最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:44
総数:390822

給食室探検隊☆春休み中☆アク抜き作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 暖かい日差しです。もう春ですね!神田川沿いの桜の開花が楽しみです。
 
 今週、給食室では新しい回転釜の(鋳鉄製の)内釜のアク抜き(金気止め)作業を行っています。
 月曜日にわら灰を使って釜のあく抜きをしてから、八百屋さんに持ってきてもらった野菜の皮などを炒めています。約一週間、給食開始直前まで行います。

給食室探検隊☆3/25☆わら

画像1 画像1 画像2 画像2
 回転釜のアク抜き(金気止め)作業には、わらが必要です。

 学校の田んぼで作った稲を干して脱穀しておいたわらを、来週からの作業に使います。

給食室探検隊☆3/25☆回転釜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、給食室の回転釜が3基、新しくなりました。(備品の耐年数のため)

 回転釜とは、炒め物や煮物などができるので、家庭でいう大きなフライパンや鍋のような役目をします。五右衛門風呂のようですね!

 新学期の給食スタートに間に合うように、来週から、鋳鉄製の内釜のアク抜き(金気止め)作業を行います。
 

給食室探検隊☆3/24☆今年度最後の給食

画像1 画像1
 明日は、修了式です。本日で今年度の給食は終了となります。
 先週から未曽有の事態で、給食の献立や食材変更などを行いながら、おかげで最終日まで実施する事が出来ました。ご協力ありがとうございました。午後は大掃除です。 

 今年度最後の給食は、
☆ビーフカレーライス
☆福神漬け
☆春雨サラダ
☆わかめスープ(追加メニュー)
☆フルーツヨーグルト です。

 東京都は24日、葛飾区の金町浄水場で同日午前6時に採取した水道水の放射性ヨウ素131は、厚生労働省が定めた乳児向け飲用基準の暫定規制値(1キログラム当たり100ベクレル)を下回る79ベクレルに低下したと発表した。都は「乳児が水道水の摂取を差し控える必要はない」として、同浄水場が水を供給している23区と町田など5市に対する摂取の自粛要請を取りやめた。(時事通信)

 来年度の給食開始は、4月8日(金)を予定しています。



 

給食室探検隊☆3/23

画像1 画像1
 明日で今年度の給食は終わりです。 

 今日の給食は、
☆かきたまうどん
☆ちくわの二色揚げ(黒ゴマ・青のり)
☆野菜の磯和え
☆いちご(さがほのか) です。
 『さがほのか』とは、その名の通り佐賀県で生まれたいちごです。
「大錦」と「とよのか」の子供で、酸味の少ない甘いいちごです。大きめの種が特徴です。

 今日の果物【いちご】
 いちごはビタミンCが豊富で風邪予防や美肌効果に期待できます。また、血を作るビタミンといわれている「葉酸」も豊富に含まれているので、貧血予防にも効果的。また、いちごには血糖値の上昇やコレステロールの吸収を抑制する食物繊維のペクチンも含まれています。


給食室探検隊☆3/22

画像1 画像1
 本日1・2年生は、保護者会があります。 

 今日の給食は、
☆五目御飯
☆鰆の西京味噌焼き
☆糸寒天のごま酢和え
☆のっぺい汁
☆清見オレンジ です。

 『原乳、ホウレンソウ等の出荷制限について』
 3月21日、茨城・栃木・群馬・福島県のホウレンソウ、カキナと、福島県の原乳について、総理から各知事に対し、出荷制限の指示が出ました。「1年間食べ続けると初めて健康に影響が出る可能性がある」暫定規制値を上回る放射能が、一部検出されたためです。一時的な摂取で健康に影響が及ぶことはありません。詳しくは、蓮舫消費者担当大臣のメッセージをご覧ください。(首相官邸災害対策ページHPより)

 根拠のない噂などにより混乱せず、確かな情報に基づき冷静に対応していきましょう。
 
  

給食室探検隊☆3/17☆【卒業お祝い給食】

画像1 画像1
 このたびの東北地方太平洋沖地震により甚大な被害に遭われた皆さまへ、
心よりお見舞いを申し上げます。
 被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。

 いよいよ明日は、卒業式です。

 今日の卒業お祝い給食は、
☆お赤飯(ごま塩)
☆鶏肉の揚げおろし煮
☆もやしのお浸し
☆味噌けんちん汁
☆黒糖寒天セルフミルクシロップ
(デザートが変更になりました)
☆牛乳 です。

 今年度最後の牛乳です。全クラス飲み残しがありませんでした。

給食室探検隊☆3/16

画像1 画像1
 卒業式の予行が終わりました。いよいよ明後日は、卒業証書授与式です。

 今日の給食は
☆ご飯
☆鮭のフライ(ソース)
☆切干大根の煮物
☆胡麻キムチ汁
☆清美オレンジ です。
(本日の果物用のお皿は、洗い物の節水・節電のためについていません。)
 
 牛乳がつかないので、本日の給食はカルシウム強化給食です。
 カルシウムたっぷりな切干大根・練りゴマ、カルシウムの吸収を高める効果のあるビタミンDたっぷりな鮭、ビタミンCたっぷりの柑橘類です。
 
 明日の卒業お祝い給食には、牛乳が登場します。デザートは、黒糖寒天に変更になりましたので、牛乳を加えて、黒糖寒天ミルクシロップとして召し上がってもおいしいですよ!
 昨日からの給食には、急遽すべて汁物やスープを付けました。

3年D組☆最後のランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日予定していたお別れランチルーム給食が、実施できず、『いつやるの?』の声が出ていましたが、本日、おかげさまで実施することが出来ました。
 みんなの楽しんでいる笑顔、とてもうれしかったです。

給食室探検隊☆3/15

画像1 画像1
 昨日は、急な対応をしていただきありがとうございました。

 今日の給食は、
☆魚介のクリームかけピラフ(ターメリックライス)
☆ピリ辛サラダ
☆海藻スープ
☆チョコババロア いちご添え です。

 今後も非常事態のため、献立変更など予想されますので、ご了承ください。
 本日の給食は、昨日のメニューで実施しました。なお、明日は、献立表通り予定しています。
 『牛乳の供給について』
 牛乳製造工場の損壊、原料となる生乳や包装資材の不足、輸送用燃料の不足等の状況がはっせいしており、安定的な牛乳の供給が著しく困難な状況となりました。給食では、スープ類を具だくさんにして牛乳代の代替えになるよう対応しますので、ご承知おきください。
 3年D組は、最後のお楽しみランチルーム給食です。

給食実施のお知らせ

 3月14日(月)の給食は、通常通り実施します。

 東北地方太平洋沖地震の影響で、昨日から今日にかけて校内のガスが使えず、給食の提供が危ぶまれていましたが、業者さんに対応いただき復旧しました。
 また、大地震の影響で、産地や輸送などに大きな被害が出て、市場は混乱しています。しかし、食材確保の確認が全業者さんに出来ました。どうぞよろしくお願いします。(3月12日10:35現在)

給食室探検隊☆3/11

画像1 画像1
 いよいよ一週間後は、卒業式です。
 3年生は、最後の授業が終わり、特別時程になります。3・4校時目は、健康教育があり、午後は、奉仕活動です。

 今日の給食は、
☆ひじきご飯(もち米入り)
☆鮭のごま味噌焼き
☆ほうれん草のおろし和え
☆生揚げの味噌汁
☆ストロベリーヨーグルト
☆牛乳 です。

 今日の豆知識【いちごの種は・・・?】
 いちごの周りに付いている茶色の粒、本当の種はあれではありません。
 いちごの実と思って食べている赤い実は『偽果』と呼ばれるもので、花の中心部にある『花たく(花の付け根)』が肥大化したものです。
 本当の実は、いちごのまわりに二百〜三百個付いている茶色い小さな粒で、その中に種があります。
 いちごの他に、代表的な『偽果』としては、『りんご』や『パイナップル』などがあります。



 


 

3年C組☆最後のランチルーム給食

画像1 画像1
 テーブルの上の一輪ざしに気がついた心の優しい人がいました。

 ランチルームの裏庭に咲いている、寒緋桜(カンヒザクラ)です。『ビオトープには、いろいろな花が咲いているよ♪』ということです。早速、春を探しに行ってみたいと思います。

3年C組☆最後のランチルーム給食☆オリジナルプリンアラモード作りに挑戦♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式の練習後、みんな急いでランチルームに集合しました。
 
 いろいろなデザートの完成です♪
 3年生は、千登中での給食も残すところあと5回となりました。

給食室探検隊☆3/10

画像1 画像1
 3月10日は、『砂糖の日』です。
 『さ(3)とう(10)』の語呂合わせで、砂糖の優れた栄養価などを見直す日です。
 脳が必要とするエネルギー源は、ブドウ糖ですが、砂糖はこのブドウ糖の最も優れた供給源です。しかし、なんでも摂りすぎには体に良くないので、注意しましょう。

 今日の給食は、
☆きな粉揚げパン
☆ココア揚げパン
☆豚肉と春雨のスープ煮
☆小松菜のサラダ
☆パンプキンプリン
☆牛乳 です。

 【甘味の話】
 人類が食べていた一番古い甘味はハチミツだそうです。スペイン地方、紀元前約6000年の壁画には、蜂に狙われながら蜂蜜を採っている人の絵や、トルコの洞窟でも、ミツバチを飼って養蜂でハチミツを取っている跡が残っているそうです。


 

3年B組☆最後のランチルーム給食

画像1 画像1
 最後までしっかりと後片付けを率先してくれた給食当番さんたち、さすが3年生です。あと、3年生の千登中での給食は残すところ6回となりました。

3年B組☆最後のランチルーム給食☆オリジナルプリンアラモード作りに挑戦♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後のお楽しみランチルーム給食は、自分で手作りプリンにフルーツをきれいにトッピングして、オリジナルのプリンアラモードを作りました。
 今日は、日頃お世話になっている事務室や主事室の方々や、3年生の副担任の先生方にもB組の生徒が作って味わっていただきました。
 生徒のみなさんに感想を聞くと、『お店のより、すっごく美味しかった♪』と笑顔で答えてくれました。是非心を込めて作ったおいしさ、みんなで食べた給食のことも、楽しい思い出の一つになったらうれしいです。

給食室探検隊☆3/9

画像1 画像1
 今日の給食は、
☆ご飯(山形県産:つや姫)
☆和風ハンバーグ おろしソースかけ
☆青のりポテト
☆具だくさん味噌汁(千登中産原木しいたけ入り)
☆でこぽん
☆牛乳 です。

 今日の食材【新じゃが】
 新じゃがいもとは、冬に植え付けたじゃがいもを、通常の収穫期より早く収穫したもののことです。若くて水分を豊富に含んでいます。

 3年B組は、最後のおたのしみランチルーム給食です。

給食室探検隊☆3/9☆千登中産原木しいたけ

画像1 画像1
 先日主事さんに、『しいたけがいっぱい出てきているよ!』と教えてもらいました。
 今朝は、大きくなったしいたけが、15個も収穫できました。
 今日の給食の具だくさん味噌汁に使用しました。

 しいたけの旬は、秋と思われがちですが、春の自然栽培しいたけを春の子と書いて「はるこ」と呼びます。寒い冬をじっと我慢してきた分、温かくなった途端パワー全開!!肉厚で味も甘く濃厚!やっと顔を出す原木しいたけの味をご堪能ください。

給食室探検隊☆3/8

画像1 画像1
 午後は、3年生を送る会です。卒業間近にした3年生の門出を祝い、思い出になるような会にしましょう。

 今日の給食は、
☆魚介たっぷり中華丼
☆大学芋
☆米粉ワンタンスープ
☆デザートリザーブ
(雪見だいふく・シューアイス・いちごより)
☆牛乳 です。

 今日の食材【米粉ワンタン】
 いつもと違うワンタンの食感を楽しんでもらえましたか?
 本日の米粉ワンタンは、宮城県産のお米を粉にして作った、米粉製品です。
 今話題の米粉の商品は、パンやパスタ、うどんなどいろいろな姿に形を変えて市場に出回っています。
 米粉(商品)の特徴は、もっちりとした美味しい食感と、人に必要な優れたアミノ酸バランス、そして、食料自給率のアップに貢献しています。
 米の消費量の減少で、どんどん荒れた田んぼが増えています。水田の有効利用と、食料の安定供給の確保のために、米・米製品をおいしく食べていきたいです。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校基本情報

授業・学習

給食

保健

PTA

学校評価

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680