最新更新日:2024/07/01 | |
本日:17
昨日:75 総数:398101 |
2月1日の授業2年生の英語は、「受動態」(受身形)に入りました。導入で「受動態」とはどういうことかを、映像を使って説明しています。 たとえば、「猫がネズミを捕まえる」→「ネズミは猫に捕まえられる」などです。 第7回 池中アカデミー第7回目の「池中アカデミー」が、9:00〜11:50 図書室にて行われました。 11月14日以来、約2カ月ぶり、3学期に入って初めての池中アカデミーでした。 参加者は8名とやや少なかったものの、その分、個別学習ができました。入試まであと1カ月ない3年生も参加しました。 次回は2週間後の2月13日を予定しています。この日は、まとめてストの11日前です。生徒の皆さんの参加を待っています。 1月29日の授業「比較級・最上級」の単元です。教科書の題材は、屋上緑化など、ヒートアイランド防止、温暖化防止といった、地球環境に関するものを扱っています。 黒板には、今日の授業内容が書かれています。「すら英」は、すらすら英語が発音できるように練習している教材です。 1月28日の授業「百人一首」を行っています。1年生は2月3日から行くスキー教室で、1日目の夕食後に「百人一首」大会を実施します。 今はその練習ですが、当日までに一首でも多く覚えられるといいですね。 1月28日の授業歴史の時間ですが…、授業の最初に地図帳を手にして地名を調べます。今日は「ハイチ」。地震で大災害に遭ったところです。全員が起立してスタート。見つけた生徒から座って行きます。 本題の授業は、鎌倉時代に入って行くところです。どの教科もそうですが、興味をもって自主的にすすめることが大切です。 1月28日の授業3年生は、1月27日に都立の推薦入試(一部、実技検査などで1月28日も受検している生徒もいます)を終えました。 教室内も受検(受験)モードです。 「大地の変化」の授業です。火山の形から、マグマの粘り気や噴出物の色、鉱物の色など、特徴をまとめているところでした。 1月27日の授業「木材加工」の授業です。「本立」「マガジンラック」「物置」など、作成しています。のこぎり、げんのう、きりなどを使って、作品を仕上げていきます。 作成時間はあまりとれませんでしたが、今日でほとんどの生徒が、作品を仕上げました(未完成の生徒は、放課後に仕上げます)。 次の時間からは、「電気」の単元に入ります。 1月22日の授業本物と間違えそうな、りんごを作成しています。 「リアル!アップル!制作」と題し、紙粘土で本物そっくりな「りんご」を制作するというものです。まずはりんごをじっくり観察し、スケッチすることから始めます。紙粘土でりんごを作り、絵具で色を付け、ニスを塗って完成です。 ほとんどの生徒が、絵具で色を塗っていました。質感を出すために、指でこすっている生徒もいました。ニス塗りはまだですが、もうすでに本物と見間違えるような作品もあります。 1月21日の授業「生き物として生きる」中村桂子 著 「生き物として生きる」は、生物学者である筆者が、機械と同じように生き物(人間)までも「思いどおりに」作ろうとすることに「歯止め」をかけ、人間も「生き物として生きる」暮らし方を考える必要があると説いた論説文です。 「文章の論理的構成をとらえ、自分の意見を深める。」ことを目標としています。 3年生は、明日、私立推薦入試や都立推薦出願を控えている生徒もいます。 教室内には、書き初めの作品や、新年の抱負が掲示されており、各クラスの廊下には、1月18日の激励会で後輩たちからもらった、激励の言葉が貼られています。 いよいよ受験も本番を迎えます。ベストを尽くせるように、頑張ってもらいたいと思います。 ストレス対処法3年生は保健の授業で、「ストレス」について学習中。特に、受験期のストレスはかなりのものがあると考えられます。 3時間目、3年2組では保健体育科の教員2名+養護教諭+スクールカウンセラーの4人のティームティーチングでの授業でした。 二人組になって、肩に手を当てたりする動きのある授業でした。ストレスとは、人の体の外から加えられた「刺激」に対しての「からだ(心身)」の反応のことで、中には、良いストレスもあるとのことでした。 ある程度自分自身でコントロールできるよう、ストレスの原理や対処法を学習しました。 校内書写展<1年生> 「春の足音」(楷書) 「東天初光」(行書) <2年生> 「自由の天地」(楷書)「強い信念」(行書) <3年生> 「成就の喜び」(楷書)「将来の夢」(行書) 「確かな学力」の定着を図るための調査(基礎的・基本的な事項に関する調査)(1年生)1年生を対象に、東京都の「確かな学力」の定着を図るための調査(基礎的・基本的な事項に関する調査)を実施しました。 国語と数学(算数)の調査です。 <国語> 漢字の読み・書き(小学校程度)、言葉に関する知識、文学的・説明的文章の読み、書くこと、話すこと・聞くこと <数学(算数)> 正の数・負の数、文字を用いた式、一元一次方程式、その他小学校において学習した内容 内容は、基礎的・基本的な事項です。後日、調査結果が返却されるので、できなかったところは、必ず理解できるまで学習しましょう。 また、15分程度の意識調査も行いました。 <意識調査の例 それぞれの項目ごとに、4〜5段階で回答する> ・国語の授業は楽しいですか ・国語の授業内容はどのくらい分かりますか ・必要な情報を得るために本や新聞などを読むようにしている ・学校に行く前に朝食を食べますか 1月13日の授業ヨーロッパの単元を学習中。年末に学校に配置された50インチのテレビで、「ドイツ」についてのVTRを観ています。画面が大きいので、後ろまでよく見えています。 直接見た実体験ではありませんが、動く映像は、時に、教科書を読んだり先生の話を聞く以上のインパクトがあります。 これからもパソコンや、電子黒板、視聴覚機器を使った効果的な授業を研究し、すすめてまいります。 12月21日の授業(音楽)12月18日の授業(1年生数学)12月18日の授業(2年生英語)書写の授業(1年生)1年生は国語の時間に「書写」を行っています。 1年3組は3校時に楷書で「天空」という字を練習していました。冬休みの宿題では書き初めがあります。 第6回 池中アカデミー第6回目の池中アカデミーが開催され、20名の生徒が参加して勉強しました。 まとめテスト6日前です。来校した生徒たちは、真剣に学習に取り組んでいました。本日から、学習院大学の学生さんも、お手伝いに加わってくれています。 研究授業(英語)「英語」と「理科」は、1年生のクラスで研究授業が行われ、他校の先生方が授業の様子をご覧になりました。写真は、英語の授業の様子です。英語科の教諭と外国人講師による授業です。班ごとに単語カードを使って、文を組み立てました。 11月4日の授業(理科) |
豊島区立池袋中学校 〒170-0011 東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号 TEL:03-3986-5435 FAX:03-5951-3906 |