![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 総数:57787 |
1月 健康の日![]() ![]() 写真は、1月24日に行われた健康の日の様子です。 今回のテーマは「手洗いうがいをしましょう」 インフルエンザや風邪が流行する時期になりました。感染予防と、手洗いうがいの大切さを学習しました。せき・くしゃみによって、ウィルスがどのくらいまで飛ぶのかという話を通して、マスクの役割やその後の手洗いうがいの必要性についても考えることができたようです。 また、感染予防の点から、抵抗力・治癒力を高める食事についても考えました。かぜを予防する栄養として、ビタミンAやビタミンCがあります。クイズを通して、どのような食べ物に多く含まれているかを知ることができました。 さて、今回のクイズは、そのビタミンに関するクイズです。どの食品を食べるとよいか、ぜひ考えてみてください。 席書会が行われました![]() ![]() ![]() ![]() 文字の配列を意識して、字画を整えて書くことを目標に取り組んでいます。それぞれの学年の児童がお手本をじっくり見て、力いっぱい書く姿が見られました。 校内書き初め展は、29日(月)から2月17日(土)まで、各教室の廊下で行います。1・2年生の硬筆と、3〜6年生の毛筆、どちらもぜひご覧ください。 1月 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() 2月の研究報告会で発表する「ふるさと」の合唱を練習しました。 3学期の音楽の授業がまだ始まっていないなかでの音楽朝会でしたが、 2学期の学習を思い出して、二部合唱ができていました。 高い音が多く使われる少し難しい曲ですが、これからさらに磨きをかけて 聴いている人の心をうつような合唱にしたいです。 「読み聞かせ」ご協力ありがとうございました![]() ![]() ブックナビゲーターの皆様、朝早くからご協力いただきまして、ありがとうございました。 また、100冊文庫も各学級に届いています。ありがとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 3学期始業式![]() ![]() ![]() ![]() 児童代表の言葉では、2年生の2名の児童が3学期の目標を話してくれました。 緊張しながらもしっかり発表することができました。 校長先生からは、学習のまとめをしっかりするようにとのお話がありました。 今のクラスの人たちとの時間を大切にしながら、次の学年へも目を向けて、学習に、生活に取り組んでいきましょう。 2学期終業式![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からは、2学期に自分ががんばったことの振り返りを行いましょうというお話や、新しい教室の名前の発表などがありました。 児童代表の言葉では、3年生がミニ音楽会での思い出や授業で学んだことなどを発表してくれました。 また、RCフェスタの表彰や親子クッキングの表彰などがあり、今学期の学習や生活での頑張りを全校で讃えました。 いよいよ明日から冬休みです。体調に気を付けて良い年をお迎え下さい。 全校チャレンジ・冬の陣に向けて![]() ![]() 家庭学習展覧会![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様、コメントやサイン等のご協力ありがとうございました。保護者会等で来校された際に、ぜひご覧ください。 第六育成主催 地域清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 富士見台小からは1年生から6年生まで、約30人の子供たちとその保護者の方々、教職員が参加しました。「みんなの街を みんなできれいに!」を合い言葉に、学校の周りや椎名町公園の清掃に取り組みました。落ち葉をはじめ、傘や鉄の棒、ライターなど、捨てられている様々なものを片付けました。 作業後には、豊島区防災危機管理課の方々の協力で、炊き出し釜で調理した豚汁とアルファ化米の試食をしました。寒空の下、冷えた体がすっかり温まりました。 読書月間が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() そして、11月24日(金)には、図書委員会による読書集会が行われました。 集会では、劇「本ころりん」(おむすびころりんの本バージョン)を行い、読書をすることの大切さを伝えました。 12月は、給食にも本の中に出てくる食べ物が登場します。そして、図書委員会による読み聞かせも予定されています。 11月21日(火)から12月21日(木)までの読書月間で、たくさん素敵な本に出会えるといいなと思います。 親子読書にもご協力いただきましてありがとうございます。 また、お忙しい中、ブックナビゲーターの皆様による読み聞かせや、100冊文庫にもご協力いただきましてありがとうございます。 11月29日(水)の朝も保護者の方による読み聞かせが行われ、児童が新しい本に出会うことができました。 校内書写展![]() ![]() ![]() ![]() 10月に行われた豊島区書写コンクールに向けて、9月の国語の学習で全学年の児童が取り組んだ作品が、各学級の廊下に掲示されています。 また、豊島区連合書写展覧会に出品された作品については、2階算数ルーム前に掲示されています。としま土曜公開授業にご参観の際、ぜひご覧ください。 豊小P連親善バレーボール中央大会![]() ![]() ![]() ![]() あまりにも熱い戦いで、11月下旬であることを忘れてしまうほどに、応援している私たちも熱くなり、勇気とパワーをいただきました。応援に来てくださったたくさんの保護者の方々、子供たちの心に刻まれたことと思います。 次は、12月16日に行われる決勝トーナメントです。全力で応援したいと思います。 児童集会「67周年おめでとう集会」
11月9日(水)、集会委員が企画する児童集会として、「67周年記念〇×クイズ大会」がありました。富士見台小学校の歴史にまつわるクイズを出題しました。集会委員が答えを言う前に答えを言う児童もいなく、楽しく集会を行えて67周年を祝うことができたと思います。
今後も児童が楽しめる集会を企画していきたいと思います。 また、昇降口には、1・2年生は「好きな場所」3・4年生は「好きな給食のメニュー」、5/6年生は「思い出」を紙に書いてクラスごとに集めて「67」の文字をデザインして飾りました。 (文:児童) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月 健康の日![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、11月15日に行われた健康の日の様子です。 今回のテーマは「明るく仲良く、心も健康にすごそう」 友達との関係について考えることを通して、言葉の力について考えました。 子供たちが普段何気なく使っている言葉を、心にチクチクする「チクチクことば」と心あたたまる「フワフワことば」に仕分けしました。私たちが元気に過ごすためには、体と同じように心にも栄養が必要です。「フワフワことば」は心の栄養。子供たちは、自らの言葉を振り返るきっかけになったようです。 PTA親子ソフトボール大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一回戦は高南小に2−1、二回戦は巣鴨小に2−1と競り勝ちました。どちらの試合も、最終回までもつれ、手に汗を握る展開でしたが、サヨナラ勝ちで勝利を収めました。続く三回戦は目白小との対戦。どちらのチームも鉄壁の守備。最終回まで得点を許さず、0−0となり、PTA会長のじゃんけんで惜しくも敗退が決まりました。たくさんの保護者の方々、低学年のお友達、教職員の声援を受け、試合を終了しました。 この日を迎えるまでの間、朝7時からの朝練習や土日練習、他校との練習試合など、PTA役員の皆様、保護者の皆様には大変お世話になりました。負けはしたものの、子供たちは次年度の大会に向けて切り替えているように感じました。 落ち葉清掃を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内の工事の関係で、全校一斉の実施はできませんでしたが、兄弟学年(1・6年、2・4年、3・5年)で別日程実施し、学校のまわりの落ち葉を拾いました。 早朝の寒さで縮こまっていた子供たちでしたが、落ち葉を拾いながら、体を動かすうちに、活発に体も動くようになり、終わるころには「もっと拾いたい」と声が上がるほどでした。「建てたときより美しく」という精神は、今もなお受け継がれています。 展覧会2日目![]() ![]() ![]() ![]() 2年に1度の展覧会。子供たちのわくわくが詰まった素敵な展覧会となりました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。 展覧会1日目![]() ![]() ![]() ![]() 明日は作品展示だけでなく、わくわくアートタイム(1〜5年生の各クラスでの図工)と6年生によるアートな舞台発表が行われます。ぜひ観にいらしてください。 取組が本に紹介されました![]() ![]() 事前の準備から生まれたチームワーク、自然と芽生えたフェアプレー精神が、富士見台小学校のレガシーとして、全国に発信されていきます。 東側トイレ完成しました![]() ![]() ![]() ![]() 個室は洋式化、便座も温かく快適になりました。明るい内装と、全自動で点灯・消灯する電気には、子供たちから感動の声が聞こえました。また、手洗い場も自動で水が流れるため、これまで以上に衛生的になりました。 次は、体育館棟のトイレの改修が始まっています。スキップ利用時、また体育館開放を利用する際に、ご不便ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。 |
〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5 TEL:03-3953-6472 FAX:03-5982-0852 |