最新更新日:2024/07/04
本日:count up11
昨日:85
総数:398354

環境

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の4階廊下を巡回したときに撮った写真です

1枚目は1年D組の教室
2枚目と3枚目は学年の廊下にあるホワイトボードに書かれたスローガンです

教室の机椅子は、キチッと整理されて整然と並んでいます

私も担任を持っていた頃は
「授業の挨拶前に、学級委員か気づいた人かが声をかけて机を整頓すること」
「教室移動の際には、机上に何も置かないこと」
(↑これについては、次の授業の準備をすること、という指導方法をとる先生もいます)
「自分の場所は自分がいない時こそキレイに」
などと日ごろから声をかけて、習慣にしていました

自分たちが生活する環境を整えておくということは、思っている以上に心の安定に繋がります
人によっては…
何となく不揃いな教室だとしても何も感じないかもしれません
キレイに整っていても何も感じないかもしれません

でも、少なくとも私の経験上は、整っている教室で生活するクラスのほうが落ち着きがあり、生徒の気持ちも揃っていて、いざというときの団結力も強いと言えます
整った環境が、知らず知らずのうちに良い影響を与えているのではないでしょうか

また、いつも整っている自分たちの教室、そんなクラスであるということに誇りをもって、クラスへの帰属意識が高まるということもあります

環境を大切にする、ほんの数秒の心がけですが、そんな積み重ねから「クラスのために」という思いも積み重なっていくのでしょう


ホワイトボードのスローガンも、毎日「目にする積み重ね」の一つですね
これをどんな気持ちで目にするか
たまには、書いてあることについてチラッとでも考えてみるのか
真剣に向き合うのか
はたまた、視界に入るだけで読みもしないのか

どんな積み重ね方をするかで、学年への思いも変わるものです

今年度の学校生活も残り4か月程度
限られた時間の中で、学級や学年の力を高められる一人に自分もなるとしたら
こういったことを軽く考えず、習慣にしたり向き合ったりしてみることも大切なことだと考えています

明日から定期考査が始まります
3年生には特に大切な考査です

今夜は特に寝不足などせず
今まで勉強してきたことにサッと目を通し
ゆっくり休んで英気を養ってください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906