最新更新日:2024/07/19
本日:count up88
昨日:153
総数:400129

一学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱い暑い一学期が本日で終業となりました

一学期のハイライトは、やはり運動会
練習期間は天候に恵まれず、修学旅行明けの3年生は、リーダーとしての矜持を示すべく、よく団結し立派な背中を見せてくれました

また、実行委員たちは、運動が得意な人も得意でない人もみんなで楽しめる運動会にすべく、数々の競技をリメイクして成功に導いてくれました

教室での真剣な表情、満面の笑顔
廊下での楽しそうな声
来週からは、しばらく静かな校舎だと思うと、無事に終了した一学期への安心とともに、さみしさも感じます

みなさん、素敵な夏休みを!


※本日は、延期になっていた吹奏楽部サマーコンサート、本町公園盆踊りでの講演など、記事にする事が何件かあります
夏休みで記事も少なくなるので、土日を使ってゆっくり紹介していきます

一学期大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドキドキとワクワクで始まった1学期も、明日を残すのみとなりました

6時間目には全校で大掃除を実施
みんなで1学期の感謝とともに校舎をきれいにしました

思い出してみれば、日々の掃除当番は少々気が向かなかったものの
大掃除の日は何だかワクワクした思い出があります

普段と違う場所を掃除したり
普段の場所を普段は無い道具などを使って念入りに掃除したり

日常よりも大変な分担もあるのに、みんな笑顔でした
やはり、いつの時代も大掃除は何だかワクワクするものみたいです

小中連携授業見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は池一小と池本小の先生方が池中の授業を参観し、授業について協議をする「小中連携研修」の日でした

1年生の教室は、昨年に小6だった頃を知っている先生たちの多くが1年生の教室を訪れていました
また、2年生や3年生と小学校時代に関わりのあった先生たちも、それぞれの学年の教室を中心に参観していました

1年生は初めての経験でもあり、少々緊張気味でしたが、いつものように挙手をしたり、堂々と発表したりできていました

協議会では「懐かしいなぁ」という声が多く出ていました
「みんな大切に育てられて池中に入学してきたんだなぁ」と実感し、愛情も優しさも厳しさも今まで以上に注いでいこうと思えました

吹奏楽部&地域防災訓練

画像1 画像1
サマーコンサートが中止になってしまいましたが、代わりの披露する場所として終業式後にコンサートを設定しました

そして、サマーコンサートを楽しみにいていた地域の方々から
「本町公園盆踊りのオープニングセレモニーで演奏しませんか?」
というお話をいただき、調整を進め、実施が決定しました!
当日は、18:00〜18:20が吹奏楽部の演奏時間です

なお、当日は盆踊りに出店する地域の皆さんの屋台に池中生が参加する予定です
お楽しみに!


夏休み中ですが、7月28日(日)10:00〜 だんだん公園にて地域の防災訓練が開催される予定です
消防署の協力を得て、初期消火訓練や応急救護訓練も実施されます

池中の校舎は、災害時には家庭科室で避難してきた方々の食事を作り、つながりホールで食事ができます
家庭科室と、つながりホールの間のガラス戸をフルオープンすることで、調理〜食事提供がスムーズになる作りになっています

地域に生きる池中生として、ぜひ地域の防災訓練に参加してみてください

無事に到着しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

到着予定 続報

先ほど、高速道路の西池袋出口を通過

到着は池袋本町一丁目児童遊園付近(出発時と同じ)を想定しています
出発時と同じ場所です
駐車車両等により場所が前後する可能性があります

15時頃 到着予定

画像1 画像1
順調にバスが走り、15時頃には到着するそうです

お出迎えにいらっしゃる際には、雨の中ですので車や自転車にお気をつけください

以降、続報がない限りは、到着時間に大きな変更はありません

横浜移動教室 閉講式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨天のため、マリンルージュ内で先に閉講式を実施したそうです
帰着・解散時刻が早まる可能性があります
※交通事情等も影響しますので、目安の時間等は学校ホームページでご確認ください

横浜移動教室 マリンルージュ その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

横浜移動教室 マリンルージュ その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

横浜移動教室 マリンルージュ その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

横浜移動教室 マリンルージュ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

横浜移動教室 マリンルージュ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

横浜移動教室 マリンルージュ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランチブッフェが始まったようです

船の揺れに気を取られず、食事と会話に集中して楽しむことがコツです!

横浜移動教室 マリンルージュ

画像1 画像1
日本が誇る国民的バンドも歌った、あの『マリンルージュ』に乗り込みます

これからランチクルーズです
揺れます…

横浜移動教室 県立歴史博物館 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

横浜移動教室 県立歴史博物館 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

横浜移動教室 県立歴史博物館 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

横浜移動教室 県立歴史博物館 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

横浜移動教室 県立歴史博物館 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906