最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:20
総数:393678

PTA役員候補者推薦のお願い

PTAより「平成20年度PTA役員候補者推薦のお願い」のプリントが配付されています。10月19日までに役員に推薦をされる方を書いて提出してください。詳しくは配付文書をご覧ください。

モリカマキリ産卵!

モリカマキリもしくはコカマキリの緑化型の産卵を観察撮影することができました。このカマキリは、茶褐色の個体が多く、緑化型は、希にしか見ることができません。図鑑などを見てもあまりちゃんとした項目がありません。来年の春、何色のカマキリが何頭出てくるか生物環境科学部では、期待に胸をふくらましています。 撮影 ARA
画像1 画像1

給食室探検隊☆10/9

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、寒露=秋が深まってくる頃です。
三連休中は、いろいろな試合があり、多くの生徒が活躍しました。

 今日の給食は、
☆ご飯
☆回鍋肉
☆ヌードルスープ
☆杏仁豆腐
☆牛乳 です。

 四川料理の一つ回鍋肉。
回鍋とは、『同じ鍋を使い回して作る』という意味があります。
 杏仁豆腐には、本格的に杏仁霜を使用。
中国では、5000年以上も昔から栽培され、利用されてきたフルーツ杏です。バラ科の杏の実の種の唐を取り除いたものが、杏仁で、これをすりつぶして粉にしたものが、杏仁霜です。

毎日給食の時間には、放送委員の担当者が、お昼の放送を行っています。

PTAよりお知らせ

PTAより「御会式」と「千登中祭」のプリントが配付されました。詳しくは配付文書をご覧ください。

連合陸上競技大会 結果速報

3年男子100m1位2位、共通男子400m1位、男子走り幅跳び1位、3年男子リレー1位、女子は2年100m1位2位、3年100m1位2位、800m1位、1500m1位、リレーは2年3年が1位でした。


連合陸上競技大会 男子女子総合優勝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連合陸上競技大会は男子も女子も優勝しました。女子は9年連続優勝です。

連合陸上競技大会 結果速報

女子80mHで1位、女子100mHで1位、男子110mHで2位、男子砲丸投げで1位、女子800mで1位、女子200mで1位、その他は後ほどお知らせします。

連合陸上競技大会

画像1 画像1
今日は豊島区の連合陸上競技大会が国立競技場で行われます。あいにくの雨ですが、自分の力を出しきってほしいと思います。

新人戦 結果速報

10月6日(土)は各部活で新人戦が行われました。野球部はブロック大会でしたが、残念ながら2対5で敗れました。サッカー部は1回戦、学習院に1対0で勝ちました。

給食室探検隊☆10/5

画像1 画像1
 中間考査が終了しました。

 今日の給食は、
☆秋野菜のカレーライス
☆春雨サラダ
☆フルーツヨーグルト
☆牛乳 です。

 秋野菜というと、何を思い浮かべますか?
 芋類・れんこん・ごぼう・栗など、収穫の秋と言われるように、秋にはいろいろな食材がとれます。
 秋にとれる食材は、これから訪れる冬に備え、かぜをひかないような体力をつける働きがあるものが多いです。
 今日のカレーには、れんこんが入っています。半量はすりおろして、使用しました。
茨城県で全国の80%が生産され、9月から10月には成熟して旬をむかえます。
 『先が見通せる』ということで、縁起物になっている野菜です。

避難訓練

本日は豊島消防署の方に来ていただき避難訓練を行いました。避難訓練といってもいつも行っているような退出訓練ではなく、けが人が出た場合を想定しての止血法と搬送方法を教えていただきました。三角巾やタオルを利用しての腕と頭の止血方法を実際に体験しました。また、担架がない場合の応急担架の作り方と搬送方法を教えていただきました。災害が起きた場合に役立つ訓練でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食室探検隊☆10/4

画像1 画像1
 今日は中間考査一日目でした。あと、明日一日です。

今日の給食は、
☆栗ご飯
☆いわしの梅肉揚げ
☆水菜とツナの和え物
☆巨峰
☆沢煮椀
☆牛乳 です。

 今日は、いわしの日です。
 いわしは、記憶力アップなどに効果があるというDHAやEPAを豊富に含んでいます。いわし効果で、中間考査に向けてあと、試験勉強をがんばりましょう!
 いわしは、時期によって脂肪ののりが異なり、俗に秋いわしの名があるように、秋に一番脂ののり、味がよくなります。ちょうど今頃がおいしい時期です。

 

中間テスト 1日目

今日は中間テストの1日目です。理科・国語・英語のテストが行われています。各学年とも必死で問題に取り組んでいます。がんばってください。部活の試合が近づいているので、学習との両立が難しい人もいるようですが、時間をうまくやりくりして効率的に学習しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食室探検隊☆10/3

画像1 画像1
 明日から、中間考査が始まります。

今日の給食は、
☆ふんわり親子丼
☆もやしのおひたし
☆新じゃがの味噌汁
☆梨(豊水)
☆牛乳 です。

 じゃが芋は、品種にもよりますが旬は春と秋です。
新じゃがのおいしい季節になりました。
 清涼な気候での栽培に適していて、安定して収穫でき、貯蔵性が高いので、世界的にも重要な食物です。味が淡泊で肉類に合うことから、主食として食べている国もあります。
 日本へは、1598年(慶長3年)、長崎にジャワを経由して入っていきました。このことから、「ジャガタライモ」といわれ、今では、じゃが芋と呼ばれるようになりました。
 いもの中では、ビタミンCが豊富で、熱による損失が少ないのが特徴です。

南池袋小学校運動会

画像1 画像1
2年生の表現ダンスです。

南池袋小学校運動会

画像1 画像1
3年生の団体戦、台風の目です。

南池袋小学校運動会

画像1 画像1
5年生の短距離走80m走です。

南池袋小学校運動会

画像1 画像1
4年生の表現、ソーラン節です。

南池袋小学校運動会

画像1 画像1
6年生の80m走です。みんな一生懸命です。

南池袋小学校運動会

画像1 画像1
2年生の団体戦、大玉転がしです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 学校参観週間終
1/26 連合作品展始
1/27 都立推薦入試
1/28 連合作品展終
1/29 学年会、避難訓練
1/30 職員会16
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680