最新更新日:2024/06/08
本日:count up19
昨日:21
総数:391235

2年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「別れの花束」を行いました。クラスメート一人ひとりにありがとうという気持ちを込めて、メッセージを書きました。1年間お世話になったクラスメートに感謝の気持ちが表せたかなと思います。

3年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は最後の学年集会が行われました。
学年の先生方から最後の話がありました。
歌あり、笑いあり、涙あり。3年間を物語る集会となりました。
明日の卒業式では、その声に応えるような返事や態度があるといいなと思います。

2年生 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6時間目に2年生は、エゴグラムを行いました。今日行ったのは、動物エゴグラムというもので、動物に例えて自分の性格の特徴と行動のパターンを知ろうというものでした。
 自分の性格の特徴が分かったと思うので、今後は自分の行動などに気をつけて、より良い人間関係を築けるようにしましょう。

3年生お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなとの思い出を振り返りたい、という気持ちで有志として名乗り出てくれた生徒たちがみんなの写真を上手に編集して思い出のビデオ作りをしてくれました。
自分の好きな言葉を一人一人が持って写真に写っている場面もあり、素晴らしい出来具合に、みんな楽しいひと時を過ごせたようです。
もう卒業です。
思い出をたくさんもって、卒業していきましょうね。

3年生卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は卒業式練習で、最初から最後までの通し練習を行いました。
真面目にやろうという気持ちが態度や姿勢に表れている生徒が増えてきています。
返事や歌声など、まだまだ練習が必要なことは多くあります。
なんとか立派な卒業式ができるように、もうひと頑張りしてほしいところです。

3年生健康教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は健康教育でした。池袋保健所の講師の先生方からは「性をとりまく問題と予防』について学び、日本誕生学協会の講師の先生からは「自分の誕生を通して大切に育てられてきたことを知る」授業が行われました。
教科の授業では学べないことを専門の先生方から教えられ、興味をもって話を聞くことができました。
赤ちゃんゲストが入室すると、みんなにっこり笑顔になり、大歓迎でした。代表生徒もドキドキしながら抱いていました。

3年生卒業遠足その4

画像1 画像1
雨が思ったよりも降っていますが思い思いに楽しんでいます。
乗り物はかなり混んでいますが友達とのおしゃべりも楽しそうです。

3年生卒業遠足その3

画像1 画像1 画像2 画像2
暖かい場所で美味しいものを食べています。乗り物に乗って濡れてきた人たちも、少しお腹がすいた人も集まってきます。

3年生卒業遠足その3

画像1 画像1 画像2 画像2
暖かい場所で美味しいものを食べています。
乗り物に乗って濡れてきた人たちも、少しお腹がすいた人も集まってきます。

3年生卒業遠足その2

画像1 画像1
雨です。しかし、立派なアクアミュージアムもあるので充分に楽しんでいます。
可愛い動物や珍しい魚に見とれていました。

3年生卒業遠足

画像1 画像1
小雨の中ですが、元気に出発しました。
今日一日がよい思い出になるといいですね。

3年生デートDV防止講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生はデートDVについて学びました。
これから将来自分たちの身の回りに起こり得る問題です。
これまで考えたこともなかった内容に驚きつつも、楽しく勉強することができました。
自分の中にすでにあるジェンダーバイアスにも気が付きましたね。
役割演技をした代表の生徒の演技力の高さにも大変盛り上がりました。

ホームレス問題講話

画像1 画像1 画像2 画像2
ホームレス問題について、講師の先生をお呼びして講話をしていただきました。
学校の授業では取り扱われない問題でありながら、社会の身近なところにある問題。
ホームレスという言葉は、家がない、ということではなく、心のよりどころ、安心できる場所がないという意味であるそうです。
一つ一つの言葉が心に染み入りました。
今日学んだことを自分なりにまた考えて、今後の生活に役立ててほしいと思います。

3年CD組普通救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年CD組は1時間目から4時間目まで普通救命講習を行いました。
初めて行う人工呼吸や心肺蘇生の体験に、ドキドキしていました。
意外と力の入れ方が難しいことを知りましたね。

3年生代表委員会から

画像1 画像1
3年生は代表委員会からみんなに話がありました。
3年生を送る会での歌のことです。
代表委員からの提案であった「道」という曲を短時間で頑張って仕上げてくれたみんなへの言葉です。
これから卒業に向けてカウントダウンですが、良いスタートができましたね。

3年生卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の初めての卒業式練習が行われました。
卒業式の意義を知り、いよいよ自分たちの式なのだという実感がありました。
礼や起立などはさすが3年生、今までにやってきたことがあるだけに、とてもいい出来でした。
積極的に前向きに参加することで儀式の練習も苦ではなくなりますね。
今後の練習も楽しみです。

3年AB組普通救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のAB組が普通救命講習を行いました。
人工呼吸やAEDの使い方を教わり、実際に体験しました。
認定証を実際にいただける講習会です。
いざという時に動けるような知識を身に付けられましたか?

1年・球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の球技大会が行われました。今年の競技はアンケート
の結果、男子はサッカー、女子はバスケットボールとなりまし
た。現在のクラスでは最後となる学級対抗で男子も女子も白熱
した試合となりました。また、入賞したクラスもしなかったク
ラスも最後は笑顔で終えることができました。結果は下記の通
りです。
     男子 優勝 A組 C組
     女子 優勝 C組    準優勝 B組

3年生球技大会その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
球技大会の結果は
男子 サッカー 優勝C組 準優勝A組
   バスケ  優勝B組 準優勝A組
女子 バスケ  優勝B組 準優勝C組
   ドッジ  優勝C組 準優勝A組
PTAの方々からの飲み物をおいしくいただきました。
記念品もありがたくいただきました。
応援、ありがとうございました。

3年生球技大会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子も女子も体育委員を中心にルールを守って楽しく参加できました。
特に男子は外から体育館への移動もあるのに、時間通りに進行することができました。
1年間を共にしてきたクラスなので、どのクラスも団結した姿が印象的でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680