最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:20
総数:393678

インフルエンザに気をつけて

近隣小学校で早くもインフルエンザが発症しています。充分気をつけてください。

「保健だより 18」に詳しいことが書いてあります。お読みください。

給食室探検隊☆11/2

画像1 画像1
 今年はもう、『インフルエンザ』による学級閉鎖が豊島区内の小学校で出ているようです。
 本校の保健だよりに特集されていた、かぜ・インフルエンザ予防三箇条です。
・手洗い、うがいの徹底:ウイルスを体内に侵入させない
・十分な睡眠と栄養:ウイルスに負けない体づくり
・不必要な人ごみへの外出は避ける:ウイルスをもらいにいかない
以上のことを徹底して、予防に心がけましょう。

 今日の給食は、
☆ご飯
☆麻婆豆腐(ゆで大豆入り)
☆かきたまコーンスープ
☆りんご
☆牛乳 です。

 りんごは、古くから『1日1個で、医者いらず』といわれ親しまれてきました。生産量を、国内でもみかんに次いで多いです。

給食室探検隊☆11/1

画像1 画像1
 11月がスタートしました。
 今月の給食目標、『感謝の気持ちをもって食事をしよう!』です。
食物の生産や調理に携わる人々に感謝の気持ちをいつも忘れないようにしましょう。

 今日の給食は、
☆こぎつねご飯…小さな油揚げ入りの混ぜご飯
☆ししゃもの南蛮漬け
☆のっぺい汁
☆タピオカ入り フルーツポンチ
☆牛乳 です。

 普通の魚は産卵期に入ると味が落ちますが、ししゃもは別です。子持ちの方が、脂ものって味も増しておいしくなります。給食室では、ししゃもに下味とでんぷんをまぶして、油の中で泳がせ、南蛮漬けに仕上げました。カルシウムたっぷりのししゃもに、是非、チャレンジしてもらいたいと思います。いかがだったでしょうか?

3年 数学 朝学習再開

「千登中祭」も終わり、合唱の朝練習もなくなったので、3年生の数学朝学習が再開しました。7:40から行われます。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/3 文化の日・東京都教育の日
11/5 全朝 安全
11/6 中連合音楽会
11/7 区中研一斉部会
11/9 歯科保健指導(1)
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680