最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
昨日:22
総数:391721

好プレー!?

画像1 画像1
学習展示発表会の準備中、こんな光景が!!
思わず起こった好ぷれー(?)に、みんなで拍手をしました。

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は都内巡りのしおりの読み合わせが行われました。
自分たちだけで集合し、先生を職員室に呼びに来るのが6校時始まりの時間前となりました。マイクも用意されており、さすが2年生!です。
しおりの読み合わせでは、朝の打ち合わせで突然話すことになった実行委員も、しっかりと話をすることができました。
楽しみな都内巡りですが、再度、校外学習であるということをもう一度確認しておきたいと思います。

2年生エンカウンター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、都内巡りに向けて班の団結力を高めるために、班でのエンカウンターをしました。『花嫁を探せ』では、お互いのもつ情報を伝え合いながら謎解きをしていきます。
全員が協力しなければ正解できない問題となっています。
正解してもしなくても、協力できたなら、目標達成です。
きっと、都内巡り本番でも、仲よく協力できそうですね。

2年生都内巡り事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は都内巡りの事前学習第3回目が行われました。
コースが少しずつ決まってきています。
お昼ご飯をどこにするかで、盛り上がっていました。
これから担当場所を決めて、さらに行く場所を調べていきます。

2年生 都内巡り事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の都内巡りに向けた事前学習がスタートしました。
第1回目の今日は、各班から一人ずつが5つのエリアに分かれ、各エリアごとにおすすめスポットを担当の先生から学び、班に戻ってそれを伝える、という内容でした。
各エリアの担当の先生がおすすめスポットを熱く語るので、班に戻ってからの話し合いでは、どのエリアも行きたい!ということになって、エリア決めに困るほどでした。
都内巡りが、一気に楽しみになりましたね。

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は校外学習「都内巡り」について概要説明がありました。
その中で、浅草のシンボルである衣装を着てきた先生の姿に、みんなびっくりです。
一気に期待が高まりました。
これからコースを検討していくのが楽しみです。

2年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は学年集会が3時間目に行われました。
学年の先生たちから一言ずつお話をいただきました。
それぞれの先生方から個性あふれるお話がいただけましたね。
3学期を、学年みんなで盛り上げて、みんなで成長する53日間にしましょう。

2年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校生活の真ん中を過ぎた2年生。
気持ちよく学校生活を送っているみんなへのほめ言葉も多く話されました。
学習面での今後の課題も、努力する方向性も、この学年集会で自分のものとして考えてくれたらな、と思います。

2年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、総合的な学習の時間で「これが自分だ!自己発見シート」を行いました。
自分で長所や短所を記入したのち、友達からも自分の長所と短所を記入してもらいました。
自分で思っている自分と、周りから思われている自分の違いを発見できたでしょうか。
長所を自分でなかなか書けない人もいました。
現代では、日本人のおくゆかしさ、なんてことではなく、自己アピールをできることも力の一つです。
この学習を通して、いつでも自分のことが語れる自分にしましょう。

2年生 エンカウンター

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生はエンカウンターで、「流れ星」と「文字さがし」をしました。
「流れ星」は同じ指示を聞いても人によって受け取り方が違うことを知り、人に伝える難しさ、受け取る難しさを実感する活動です。
「文字さがし」は、班で協力して新聞紙の中からお題にされた文字を協力して探す、という活動です。
人との関わり方を学ぶエンカウンター。今日はとっても楽しく活動できました。

2年生 教え愛学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は期末考査前日、みんなで教え合う「教え愛教室」が実施されました。
どこが出そうだ、とか、どこをよく勉強しておこうなどという会話も聞かれました。
みんなで力がつく集団になれるといいですね。

2年生 総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は進路学習をしています。
今行っているのは、都立高校バトル、私立高校バトルです。
名前をふせた高校の紹介を班ごとに班員が発表し、行きたい高校を選出するという活動です。
特色がよくわかるので、生徒も楽しみながらも真剣に話を聞いています。

2年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の道徳では、ここ3回ほど、モラルジレンマ授業を行っています。
前回はテストのカンニングをするという級友のことを、自分で注意するのか、先生に言うのか、ということを話し合いました。
今回は、自分も関わってしまったSNSでの悪口やいじめが進行した時に、いじめ相談に電話をするのか、しないのか、という話し合いです。
いじめをなくすためには何が一番よいのか、みんなで熱心に白熱した討論を行いました。

落ち葉掃き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、生徒会がボランティアで落ち葉掃きを行いました。明治通り側の門付近を掃除しました。大きい袋2つ分も落ち葉が集まりました。定期的に行う予定です。飛び入り参加もOKなので、見かけたらぜひ参加してください。

2年生 xさんからの手紙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生はxさんからの手紙という活動を行いました。
千登中祭について、お互いにたたえ合う手紙を書くというものです。
誰からもらったか、あて名はありません。
自分への手紙が届くのが楽しみですね。

2年生お守り作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は合唱コンクールに向けてお守りを作りました。
クラスごとに、お互いにメッセージを書き、お守りにします。
折り方を教え合っているのも、温かい雰囲気でした。
誰のメッセージが当たるかは後でのお楽しみ。
お互いの気持ちが通じて、本番で安心して歌えるといいですね。

2年生学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の学年合唱練習が行われました。
入退場の説明と練習、学年合唱の練習を行いました。
課題曲のリハーサルは今年はないので、今後のクラスの取り組み次第です。
クラスそれぞれの素晴らしい合唱を期待しています。

2年生尾瀬事後学習新聞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日のとしま土曜公開授業に合わせ、2年生の教室前には、尾瀬移動教室の事後学習新聞が掲示されています。
今のところ雨の予報ですが、たくさんの方々に来ていただき、新聞を目にしていただけたら、と思っています。
お誘いあわせの上、ご来校くださいませ。

2年生総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は尾瀬移動教室の事後学習最終日となりました。
いよいよ班で1枚の模造紙を作成、仕上げです。
クイズ形式にするなど、読んだ人が楽しいと思える内容を考えて作成できたようです。
掲示が楽しみです。

2年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は尾瀬移動教室の事後学習を行っています。
班ごとに1枚の模造紙に学習してきたことをまとめています。
分担したり、思い出の写真を選んだりと、とても楽しそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680