最新更新日:2024/07/07
本日:count up5
昨日:55
総数:398577

全校朝礼 校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝礼の校長先生のお話では、普段とは少し雰囲気を変えて校長先生が台から降りて、生徒のみんなの近くでお話をしました

校長先生の若かった頃の話、先日開催された中学と高校の同窓会の話など
その同窓会では、当時の校長先生は気づいていなかったけれど、思いがけず友だちにかけた言葉でいやな気持にさせてしまっていたことなどもお話ししてくれました

そして、人に嫌な気持をさせてしまうということについての話へと移っていきました

たとえば、他人の物に手を出してしまう
本人がいないときに、その人の持ち物をいじってしまう、動かしてしまう
もしも自分がそういうことをされたらどうだろう
学校が楽しいだろうか
学校に来たいと思うだろうか

多くの生徒が自分のこととして、真剣な表情で聞き入っていました

そして後半は、
3年生には、入試が近づいてきているけれど、決して一人じゃない、苦しくてもみんながいる
2年生には、中堅学年として委員会などでも中心を担うようにった2年生のパワーにきたいしている
1年生には、新入生ではなく本当の意味での池中生としてこれから本当のパワーを発揮してほしい

そういった思いを、それぞれの学年の前に歩み寄って、各学年の生徒に向けてお話ししました

いつもと趣向が違ったことから、とくにみんなの心には校長先生が伝えたかったことがいくつも残ったのではないでしょうか

校長先生はいつでも「池中生が褒められるのがうれしい」と話しています
そんな池中生がこれからも増えていくといいですね

みんなが安心して楽しみに通える池袋中学校にしていきましょう
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906