最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:44
総数:390819

1年生最後の学年レクレーション

最後の学年レクレーションは、「クラス対抗なわとび大会」です。今日のために各クラスで以前から練習してきました。各クラスが団結し、大変盛り上がっていました。優勝したのは、A組でしたが、どのクラスも真剣になり、とても楽しそうに取り組んでいました。この一年間、クラスで培ってきた絆を次の新しいクラスにつなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者会全体会の後、学年に分かれて保護者会が行われました。
生活面、学習面、会計報告、全体を通して話をしました。
時間は短いですが、2年生は各クラスごとの懇談会も行われました。
終始笑顔での楽しい懇談会となりました。
1年間、ありがとうございました。

1年・大縄練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学年では3月21日に学年レクレーションとして、「大縄大会」を
予定しています。今回の大縄は運動会のときのみんなで一斉に飛ぶ
形式ではなく、、八の字で一人ずつ入っていきます。
 今日はその初・練習が行われました。初めての練習なので、なか
なか続かず、すぐにひっかかってしまいましたが、和気あいあいと
楽しそうに練習していました。

2年生 進路について

画像1 画像1
2年生は「入試のしくみを知ろう!」ということで、進路学習が行われました。
2年生のうちに知っておきたい言葉や情報が話されました。
すでに第5回定期考査が終了していますが、今できることをやり始めている人もいます。1,2年生の復習をスタートしている人、家庭学習習慣を身につけようとしている人がいます。今日は進路の話を聞き、さらに「夢実現」が返却されました。反省を生かし、今できることを自分なりに計画立てて行動にうつしてほしいと思います。

3年生 特別授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、今日から特別時間割になり、卒業式の練習が始まりました。
それと並行して、外部の方をお招きして、特別授業が行われています。

今日は、薬物乱用防止教室とデートDVについての授業がありました。

東京豊島ライオンズクラブと目白警察の方が、薬物乱用の怖さについて話して下さいました。1,脳を破壊し、2,止めたくても止められない、3,犯罪である、ということを改めて認識した後で、最後に全員で「ダメ。ゼッタイ。」という標語を復唱しました。

全国女性相談研究会の皆さんからは、今後の人間関係の築き方について、様々な事例から考えてみることができました。自分らしく生きること、健全な男女交際について、これからの生活に活かしていきましょう。

2年生 3年生を送る会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は3年生を送る会に向けて練習をしました。
歌声もずいぶん綺麗に大きな声で歌えるようになりました。
通し練習でも集中して取り組むことができました。
明日の3年生を送る会で、3年生に気持ちが届くといいですね。

2年生 3年生を送る会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は3年生を送る会の練習をしました。
最初はなかなか気持ちが入りませんでした。しかし、3年生を送る会があり、3年生をどういう気持ちで送ればいいのか、という話を聞いたり、実際に卒業式も近く、自分たちの学年が最上級生になるのだという話を聞き、気持ちが入ってきました。
すでに合唱コンクールの時とは声も変わってきており、大人の歌声に近くなってきています。
今後の練習でまだ覚えられていない歌詞とメロディーをしっかり押さえ、本番では頼もしい歌声を聴かせてほしいと思います。

3年生 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は3年生を送る会の並び方の確認をし、練習を開始しました。
卒業までのカウントダウンが始まっていますね。
今一緒にいる仲間との貴重な時間を大事にしていきましょう。

1年・球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日午後1学年の球技大会が行われました。1年生の種目は
他学年と異なり、男子はサッカー、女子バスケットボールでし
た。
 今のクラスで行う行事はこれで最後ということで、大いに盛
り上がりました。どのクラスも頑張りましたが、結果は下記の
通りでした。

 ○男子サッカー     優勝B組 準優勝A組
 ○女子バスケットボール 優勝A組 準優勝D組
 ○総合         優勝A組 準優勝B組

また、今回の球技大会で全クラスに賞状が行き渡りました。良
かったですね。今のクラスで過ごす日々も1カ月を切りました。
大切に過ごしていきましょうね。

3年生・球技大会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上の写真は、女子のサッカーです。

どの試合も白熱し、見どころが沢山ありました。

3年生・球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3/1(金)本日の午後、3年生の球技大会が行われました。

男子はバスケットボール、女子はサッカーで競いました。


3年生は卒業まで、もう20日を切りました。

クラス対抗の行事は、この後には無いので、何とか団結力を見せようと奮闘しました。

結果は、男子B組が優勝、A組が準優勝で、女子はD組が優勝、A組が準優勝でした。   

上の写真は、男子バスケットボールです。

2年生球技大会女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生女子の球技大会ではサッカーが行われました。
10分交代でクラス全員が参加します。
サッカーボールが2個あるので、息を切らしながら、精一杯のプレーが多く見られました。
優勝はE組、準優勝はC組でした。
どのクラスも作戦を立てたり、大きな声で指示をし合ったりして、生き生きとプレーをしていました。

2年生球技大会男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生男子は球技大会でバスケットボールを行いました。
結果はE組が圧倒的勝利。全勝で優勝でした。準優勝はA組です。
どのクラスも力強いプレーで、コートがとても狭く見えました。
クラスの団結力が深まったと思いますが、残りわずかの今のクラスの友だちとの時間を大事にしましょう。

2年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は「なぜ学校へ行くのか」ということをブレーンストーミングという手法でみんなで意見を出し合って考える授業が行われました。
今回は先生から教えてもらうという方法ではなく、自分たちだけで理由を出し合って話し合うことで、今まで気づかなかった「学校に行く理由」を発見することもありました。
班ごとに代表が発表していく中で、「あ〜、なるほど」などという声も聞かれました。
このようにして、みんなの意見を聞くことで学べるということも、学校に行く理由の一つとなりますね。

3年生 昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は昼休みの校庭開放で、とても楽しそうにサッカーをしていました。
テストから開放され、のびのびとした時間を過ごしています。
勉強は受検やテストが終わってからもずっと続きますが、ひと段落、という感じですね。

2年生 昼休みの校庭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は校庭が2年生の割り当てで、昼休みの開放をしていました。
球技大会が女子はサッカーだということで、いつも通り男子がサッカーをしている横で、女子もサッカーをしていました。
ボールを足で蹴るということ自体が難しいようでしたが、あまりにも楽しそうに練習していたので、写真をとってみました。

2年生教え合い学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生はテスト前恒例の教え合い学習が行われました。
各教科のリーダーが発表され、みんなに「おー」と称賛の声がかけられます。
リーダーを中心に勉強するという形で、友だちに勉強を教えてもらいます。
この活動に慣れてきており、普段も教え合う活動が見られるようになってきました。
もうすぐテストです。
2年生のまとめをしっかりできることを期待しています。

1年・体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度からの新指導要領施行により、体育の授業で男子のダンス、
女子の武道が必修となりました。1年生ではそれぞれ5時間ずつの
授業で、男子はTRFの曲に合わせて躍り、女子は柔道をしています。
男子も女子も不慣れなスポーツながら一生懸命取り組んでいました。
 今日はその最後の授業で、男子・女子共にテストが行われました。
男子も女子も真剣にテストに臨んでいました。
 

1年・球技大会選手決め

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月4日(月)5、6時間目に1年生の球技大会が行われます。
1年生は男子がサッカー、女子がバスケットボールです。今日は
その球技大会選手決めをスタートしました。今回の選手決めは体
育委員が中心となり、生徒たちだけですすめています。
 いよいよ今のクラスでの行事もこれで最後です。良い思い出を
作りましょう。

2年生遠足事後学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は遠足の事後学習を本日掲示しました。
遠足で行った場所で学んだことや、東京のよさをみんなに教えるつもりで作成したものです。各班で行った場所をそれぞれが担当をし、見どころを紹介しています。
これを見て、今回行けなかったところでも、ぜひ行ってみたいと思うところがたくさんありますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本情報

授業・学習

給食

保健

PTA

学校評価

豊島区教育委員会

授業改善プラン

進路指導

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680