最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
昨日:22
総数:391722

2年あいさつ改善プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、3年生の代表委員会から教わって、「あいさつ改善プロジェクト」の実施をしています。
代表委員と生活委員が先生と一緒にあいさつの点数をつけ、学習室前に本日の平均点をつけています。
点数をつけることが目的ではなく、最終的にはどのクラスも満点が取れるようになることが目標です。
1学期中に目標が達成できるといいですね。

2年生 職場体験事後学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は職場体験のまとめレポートが終わり、事後学習の新聞作りをはじめています。
まとめレポートにはたくさんの感動や感謝の気持ちが書かれており、3日間のエピソードを踏まえた職場体験新聞の出来上がりが今から楽しみです。

職場体験3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職場体験3日目、とても楽しかったようで、お別れが残念だったようです。
疲れたとはいえ、人の役に立てる体験はとても貴重だったと思います。
自分のやったことが人に感謝されるというのは素晴らしいことですね。
ただ、各事業所では指導するためにたくさんの時間と労力を使っています。
そのことを忘れずに感謝の気持ちをもう一度事後訪問でお伝えできるといいですね。

2年生職場体験2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職場体験2日目。
いくらか緊張もほぐれてきたようです。
作業を長時間続けて大変だったと報告する姿も、ちょっと満足している様子で、少し頼もしくなったのかな、とうれしく思いました。
3日目は最終日。出会った人と別れる日を大切にしてください。

1年生 校外学習(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
無事、千登世橋中学校に到着しました。
時間を守る、マナーを守る、といった目的を達成できた人が多く、良い校外学習になりました。
部活動は、再登校してからです。
必ず家に帰ってから、保護者の方に報告をしてから学校に来るようにしてください。

3年生領域診断テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は1,2年生のいない学校で領域診断テストを受けていました。
給食の時間はほんの少しほっとできる楽しい時間となりました。
また午後も頑張ります。

2年生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生職場体験1日目です。
緊張している人が多いようですが、朝から上履きを取りに来る人もいて心配です。
訪問すると、「思った以上に大変です!」「楽しいです!」と嬉しそうに報告してくれました。
まだまだ1日目、明日明後日と気持ちを引き締めていきましょう。

1年生 校外学習(4)

集合時間には全員が集合し、マザー牧場を出発することができました。
時間を守って行動することができました。
生徒を乗せたバスは、千登世橋中学校に向かっています。

1年生 校外学習(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食を食べ終わり、片付けた班からオリンテーリングに向かいました。
オリンテーリングは、マザー牧場を歩きながら問題を解くというもので、どの班も頑張っていました。
途中で、うさぎとふれあう様子も見られ、楽しそうです。

1年生 校外学習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
マザー牧場に到着しました。
集合写真を撮り、これから班ごとに飯ごう炊さんがはじまります。
係員さんの説明をよく聞いて、おいしいカレーを作ろうと意気込んでいる様子が見られています。

2年生職場体験前日指導

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は職場体験の前日指導がありました。
全体会では再度明日からの一日の流れや気を付けることなどが話されました。
「千登世橋中学校」の看板を背負っていくとともに、中学校2年生として学ぶべきことをしっかりと学んできてほしいと思います。
3日間でのみんなの成長を期待しています。

2年生職場体験に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は職場体験に向けて、マナーの学習やトラブルが起こった時の対処法について勉強しました。
言葉遣い編では、敬語の使い方を考えましたが、自信がない人が多かったようです。
トラブル編では、大切なのは「ほれんそう(報告・連絡・相談)」だということがわかりました。
再度復習して、本番に臨めるといいですね。

2年生朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は朝練習で、個人種目の練習をしました。
800m、1000m、短距離、二人三脚、学級対抗リレーの練習です。
初めての練習、うまくできましたか?


2年生教え愛♡学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生はテスト前日に、教え愛学習を行いました。
友達と問題を出し合ったり、出そうな問題を話し合ったりします。
わからないところは、各クラスの教科リーダーに聞けば教えてくれます。
この学習も、入学してから5回目となりました。
だんだん定期考査前も教えあう姿多く見られるようになってきています。

2年生 音楽鑑賞教室

画像1 画像1
池袋の東京芸術劇場で音楽鑑賞教室が行われました。
暑い中でしたが、列を作って歩いていきました。
途中並び方などもお互いに注意しあって歩くことができました。
また、演奏は素晴らしいもので、あっという間の1時間でした。
本物が1番前の席で観ることができ、幸せな1日でした。

2年生学年集会

画像1 画像1
2年生は職場体験についての学年集会がありました。
先日、AからEまでの5つのグループに希望を出してもらいましたが、人数の過不足があったため、変更してくれる人がいないか、呼びかけがありました。
結果、たくさんの人が動いてくれることになり、無事に、職場体験グループが決定しました。どこの職場に行っても、勉強になる、ということが理解してもらえたのだと思いました。

2年生学年集会

画像1 画像1
職場体験の希望調査について学年集会で話がありました。
たくさんの仕事がありますが、体験を通してたくさん学んでほしいと思います。
時間通りに集合し、座って、すぐに静かになる2年生、とっても立派です。
外に出て学んでくるのが楽しみです。

2年生 エンカウンター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は班で協力し合うエンカウンター「食べ物の里」をやりました。
2年生になってからの初めての班活動も、「みんなで・楽しく・話して・聞いて」を合言葉に、楽しみながら取り組むことができました。
その後の給食も、これまで以上に会話がはずんだのではないでしょうか。

2年生式場片づけ

画像1 画像1
2年生は式場の片づけを行いました。
式が終わってから片づけの時間までだいぶありましたが、○×クイズなどでみんなで楽しみながら待ちました。
そして、いざ片づけを!てきぱきと動いてくれたAB組のみなさん。
また、お手伝いにCD組の生徒も来てくれました。
誰もが手を抜かずに働いた後は、とっても気持ちがよかったですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式・着任式
入学式準備
部活動再登校16:00
11:35下校
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680