最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:20
総数:393678

野球部新人戦 二回戦3

2回表は三者凡退でした。

野球部新人戦 二回戦2

1回を終わり、1対0でリードしてます。

野球部新人戦 二回戦

画像1 画像1
今日は野球部新人戦の二回戦です。相手校は本郷中です。1回表、千登世橋中の攻撃でツーアウト2.3塁からヒットで1点先制した。

「都立高校 説明会・授業公開日 一覧」

平成19年度「都立高等学校 学校説明会・授業公開日 一覧」が東京都教育委員会のホームページに掲載されています。下のアドレスよりご覧ください。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko...


「都立高校合同説明会」

平成9年度「都立高等学校等合同説明会」が10月28日(日)墨田川高校、11月4日(日)立川高校、11月11日(日)新宿高校で行われます。詳しくは下のアドレスから都教育委員会のホームページをご覧ください。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr070926...

避難訓練

本日は火災に対する避難訓練を行いました。今日の目標は「静かに」「すばやく」でした。最初に出てきた3年生がきちんとして模範になってくれました。全体的にとても良くできました。欲を言えばあと30秒速くなれば素晴らしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衣替えについて

今週、9月25日(火)から、衣替えの移行期間が始まっています。

暑くなったり、涼しくなったりの日が続きますので、夏服でも冬服でもかまいません。

きちんとした着こなしをして、だらしなくならないように気をつけてください。

新入生保護者相談日

10月2日、午後2時30分より、本校1階メモリアルホールで「新入生保護者相談」を行います。

来年、中学校への入学を控えているお子様をお持ちの保護者の方で、千登世橋中学校へ入学を考えていて、学校と相談したいと考えている方がいらっしゃれば、どうぞお越しください。

特に、予約などは行っていませんので、学校見学がてらお越しいただいて結構です。

必ず来なければならないものではありません。相談したいという方だけですのでお間違えないようにお願いします。

PTA連合会バレーボール大会 4

画像1 画像1
バレーボール大会の結果は、優勝が明豊中、2位が巣鴨北中、3位が池袋中でした。

PTA連合会バレーボール大会 3

画像1 画像1
バレーボール大会二回戦は西池袋中と対戦しました。1対2で惜しくも負けてしまいました。最終セットが20:21という大接戦でした。選手の皆さん、お疲れ様でした。応援の皆さん、ありがとうございました。

PTA連合会バレーボール大会 2

画像1 画像1
バレーボール大会一回戦は明豊中と対戦し、残念ながら0対2で負けてしまいました。開始直後に連続ポイントを取られたことが最後まで響いてしまいました。

PTA連合会バレーボール大会

画像1 画像1
今日は豊島区の中学校PTA連合会バレーボール大会が雑司ヶ谷体育館で行われます。8校のお母さん達が若々しいプレーを繰り広げます。

野球部 新人戦 一回戦 勝利

本日行われた野球部の新人戦一回戦は、池袋中に4対0で会心の勝利でした。次回は27日3時から、本郷中との対戦です。

豊島清掃工場

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は廃棄物管理責任者講習会で豊島清掃工場の見学を行いました。池袋の繁華街のすぐ近くにある工場なので、様々な工夫がこらされています。

給食室探検隊☆9/21

画像1 画像1
 今日から3年生も登校し、久しぶりに全校そろい、どの階も活気にあふれています。
明後日は、秋分の日です。昼夜の長さがほぼ同じになる時期です。この日を境に、日中の時間が、夜よりも短くなります。

今日の献立は、
☆ご飯
☆青椒牛肉絲
☆岩のり卵スープ
☆ぶどう寒天入り フルーツポンチ
☆牛乳  です。

 大量の野菜を、給食室ではきれいに包丁で切りしました。残さずに食べてくれるとうれしいです。

バイキング給食☆1C☆

 今日は、1年C組がバイキング給食でした。

 いつもの給食の時間と違った、盛り付け方法で、みんな楽しそうに準備をしていました。
 食事が始まると、一気にランチルームが静かになりました。このギャップに、びっくりしていました。後ほど、担任の先生に伺ったところ、「いつも、教室でも食べるときは静かなのですよ!」とのことだった。限られた時間内で食べることに、集中しているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室探検隊☆9/20

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1Cがバイキング給食でした。

今日の献立は、
☆秋なす肉味噌うどん(つけ麺風)
☆白菜のお浸し
☆ミニトマト
☆ミニ赤米もちもちおはぎ
☆牛乳  です。

 今日は彼岸の入り、ということで、おはぎを給食室で手作りしました。

 暑さ寒さも彼岸まで…と、言われますが、まだ暑い日が続いています。しかし、朝晩のふとした瞬間に、秋の訪れを感じることがあります。来週からはだんだんと暑さも和らいでくるようです。

 あんころ餅は、季節によって、呼び名が変わります。
 例えば、秋のお彼岸に食べるのは、『おはぎ』と呼ばれます。
秋の七草にもなっている、萩の花の時期だからですね!
 ちなみに。春のお彼岸に食べるのは、『ぼたもち』と呼ばれます。
春は、ぼたんの季節だからですね!

都立高校入試要項説明会

画像1 画像1
本日は「都立高校入試要項説明会」が行われました。詳しい内容については、「入試説明会」でご説明します。

「区民ひろば」 より

「区民ひろば高南第一」より、9月29日の企画のお知らせが届きました。地域の催しですのでふるって参加ください。
画像1 画像1

バイキング給食☆1B☆

 今日は、1Bのバイキング給食がありました。
朝読書の時間を少し使って、バイキング給食の準備等について話をしました。

 4時間目終了後、すぐに手洗いなどを済ませてランチルームに素早く集合できました。
 「もちもちパンおいしかったです!レシピほしいです♪」との声もありました。早速用意したいと思います。お楽しみに!
さて、みなさんの感想はいかがだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/9 職員会14
1/10 一斉中央委員会
1/14 成人の日
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680