最新更新日:2024/07/16
本日:count up59
昨日:77
総数:399651

明日から水泳が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から保健体育の授業で始まる水泳の授業が無事故で、楽しく上達できる日々になるよう、お清めをしました

私はお清めの清酒を、同じく無事故を祈りながらプールに捧げる役を務めました

1枚目の写真は、プールに向かって祈りと念を送る保健体育科教諭2人の雄姿です

これだけの念を込めたからには、明日からの授業はこれまで以上に楽しくなることでしょう

水泳は、習っていたかどうかなどの要素で得意不得意が比較的ハッキリと分かれる種目でもあります
私も中学までは水泳が好きではなく、25メートルを泳ぐのも命懸けでした

高校を選択する際も、最後の決め手は学校にプールがないことという…
まともに泳げるようになったのは大学の臨海実習で、文字通り命懸けで練習して、何とかスイスイと泳げるようになりました

だからこそ、苦手な人の気持ちを汲みながらすいえの授業をしたものです
生徒の皆さんにも「見学したい」という思いがある人もいるかも知れません
苦手だから、怖いからやらない、恥ずかしいから
いろんな理由があると思います

でも、だからこそ「自分なりの一歩」を踏み出してみる
そんな経験ができるのも、水泳という特殊性ゆえです

無理する必要はありませんが、「やってみた自分」と「やらなかった自分」では、何かが違うと思います

それでも無理だったら仕方ない
でも「やれなかったなぁ」という気持ちとは向き合ってみてください
それもまた、成長だと私は思います
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906