含まれる、カルシウムは骨や歯を丈夫にし、骨粗鬆症を予防する働きがあります。他にも、亜鉛が味覚障害を予防し、ビタミンB1が脳に活力を与え疲労回復効果も期待できます。

豊島区中学校説明会

画像1 画像1
9月7日、豊島区中学校説明会が勤労福祉会館で行われました。たくさんの保護者・児童の方に出席していただきました。個別相談では、本校にも多くの方が質問されました。これからも、学校公開などぜひご参加お待ちしております。

豊島区中学校水泳大会

画像1 画像1
皆さん一生懸命泳いでいます。自己ベストを目指してください。

豊島区中学校水泳大会

画像1 画像1
9月6日、豊島区中学校水泳大会が西池袋温水プールで行われています。

1年 心の健康教育

9月5日(金)、5・6校時の1年生は「心の健康教育 自分大好き!みんなも大好き!」を行いました。「・自分の良いところに気づき、自己肯定感を高める。・他者とつきあう上での現在の問題点に気づき、これからの生活で改善していく方法を学ぶ。」というねらいで学習しました。この授業には区内の養護教諭の先生が参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室探検隊☆9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 残暑が厳しい一週間でした。明日は、水泳大会があります。

 今日の給食は、
☆ご飯
☆白身魚:ホキの野菜あんかけ
☆モロヘイヤ入りヌードルスープ
☆ミルクプリン です。

 今日の食材:『モロヘイヤ』
 先日、1年生の家庭科(食物)で6つの食品群の授業をおこなっていました。3群の緑黄色野菜はカロテンを600μg以上含む野菜(例外有り)だということを、食品成分表で確認していたら、ビックリ!カロテン量が飛び抜けて多い、『モロヘイヤ』を発見した人がいました。
 『モロヘイヤ』とは、どんな野菜?ということで、今回、スープの彩りとして、加えてみました。旬は夏!刻むとオクラのようなねばりが出ますが、クセがなく、葉っぱを食用にする緑黄色野菜です。

☆ふれあい給食☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ふれあい給食が開催されました。
参加生徒は、夏休み前から少しずつ準備をして、前日には来賓の方々へ心を込めた合唱をプレゼントするために歌の練習をして、今日を迎えました。

 ふれあい給食の目的は、地域の方々とふれあいを通して、
・生徒たちにやさしい思いやりのある心や、地域の一員としての自覚を育てる。
・本校の教育活動・学校給食について理解を深めていただく。です。

 退場の際、来賓の方々から笑顔で、『たのしいふれあい給食でした』『ありがとう!』『また来年も参加したいです。』といろいろと感想をいただきました。
 各テーブルに生けてあったお花は、“ふよう”です。造花と間違えるほどのきれいな花に驚いている人もいました。この花は、朝一に主事さんが、千登中の森(ビオトープ)からとってきてくれました。
 今日は、午前中から最終後片づけまで、PTA校外指導委員をはじめお手伝いいただきありがとうございました。
 多くの方々の協力があり、無事に終了できました。いろいろな感想をお待ちしております。

給食室探検隊☆9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、『ふれあい給食』です。

 今日の給食は、
☆鮭寿司
☆野菜の磯和え
☆かきたま汁
☆フルーツ白玉
☆牛乳 です。

 ランチルームでは、生徒の祖父母の方々、近隣の方々をお招きして、給食委員・生徒会・クラス代表の合計96名で会食をし、楽しいひとときをすごしました。
 まだ、参加したことがないみなさんは、来年参加してみてはいかがでしょうか?

 今日の食材『鮭』
 鮭は、産卵のため毎年9月から次の年の1月にかけて自分の生まれた川に戻ってきます。
 今日は半身の甘塩鮭の切り身を魚屋さんに注文し、給食室で焼いてからほぐして、混ぜ寿司の具にしました。

道徳授業

画像1 画像1
水曜日の5校時は「道徳」の時間です。

3年は、体育館で合同授業「東大寺南大門、仁王像解体修理」です。修学旅行を前にして、「優れた伝統の継承」をねらいに、ビデオを見て学習しました。(写真)

2年は、「ロスタイムのつづき」サッカーの三浦知良選手の話です。「希望と勇気をもって着実にやり抜く強い意志を持つ」をねらいに学習しました。

1年は、「ぼくの性格をつくった友人」映画監督の大林宣彦さんの話です。「自己を見つめ、自己の向上を図る」をねらいとしました。

ふれあい給食☆前日☆

画像1 画像1
 いよいよ明日は、ふれあい給食です。
 参加する生徒たちは、夏休み前から、各担当に分かれて準備をしてきました。本日昼休みは、本番に向けて合唱の練習を行いました。

 【ふれあい給食の目的】
・地域の方々とふれあいを通して、生徒たちにやさしい思いやりのある心と、地域の一員としての自覚を育てる。
・地域の方々に、本校の教育活動・学校給食について理解を深めていただく。

 多くの参加申込み、ありがとうございました。明日、お待ちしております。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/17 朝礼
11/20 第4回定期考査
11/21 第4回 定期考査 骨密度調査(2年)
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680