![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 総数:73327 |
童謡ミニコンサート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 童謡ミニコンサートを行いました。 全校を代表して1年生と6年生が参加しました。 前半は、大庭先生のオリジナル曲を聴かせてもらったり、1年生も知っている「手のひらを太陽に」を振り付けを教えていただいて一緒に歌ったり、楽しい時間を過ごしました。 後半は、6年生のみを対象にして、卒業式に歌う「仰げば尊し」の指導をしていただきました。堂々とした態度で気持ちを込めて歌う姿を、大庭先生にたくさん褒めていただきました。 JET交流![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と「日本のうたをたのしもう」ということで、 わらべうた・絵かきうた・手あそびうたで遊びました。 お返しにイギリスとアメリカのわらべうたを教えていただき、楽しいひとときを 過ごすことができました。 3月 音楽朝会![]() ![]() 「ビリーブ」の練習をしました。 音楽会が終わって2週間弱の練習期間でしたが、精一杯歌う姿が とても素敵でした。 アンサンブルクラブ ランチタイムコンサート![]() ![]() 「にじいろ」と「365日の紙ヒコーキ」の2曲です。 たくさんのお客さんが来てくれました。 3年生 音楽会にむけて学年練習![]() ![]() ![]() ![]() 真剣に練習に臨む姿が立派で、音楽会への心構えがうかがえました。 休み時間は、教室でのリコーダー検定や音楽室での練習に励んでいる3年生です。 4年生 「Aquarela do brasil」![]() ![]() ![]() ![]() 1942年に公開されたディズニー映画「ラテンアメリカの旅」の中に使われて有名になったので、今回はその一部を鑑賞しました。 曲に合わせて流れるように変化するアニメーションを楽しんだり、自分たちの演奏と違う点を見つけたりしながら、曲の気分を感じ取りました。 この曲のもつ楽しい感じやワクワクした気分を、聴いている人が感じられるような演奏にしたいですね! 3年生 サウンドオブミュージック![]() ![]() 「サウンドオブミュージック」「私のお気に入り」「ドレミの歌」「ひとりぼっちの羊飼い」「エーデルワイス」の5曲を抜粋してあらすじを含めて聴きました。 音楽で家族の絆が復活したところや、マリアさんのきれいな歌声がよかったという感想でした。 ふるさとを思う気持ちのように、優しい音の演奏を目指して練習を頑張っています。 2年生 「マンボNo5」![]() ![]() ![]() ![]() ペレスプラードの「マンボNo5」を流すとついつい体が動いてしまう2年生。ミニマラカスを振りながらみんなで踊りました。 リズムにのって楽しく合奏できるといいですね。 10月音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() テーマは「響かせよう歌声を 千早から世界へ」です。歌声が響く千早小を目指して学習してきた成果を発表してほしいという思いを込めました。また、オリンピックパラリンピック教育の一環として世界の文化に触れるきっかけにしてほしい、と世界の音楽を各学年で分担して合奏することにし、その国名の紹介をしました。 「世界のまんなかで」は、ステージに上がった担任の先生方に声が届くように歌いました。口がよく動いていたクラスはOKマークをもらいました。 6年生 箏曲教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リオオリンピック・パラリンピックで演奏されたお話や礼儀のお話を聞かせてくださり、音楽会で6年生が合奏する予定の「百花繚乱」を演奏していただきました。 榎戸先生のすばらしい音色に釘付けの6年生でした。 また、前奏のピチカートの演奏法を教えていただき、全員で練習し合奏してみました。 久しぶりの箏でしたが、座り方や演奏方法を覚えている児童が多く、昨年の体験が生きていることを感じました。 これをきっかけに、音楽会に向けて練習に励んでいきたいと思います。 3年生 日本の音楽に親しもう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次に、和太鼓と締太鼓でお囃子のリズムをリレーし、その太鼓にのせてリコーダーでお囃子の旋律をつくりました。個人で「ラ」「ド」「レ」の3音を使って8拍間の旋律をつくり、班のメンバーでつないで班のおはやしを演奏しました。「元気なおはやし」「はずんだお囃子」「なめらかなお囃子」など班ごとに工夫をしたお囃子ができました。 5年生 連合音楽会にむけて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教え合ったり、合わせたりしながら、練習を進めて少しずつ形が見えてきました。 かっこいいスイングのリズムを感じられる合奏に仕上げたいですね! 4年生 リズムアンサンブル![]() ![]() ![]() ![]() 今日は三宅先生という音楽療法士の先生も来て下さり、小日山先生と2人で指導してくださいました。 全員で同じリズムを打ったり、違うリズムを重ねて合わせたり、ファシリテーター(指揮者役)に挑戦したり、いろいろな体験をさせていただきました。 最後は、自分が作った太鼓以外にも、家から持ってきた音の出る物や音楽室の楽器も使っての大合奏。 この体験、音楽会の曲に生かしていきたいと思います。 4年生 アーティストとの交流授業![]() ![]() ![]() ![]() 「オリジナル太鼓でリズムアンサンブル」と題して、美術家であり音楽家でもある小日山拓也さんが来てくださり、今回は太鼓づくりを教えていただきました。 皮の部分の紙を濡らして糊で貼り、調を通し、いい音の出る小鼓のようなおもしろい太鼓が出来上がりました。 来週は、この太鼓やいろいろな楽器を使い、リズムアンサンブルに挑戦します。どんな音楽になるでしょうか。とても楽しみです。 9月音楽朝会![]() ![]() 「にじ」 「世界にひとつだけの花」 「あいさつは魔法の力」 の3曲を歌いました。 特に「世界にひとつだけの花」は大きな声で元気いっぱい歌えました。 2年生 あいさつは魔法の力![]() ![]() 9/27にマミーシンガーズの方々の音楽劇を見せていただきます。その中で一緒に歌う「あいさつは魔法の力」という曲の練習を学年でしました。 初めて歌ったとは思えないほど、大きな口を開けて元気に歌っていました。劇が楽しみですね。 3年1組5年1組 音楽交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は踊りをつけた「にじ」手遊び入りの「茶つみ」、そして初めて学習したリコーダーを発表しました。 5年生は「ビリーブ」「いつでもあの海は」を二部合唱で、リコーダーで「パッヘルベルのカノン」(前半のみ)を、4パートに分けて演奏しました。 練習とは打って変わって、緊張ぎみで堅い表情の子が多かったので、2月の音楽会に向けて、発表でもいつもの力が発揮できるように練習していきたいと思います。 2年2組、4年2組 音楽交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は4年生を憧れの眼差しで見つめ、4年生は2年生を温かく見守り、素敵な交流会となりました。 両クラスとも、練習の成果を発揮することができ、満足そうな子どもたちの顔が印象的でした。 2月の音楽会に向けて、2学期もさらにパワーアップしていきましょう。 6月 音楽朝会![]() ![]() フレーズごとに学年やクラスで分担唱をしたり、56年生が高音部を歌って二部合唱をしたりして楽しみました。 3年生 音楽 リコーダー鑑賞教室![]() ![]() クライネソプラニーノという小さなリコーダーから、サブ・コントラバスという大きな大きなリコーダーまで9種類のリコーダーを持ってきていただき、それぞれの音色を聴かせていただいたり、「ピタゴラスイッチのテーマ」や「トトロメドレー」「ファイナルファンタジーメドレー」などアンサンブルで聴かせていただきました。 また、タンギングの仕方や音楽に大切な「喜怒哀楽」を教えていただき、3年生の皆さんのリコーダーの音色がガラリと変わりました。 最後は、千早小校歌を演奏していただき、一緒に歌わせてもらいました。 リコーダーの音色で、色々な世界へ引き込まれた素敵な時間でした。 |
〒171-0044
住所:東京都豊島区千早3−33−5 TEL:03-3956-8154 FAX:03-3959-9603 |