最新更新日:2024/06/17
本日:count up10
総数:57607

セミのぬけがら

画像1 画像1 画像2 画像2
セミのぬけがらを子供が見付けました。校庭の木の下にありました。

航空写真

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、航空写真の撮影ができました。ぎりぎりまで、雲の状況でできるかな?でしたが、撮影することができました。みんな所定の場所で立ち、ヘリコプターが上空に来て、担当の方の「今、撮影しています」の合図で、それぞれの色画用紙を頭の上に持ちました。無事終わってほっとしました。 

はす

画像1 画像1 画像2 画像2
あと一つ、ハスの花がが咲きそうです。楽しみです。

だんごむし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おとといの休み時間に「見て見て 小さいだんごむしがいるよ。」と子どもたちが見せてくれました。本当に小さく、かわいいだんごむしの赤ちゃんでした。

姿勢タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の「チャレンジタイム」で行っています「姿勢タイム」の様子です。音楽に合わせて、姿勢を正しく意識をして座ります。

保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週17日(金)は、保護者会ご協力いただき、ありがとうございました。初めてMeetだけで保護者会を行いました。音声が聞きづらかったところもあったようで、今後の活用に生かしていきたいと思います。写真は、担任が保護者の方に話をしている様子です。

委員会活動が始まりました

今年度、初めての委員会活動がありました。6年生は委員長、副委員長が黒板の前に立ち、みんなの意見をまとめていました。さすが最高学年です。5年生は初めての委員会です。最初は緊張していた様子ですが、これから始まる委員会活動を頑張ろうという気持ちが伝わってきました。
委員会が終わった後は各委員会の委員長が集まり、代表者会議が行われました。学校のために責任をもって仕事をしていく姿に期待しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

外遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休み、元気に外で遊んでいます。今日は、雨が上がりました。先生も一緒に遊んでいます。

登校の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
玄関で、靴を履き替えます。1年生も上手に履き替えられるようになってきました。今年度から傘置き場の場所を変えて、全学年のスペースが有効に使えるようにしました。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の登校の様子です。曇り空ですが、天候不順ですので、傘を持って登校する児童が多かったです。「おはようざいます。」とあいさつをきちんとして登校していました。校門の前で、用務員さんや先生が安全な登校を見守っています。

委員会紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の時間(チャレンジタイム)に、6年生から5年生に委員会の紹介をしてもらいました。Meetを使って、オンラインで行いました。来週にかけて、委員会のメンバーを決めていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式
入学式

学校だより

学年だより

保健だより

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852