最新更新日:2024/07/03
本日:count up90
昨日:83
総数:398257

道徳 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目には2年生が道徳の授業をしていました

担任ばかりではなく、学年の他の先生から道徳の授業を受けられるというのは、いろんな考え方に触れるという意味でも有意義な取り組みです

A組
人って、本当は?
性善説の孟子、性悪説の荀子の考えをもとに、自分の心の弱さを見つめたり、逆に強い部分を考えたり
弱さを克服するためにはどうしたらいいかなど考えました

B組
あと一歩だけ、前に
スガシカオさんの『Progress』という曲の歌詞から、人間の弱さを見つめ、挫折や失敗があっても強く行きていくということについて考えました

C組
箱根駅伝に挑む
好成績を収める青山学院大学陸上競技部の姿勢から、きちんとした生活はなぜ必要なのか、監督が見てるとか先輩に言われたからやるのではダメで、では何が必要なのかなどを考えました

D組
優しさの光線
自分に自信のない少年の翔が、ある時、家族以外に抱かれると震えが止まらなくなる保護犬を抱いたら、翔の優しい気持ちが伝わって震えが止まった その経験から、自分の良さに気づいていく 誰もがもつ「自分の良さ」について考えました

さて、3年生は懐かしいですか?
1年生は興味をもった題材はありましたか?
そして2年生は今日の授業を振り返れましたか?

正解や良い答えではなく、作品から何を感じ何を考えたか
その心の動きを大切にしてほしいと思います

七夕支度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、西池袋中の副校長先生と主事さんたちが届けてくださって、池中の主事さんたちが形を整えたり傘立てに固定したりしてくださった笹を、今日の委員会活動の時間に生徒会が2階の生徒玄関へ移して飾り付けなどを始めてくれました

全校生徒へ生徒会から短冊が配られ、早くも何枚かが笹に懸けられています
これから日に日に短冊が増えていく様子が、今から楽しみです

先生たちも願い事を書いた短冊を懸ける予定です

学校に関わるたくさんの人の願いを込めた笹になるといいですね♪

7月 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気がつけば7月です
3週間後には通知表を受け取って夏休みに入っています
早いものですね

1年生は、来週に横浜移動教室
準備も大詰めに入っています
ちゃんとイメージはできていますか?

2年生は夏休み明けに鎌倉校外学習
1学期のうちにどこまで準備を進められるかが、2学期に入ってからの取り組みのレベルに関わっています
2学年プライドを見せつけてください

3年生は「勝負の夏」と言われますが、いきなり無理をしたところで何かが劇的に変わるものではありません
時間がたくさんある夏休みだからこそ、慌てずに自分の勉強スタイルを作ってみてください
中には夏休みに大きく実力を伸ばす人もいますが
誰もがそうとは限りません

欲張るのではなく、無理をするのではなく
まずは『自分の力を発揮できる』ことが大切ですよね
変に背伸びせず、追い込みすぎず
丁寧に、取り組み方を自分のものにしてみてください

部活動を指導していた頃、毎年何人かはジュニアオリンピックや秋の都大会を控えていたため、11月になってからやっと受験生になる生徒が何人もいました
ところが、学習で大きく困ることはほとんどありませんでした
みんな、先輩たちが夏は関東・全国、秋は都大会やジュニアオリンピックを戦い抜くのを見ていたから、普段から学習を積んでいました

そして、引退してからの学習は、その積んだものやスタイルをレベルアップすることで力を伸ばしました
「やってきた」ということが大切で
それは一朝一夕どころか、ひと夏で突然ドカン!と、できあがるものでもありません

夏が来たからと、変に焦って闇雲になるのは一番ダメです
やってなかったことは、いきなりできるようになりません

まずは一歩ずつ
周りを見て焦らず、やれることから
毎日続けられるくらいのことを
自分の力や習慣以上のスピードをいきなり課しても、長続きせず、身に付かず
『勉強=苦しい』
という記憶が、より深く刻まれるだけです

勢いは、後からついてきます
これまでが足りなかった人ほど、焦らずじっくり

思わず長くなってしまいました
応援していますよ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906