最新更新日:2024/06/27
本日:count up40
昨日:74
総数:397812

第7回 池中アカデミー

画像1 画像1
1月30日(土)

第7回目の「池中アカデミー」が、9:00〜11:50 図書室にて行われました。

11月14日以来、約2カ月ぶり、3学期に入って初めての池中アカデミーでした。

参加者は8名とやや少なかったものの、その分、個別学習ができました。入試まであと1カ月ない3年生も参加しました。

次回は2週間後の2月13日を予定しています。この日は、まとめてストの11日前です。生徒の皆さんの参加を待っています。

1月29日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(金) 第2校時 2-3 英語

「比較級・最上級」の単元です。教科書の題材は、屋上緑化など、ヒートアイランド防止、温暖化防止といった、地球環境に関するものを扱っています。

 黒板には、今日の授業内容が書かれています。「すら英」は、すらすら英語が発音できるように練習している教材です。

1月28日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(木) 第3校時 1-2 国語

 「百人一首」を行っています。1年生は2月3日から行くスキー教室で、1日目の夕食後に「百人一首」大会を実施します。

 今はその練習ですが、当日までに一首でも多く覚えられるといいですね。

1月28日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(木) 3校時 1-1 社会

 歴史の時間ですが…、授業の最初に地図帳を手にして地名を調べます。今日は「ハイチ」。地震で大災害に遭ったところです。全員が起立してスタート。見つけた生徒から座って行きます。

 本題の授業は、鎌倉時代に入って行くところです。どの教科もそうですが、興味をもって自主的にすすめることが大切です。

1月28日の授業

画像1 画像1
1月28日(木) 1校時 3-3 理科

 3年生は、1月27日に都立の推薦入試(一部、実技検査などで1月28日も受検している生徒もいます)を終えました。

 教室内も受検(受験)モードです。

 「大地の変化」の授業です。火山の形から、マグマの粘り気や噴出物の色、鉱物の色など、特徴をまとめているところでした。

1月27日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(水) 2校時 1-2 技術

 「木材加工」の授業です。「本立」「マガジンラック」「物置」など、作成しています。のこぎり、げんのう、きりなどを使って、作品を仕上げていきます。

 作成時間はあまりとれませんでしたが、今日でほとんどの生徒が、作品を仕上げました(未完成の生徒は、放課後に仕上げます)。

 次の時間からは、「電気」の単元に入ります。

1月22日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(金) 第5校時 1-1 美術

本物と間違えそうな、りんごを作成しています。

「リアル!アップル!制作」と題し、紙粘土で本物そっくりな「りんご」を制作するというものです。まずはりんごをじっくり観察し、スケッチすることから始めます。紙粘土でりんごを作り、絵具で色を付け、ニスを塗って完成です。

ほとんどの生徒が、絵具で色を塗っていました。質感を出すために、指でこすっている生徒もいました。ニス塗りはまだですが、もうすでに本物と見間違えるような作品もあります。

1月21日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<1月21日(木) 第5校時間 3-2(国語)>

「生き物として生きる」中村桂子 著
  
 「生き物として生きる」は、生物学者である筆者が、機械と同じように生き物(人間)までも「思いどおりに」作ろうとすることに「歯止め」をかけ、人間も「生き物として生きる」暮らし方を考える必要があると説いた論説文です。

 「文章の論理的構成をとらえ、自分の意見を深める。」ことを目標としています。

 3年生は、明日、私立推薦入試や都立推薦出願を控えている生徒もいます。

 教室内には、書き初めの作品や、新年の抱負が掲示されており、各クラスの廊下には、1月18日の激励会で後輩たちからもらった、激励の言葉が貼られています。

 いよいよ受験も本番を迎えます。ベストを尽くせるように、頑張ってもらいたいと思います。

ストレス対処法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(月)

 3年生は保健の授業で、「ストレス」について学習中。特に、受験期のストレスはかなりのものがあると考えられます。

 3時間目、3年2組では保健体育科の教員2名+養護教諭+スクールカウンセラーの4人のティームティーチングでの授業でした。

 二人組になって、肩に手を当てたりする動きのある授業でした。ストレスとは、人の体の外から加えられた「刺激」に対しての「からだ(心身)」の反応のことで、中には、良いストレスもあるとのことでした。

 ある程度自分自身でコントロールできるよう、ストレスの原理や対処法を学習しました。

校内書写展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み中に書き上げてきた「書写」が、各学年の廊下や教室内に掲示されています。先日国語科で審査を行い、金銀銅賞が決定しました。

<1年生> 「春の足音」(楷書) 「東天初光」(行書)
<2年生> 「自由の天地」(楷書)「強い信念」(行書)
<3年生> 「成就の喜び」(楷書)「将来の夢」(行書)

「確かな学力」の定着を図るための調査(基礎的・基本的な事項に関する調査)(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月15日(月)

 1年生を対象に、東京都の「確かな学力」の定着を図るための調査(基礎的・基本的な事項に関する調査)を実施しました。

 国語と数学(算数)の調査です。

<国語>
 漢字の読み・書き(小学校程度)、言葉に関する知識、文学的・説明的文章の読み、書くこと、話すこと・聞くこと

<数学(算数)>
 正の数・負の数、文字を用いた式、一元一次方程式、その他小学校において学習した内容

 内容は、基礎的・基本的な事項です。後日、調査結果が返却されるので、できなかったところは、必ず理解できるまで学習しましょう。


 また、15分程度の意識調査も行いました。

<意識調査の例 それぞれの項目ごとに、4〜5段階で回答する>

 ・国語の授業は楽しいですか
 ・国語の授業内容はどのくらい分かりますか
 ・必要な情報を得るために本や新聞などを読むようにしている
 ・学校に行く前に朝食を食べますか



1月13日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日(水) 4校時 2年1組 社会

 ヨーロッパの単元を学習中。年末に学校に配置された50インチのテレビで、「ドイツ」についてのVTRを観ています。画面が大きいので、後ろまでよく見えています。

 直接見た実体験ではありませんが、動く映像は、時に、教科書を読んだり先生の話を聞く以上のインパクトがあります。

 これからもパソコンや、電子黒板、視聴覚機器を使った効果的な授業を研究し、すすめてまいります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 学校保健委員会 保健講話(1年生) 薬物乱用防止教室(3年生)
3/11 総合(校外行事)(3年生)
3/12 読書週間終 都立二次・後期発表・手続き
3/15 生徒朝礼 避難訓練
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906