最新更新日:2024/07/01
本日:count up12
昨日:75
総数:398096

学校参観週間2日目 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(火)

 3時間目 3年2組の理科です。「エネルギー」に関する授業です。理科室で運動エネルギーが電気エネルギーや熱エネルギーに変わることや、その総量が一定に保たれることを学ぶ授業です。

 手回し発電機で実験を行いました。

学校参観週間 2日目 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(火) 学校参観週間2日目です。

2時間目、2年2組の英語の時間は、川端先生とALTのポール先生の授業です。

オセロゲームを使って、I am going to 〜 .
の会話の練習です。ポール先生と対戦している生徒もいました。

教育実習生の研究授業(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日、第5校時に2年3組で杉延実習生の研究授業が行われました(理科室)。

 電流の働き(電力)の実験で、抵抗の違う3種類の電熱線の発熱量の違いを確認するものです。生徒たちは手際よく実験をすすめていました。また、全員が意欲的に実験に参加している姿も印象的でした。杉延実習生は本日で3週間の実習を終え、大学に戻ります。担当していた2年3組の生徒たちから、色紙のプレゼントがありました。

朝学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月11日(木)

 まとめテストまであと18日。修学旅行が8月下旬に延期になった3年生は、今、学習に集中できる時期です。本日からテスト前までの10回(国語・数学・理科・社会・英語 X2回)を朝少し早く登校して学習時間に充てています。

研究授業(道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(水)

 第6校時に2年1組において、松尾安希子教諭による道徳の研究授業を行いました。(2年1組だけ特別に第6校時を実施しました)

 本校は平成20・21年度、豊島区の教育課題研究校として、「道徳」の研究を進めています。本日は「生命の尊重」をテーマにしての授業でした。授業後に研究協議を行い、先生方が授業について意見の交換などを行いました。

 本発表は11月16日(月)です。

教育実習生 研究授業

画像1 画像1
5月28日(木)

第5校時、飯田実習生は1年3組で「食育」の研究授業です。「食中毒にならないために、しっかり手を洗おう!!」をテーマに、手洗いが食中毒や病気の予防につながっていることに気付くのがねらいです。

 手洗いチェッカーを使って、きちんと手が洗えていたかどうか知り、正しい手の洗い方も学びました。

教育実習生 研究授業

画像1 画像1
5月28日(木)

 3時間目に安川実習生が1年1組で「食育」の研究授業を行いました。「カルシウム」摂取についての授業です。なぜ、給食で毎回牛乳がでるのかなど、成長期の中学生にとって身近で、とても大切な内容の授業でした。

池中アカデミー 始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(土)

第1回池中アカデミーが、図書室で開催されました。

初回ではありましたが34名の参加があり、どの生徒も熱心に学習に取り組んでいました。

先生方も普段の授業とは違った感じで、個別指導ができるので充実した指導ができました。

第2回目は6月27日を予定しています。

1年生の授業(英語・国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(金)

 1年生の英語は、アルファベットを書くところからの学習です。また、教室内にあるものの名前を英語で発音しました。ドアや机、先生が持ち上げているイスも英語で発音していました。みんな大きな声が出ています。

 国語は詩の朗読です。

2年生の授業(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(金)

2年生の理科は「電流は回路をどのように流れるのか」を行っています。

3年生の授業(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月24日(金)

 3年生の数学は「平方根の大小」を行っています。本校の数学は全校「少人数」授業です(2クラスを3分割もしくは1クラスを2分割)。

文部科学省 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日(火)

第3学年は、文部科学省 全国学力・学習状況調査を実施しました。

1、教科に関する調査(国語・数学)
【主として「知識」に関する問題】
・身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容
・実生活において不可欠であり、常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能
など
【主として「活用」に関する問題】
・知識・技能等を実生活上の様々な場面に活用する力
・様々な課題解決のための構想を立て、実践し、評価・改善する力
など

2、生活習慣や学習環境等に関する質問調査
【児童生徒に対する調査】
学習意欲、学習方法、学習環境、生活の側面等に関する調査
(例)国語の勉強は好きですか、一日にテレビを観る時間、読書時間、勉強時間の状況など

その他、【学校に対する調査】として、
指導方法に関する取り組みや人的・物的な教育条件の整備の状況等に関する調査
(例)学力向上や学習の定着に向けた取組、習熟度別少人数指導、教育の情報化、教員研修、家庭・地域との連携の状況など、学校側が回答するものもあります。

 結果は、後日個人に返されます。学校も結果を受けて、具体的な授業改善等で生かしていきます。



保健体育の授業(1年)

画像1 画像1
4月17日(金)

 しばらく暖かい日が続いていましたが、少し、気温が下がり、空も曇り空です。

 1年生は保健体育の授業で50M走を計測しています。これは、「スポーツテスト」の一環です。中学生になって、記録を更新している生徒がたくさんいました。

教科の授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
4月10日(金)

 教科の授業が始まりました。写真は2年生の英語です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 ≪成人の日≫
1/12 6カット 給食始 安全指導
1/13 45分 5カット
1/14 6カット 学習発表会準備 スキー教室保護者説明会(1年生)
1/15 2・3カット 都基礎基本調査(1年生) 学習発表会前日準備
1/16 学習発表会(展示)
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906