最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:44
総数:390818

修了式

画像1 画像1
24日(金)に修了式が行われました。
1,2年生それぞれの代表生徒が、壇上で修了証を授与されました。

4月からの新年度、始業式が6日(木)、入学式が7日(金)です。


大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大掃除が行われました。
1,2年生で、3学年全ての教室と、特別教室、廊下、階段、生徒玄関などの清掃にあたりました。
1年間お世話になった感謝や、来年度を綺麗な学校で迎えられるようにという気持ちを込めて、という声が聞こえました。
放課後には、美化委員が各教室のワックスがけをしてくれました。
明日の修了式を気持ちよく迎えることができますね。

保護者会

画像1 画像1
1,2年生の保護者会が行われました。
雨の降る中、たくさんの方々が来校してくださいました。ありがとうございます。
学年末最後の保護者会ですが、進級を見据えて、今後の生活や学習につながる話が多く出されました。
学年ごとの保護者会ではさらに今の学年の現状と合わせて具体的な話がありました。
保護者の皆様、本当に1年間、ご理解とご協力をどうもありがとうございました。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月17日(金)に、第18回卒業式が挙行されました。
たくさんのご来賓・保護者の方のご出席を賜り、ありがとうございました。
今年度の卒業生は130名です。
千登中での3年間で学んだ事や思い出を胸に、それぞれの道を歩んで行って下さい。

3年生明日卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ3年生も明日卒業式を迎えます。
どんな気持ちでしょうか。
それぞれの進路をみつけ、掴み取って、新たな世界への期待を胸に、卒業することのできるみなさん。
明日の卒業式での立派な姿を楽しみにしています。
さて、3階に向かう階段に3年生へのメッセージがあります。素晴らしいですね。
これは2年生の代表委員とお手伝いの生徒が一生懸命に作ってくれたものです。
在校生の気持ちが伝わるといいですね。

3年生表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
予行練習後、3年生の表彰がありました。
立派な賞なので、受賞者が発表されるたびに祝福の声があがりました。
表彰は産業教育振興会から優良卒業生と、体育優良生徒です。
その後PTAの方より記念品贈呈、同窓会入会式が行われました。

卒業式 予行練習

画像1 画像1
本日3,4時間目に、3学年がそろっての卒業式予行練習が行われました。
入場から式次第に沿って退場まで、本番さながらの緊張感をもって臨みました。
いよいよ2日後に迫った卒業式。心のこもった、立派な式にしましょう。

卒業式練習

画像1 画像1
3年生が卒業遠足に出かけている間、留守を預かる1,2年生は、卒業式練習を行いました。
今回は、服装の確認に加え、特に歌の練習に時間をかけました。回数を重ねるごとに声がだんだん大きくなりましたね。式当日には一番の歌声を響かせましょう。

卒業式練習

画像1 画像1
昨日から、1,2年生合同の卒業式練習が始まりました。
「起立、礼、着席」はなかなかそろわず、まだまだ改善の余地がありそうです。
校歌も、大きな声で素敵な合唱を全員で作り上げましょう。

卒業生をきちんとした態度で送り出せるよう、本日のように、一回一回の練習を大切にして取り組んでください。

避難訓練

画像1 画像1
本日、今年度最後の避難訓練がありました。
放送が入らなかった教室があったようで、集合が遅れましたが、本当に火事や地震があった時には放送が入らないこともあるので、いつでもよく考えて行動できるようにしてほしいと思います。
副校長先生からは、「先生たちもみんなの安全を、命を守りたい。そういう気持ちで避難訓練を行っているんだ。」という熱いお話がありました。
今後の避難訓練につなげていきましょう。

1年生 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の午後、絶好のスポーツ日和に、1年生の球技大会が行われました。

種目は、男子が校庭でサッカー、女子は体育館でドッジボールでした。
どの試合も盛り上がり、白熱していましたが、なにより皆がルールやマナーを守ってフェアプレイを貫けたことが素晴らしかったです。

また、男子は体育委員やサッカー部員が朝早く登校して、ゴールを配置したり、ラインを引いて準備してくれました。
女子は進行がとてもスムーズで時間が余り、予定していなかったエキシビジョンマッチができたほどでした。

閉会式では、順位に関係なくそれぞれのクラスの検討をたたえる拍手が贈られました。
皆で協力して、気持ちの良い楽しい球技大会にできましたね。

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日1時間目に、3年生を送る会が生徒会を中心として開かれました。
校長先生から、卒業する3年生と、4月から進級する1,2年生への励ましのお話がありました。続いて、在校生からの感謝の言葉と、3年生からお礼の言葉が、それぞれの代表生徒から述べられました。
そして、ひとりひとりが書いたメッセージカードが交換されました。

17日に卒業式を迎える3年生の門出をお祝いする、貴重なひとときとなりました。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
役員会から テスト1週間前となりました。計画を立ててしっかりと学習しましょう。
生活委員会から チャイム着席の様子を正そう
美化委員会から 消しゴムのかすはしっかりとごみ箱に捨てよう

表彰
漢字検定合格者
たくさんの生徒が受け、努力をし、合格を手にしました。

生徒会朝礼

画像1 画像1
役員会から 委員会状況チェック表の提出について
生活委員会から 休み時間の様子を正そう
美化委員会から ロッカーの上の私物をなくそう

表彰
バドミントン部 豊島区大会上位入賞2名

生活指導から
明日のバレンタインデーでの不要物禁止について

小学生中学校見学会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は小学5年生の中学校見学会が行われましtた。小学生は中学生の5時間目の授業を見学し、体育館で生徒会による学校紹介を聞きました。学校行事や、部活動について紹介を聞き、最後はたくさんの質問をしていました。生徒会の皆さん、お疲れ様でした。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生のお話
東京駅伝のエピソードから。一人一人が少しずつ成長したら素晴らしい集団になれる、というお話。
生徒会役員会から エコキャップ運動について
生活委員会から 時間を守りけじめをつけて生活しよう
美化委員会から 掃除用具を大事に使おう

表彰
・防災標語コンクール 
・区展出品(各教科)
・東京都中学校ロードレース大会 1年の部1位6位 2年の部5位6位

学習展示発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、としま土曜公開授業、学習展示発表会でした。
美術や技術での作品だけでなく、いろいろな教科での学習をまとめたものや、書き初め、校外学習や修学旅行での作品など、盛りだくさんの展示となりました。
生徒たちはそれぞれ各展示を順序よく巡り、作品を楽しみ、展示ごとに最も良かった作品を選んで見学カードに記入しました。
保護者の方々もたくさん来校してくださいました。

生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
役員会から 
美化委員会から 机をきれいに並べよう

表彰
吹奏楽部 
アンサンブルコンテストA管楽五重奏銀賞
アンサンブルコンテストB木管五重奏銀賞
バドミントン部
豊島区ジュニア中学生部門 シングルス第1位 第3位
理科部
東京都理科研究発表会

昼休みの校庭・体育館開放

昼休みには校庭解放、体育館開放があります。
体育委員がボールの貸し出しを当番で行い、サッカー、バスケットボール、バレーボールを楽しむことができます。
寒い日が続きますが、今日もそれを吹き飛ばすように活発に走り回っていました。
ルールとマナーを守って楽しい時間を過ごしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月17日に避難訓練が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
22年前というと生徒のみなさんはまだ生まれていませんでしたが、今日1月17日は大きな大きな地震の起こった日です。
大きな都市で起こった地震として、東京も学ぶことの多い出来事でした。
今日は体育館への初めての避難ということもありましたが、おしゃべりがありました。
なんとなくみんなに流されながら行動していてはいけない場面があります。
訓練から集中して行動してほしいと思います。集合完了までの時間は4分24秒でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680