最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
総数:109041

10月20日 学習発表会!

画像1 画像1
2年生
スイミー
国語で学んだスイミーを体いっぱい使って表現しました。

10月20日 学習発表会!

画像1 画像1
幕間
6年生が発表と発表の間を盛り上げてくれています。

10月20日 学習発表会!

画像1 画像1
すずかけ
SDGs2023
すずかけで日頃取り組んでいるSDGsを発表しました。

10月20日 学習発表会!

画像1 画像1
5年生
富士五湖移動教室
移動教室で学んだことを発表しました。

10月20日 学習発表会!

画像1 画像1
幕間です。
6年生がみんなを楽しませてくれています。

10月20日 学習発表会!

画像1 画像1
時程です。

10月20日 学習発表会!

画像1 画像1
3年生
すがたをかえる大豆
国語で学んだことをみんなに伝えてました。

10月20日 学習発表会!

画像1 画像1
6年生の係活動
受付も進行も6年生が。
任せて安心、素晴らしい働きです。

10月20日 学習発表会!

画像1 画像1
1日目
一年生
できるようになったよ、
一年生になって、できるようになったことを、元気に発表しました!

10/20 学習発表会 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会、1日目です。
 
子どもたちは、張り切っています。


10/16 学習発表会の練習 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富士五湖移動教室について
発表します。

これから行く4年生までの子供たちには
とても参考になりますね。

おいしそうな食事や立派な宿…。

楽しかった時間を伝えてくれます。

10/16 学習発表会の練習 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の練習のめあてを
みんなで確認してから練習が始まります。

わかりやすいスライド、
すべて子どもたちが作っています。

最後の歌、よく声が出ています。

10/16 学習発表会の練習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「だいず」について、
発表してくれます。

スライドにあったセリフ、
ばっちりでしたよ。

10/16 学習発表会の練習1年生

画像1 画像1
いよいよ、今週末になりました
学習発表会。

1年生は、とても初めての
舞台とは思えないくらい
大きな声で堂々と演技をしています。


10/11 算数少人数教室

画像1 画像1 画像2 画像2
算数少人数教室の廊下の
掲示物です。

1.2年生は、各教室と、
算数少人数教室を使って
算数の勉強をしています。

さんすうはかせ
はやく
かんたんに
せいかくに

答えを求める方法はいくつかありますが、
その中で自分なりの「はかせ」をみつける。

算数の学びの楽しさです。


10/2 すずかけSDGs すずかけ

画像1 画像1
毎月作成されている
「すずかけSDGs2023カレンダー」

今月は17個の目標の中から
どれを選ぼうか。

具体的に何ができるか。

子供たちが考え、決めています。

そして このカレンダー。

未来を創るのは、子供たち。
素晴らしい取り組みです。



10/10 かけ算九九 2年生

画像1 画像1
教室のドアに、
5の段の紙が貼ってありました。

いよいよ、かけ算九九始まりましたね。

お風呂に九九表を張ったり、
宿題で何回言うというのを聞いたり。
我が家でもかつて、そんなことがありました。

何度も唱える。
書いて覚える。
歌いながら覚える。

お子さんによって違うでしょう。

ご家庭でも、ご協力をお願いします。
九九は、計算の基礎です。
すらすら言えるまで、がんばって!




10/2 たくさんの太鼓 PTA

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽室にたくさんの
太鼓(ジャンベ)が来ました。

PTAが購入して下さったものを、
子供たちが使わせていただきます。

ありがとうございます。
大事に、有効に使わせていただきます。

早速、いくつかの学年で
叩かせていただきました。

学習発表会でも
出番はあるとのことです。

学習発表会で
お披露目をさせていただきます。

10/4 音楽「スイミーの歌」 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の音楽の授業です。

学習発表会で歌う「スイミーの歌」を
練習していました。

子供たちの表現力のすばらしさ。

学習発表会が楽しみです。

10/4 校内研究授業 1年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の体育の授業です。

鬼遊び「するりんチャンス」をしていました。

「なんだ、遊びなのか。」と
軽く考えてはいけません。

この鬼遊びの動きは、
将来学習する
バスケットボールや、サッカー、ハンドボールなどに
つながっていきます。

鬼に捕まらないように動く、
鬼は、どうやって捕まえるかを
考えながら動く。

ボールを取られないように動く、
ボールを取るためにはどこへ行けばいいか
考えながら動く。

自分の考えを友達に伝える。
友達の話をわかろうとして聴く。

1年生の子供たち、
立派になりましたね。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日

学校だより

給食献立表

保健だより

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒170-0043
住所:東京都豊島区要町2−3−20
TEL:03-3956-8151
FAX:03-3959-9602