最新更新日:2024/06/26
本日:count up3
昨日:74
総数:397775

全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の全校朝礼では、校長先生から「時間を大切に」という内容のお話がありました
暦の話から入るところに、国語科の校長先生らしさを感じた生徒も多いのではないでしょうか

その中で、「一番昼が長い日は何と言うか知っていますか?」という問いかけに、サッと手を挙げた3年生が「夏至です」
続いて、「では、一番昼が短い日は?」と問いかけると今度は「冬至です!」と、E組の1年生が答えました
朝礼での生徒と校長先生のやりとりも、何だか素敵だなと微笑ましい気持ちになりました

そして、答えて誇らしげな1年生を見て、きっと反対側の3年生も満足そうな表情をしているだろうなと思うと、2人にとって今朝の朝礼は大切な思い出になるのかなという気がしました

こうしたちょっとした時間にも、生徒の成長や変化に関われる教育という仕事に誇りを感じた朝でした


すでにtetoruやclassroomで連絡していますが、明日はかなり強く雨が降る予報です
通学時の安全には十分に気をつけてください
特に自転車は周囲が十分に見えないまま運転をしている可能性が高いです
「こちらに『気づいているだろう』」ではなく、ハッキリと安全な判断をしてください

また、雨に濡れることが予想されます
シャツや靴下の替えを持つようにしましょう
Chromebookは電子機器ですので、必ずビニール袋に入れて防水対策を施して来てください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906