最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
総数:109119

5/14 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
避難訓練は、9時10分火災の想定で行うことにしていましたが、9時過ぎに「地震です」の全校放送。子供たちは、さっと行動できましたが、教職員は、??。あまり大きな地震ではなかったので、揺れを感じていない教職員や子供もいました。揺れも収まり、通常の活動に戻りましたが、その後10分もたたないうちに、再び全校放送。「訓練、訓練、火災発生。……。」今度は、予定どおりの「訓練開始!!」
訓練の後半で代表の6年生のお友達が「ハンカチを口にあてよう」「おしゃべりをやめよう」と前項のお友達に伝えました。さすが要の6年生です。

5/13 ヤゴ救出大作戦(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水泳指導が始まる前に、毎年行われている「ヤゴ救出大作戦」。豊島区の「ヤゴ救出作戦リーダー」の皆さんに、通常の学級の3年生とすずかけ学級の3年生が要小学校のプールから救出したヤゴ(主にギンヤンマ、シオカラトンボ、赤トンボ)を観察しながら、ヤゴについていろいろなことを教えていただきました。
ヤゴは、羽化するまで、教室や家で子供たちが育てます。命の尊さも学んでほしいです。

5/12 考えを伝える(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で(分数)×整数の計算の仕方を学習しています。まず、先生から示された問題を各自が解きました。一人ひとりが考えているので複数の解き方が出てきます。それを座席の近くの友達に伝えたり、みんなの前で発表したりしました。
複数の考え方に触れる中で、お互いの考えのよさを見付けていくことで力を伸ばします。

5/11 ラバーズコンチェルト(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ぐうーぷごとの演奏に取り組んでいます。パートの役割や楽器の音色の特徴を生かして合奏することが目標です。特に、楽器の音色が生かされていることに感心してしまいました。

5/11 ミニトマト(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パンジーを育てていた2年生は、これから夏に向けて、ミニトマトを育てます。上手に育てて、たくさん実るとよいですね。

5/10 点火(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年度から、家庭科での調理実習ができません。子供たちがとても楽しみにしているので残念です。しかし、学習の1つとして、ガス台の点火の練習をしました。
最近は、IHのご家庭も多いので、経験が少ない子供たちもいるようです。学習した手順にしたがって、慎重に扱っていました。

5/7 発表(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月20日にお伝えした5年生が、グループごとに発表をしました。
楽器の音色、音の重なり、音量のバランスを意識してグループ独自の発表ができました。
互いに聞き合い感想ももちました。どのグループもとてもすてきでした。
音楽づくりの楽しさを感じることができました。

5/7 種まき(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も1年生のアサガオのお世話が始まりました。まずは、種まきからです。自分の鉢に種をまき、肥料もあげました。
毎日世話をすると、アサガオもそれにこたえてよく育ちます。花が咲いて種ができるのが楽しみですね。

5/6 住みよいくらしをつくる(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習で「水道」について学んでいきます。その導入として、学校の中のどこに水道の蛇口があるかを調べていきます。私たちの生活に「水」は、書かすことができません。SDGsでも「6 水・衛生」に係わることが目標に挙げられています。きっと身近に実践できることがあると思います。

5/6 学校のまわりを調べよう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地図の上で、まずは自分たちの要小学校、そして要町駅や大きな通り、よく遊ぶ公園などを、確かめていきました。
実際の感覚と地図とはなかなかつながらないものです。地図に慣れることも大切です。自分が出かけるときに、地図を見て確かめておくことも一つの方法です。だんだんと慣れるように指導していきます。

4/30 こいのぼり

画像1 画像1
5月5日は、こどもの日。すずかけのお友達が、鯉のぼりをつくりました。かわいいです。

ところで…
連休中や連休明けに、子供たちの疲れがどっと出ることがあります。不安な気持ちになることもあります。気になるときは、声を欠けて上げてください。東京都教育委員会からのリーフレットを「学校からのお知らせ」⇒「学校からのおたより」⇒「その他」「どうしたの?」一声かけてみませんか をお読みください。

4/30 学校図書館(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校図書館で1年生が本の返し方を、図書館司書の先生に教えていただいていました。
借りた本は、元の場所に自分で戻します。そして、新しい本を借りて読みます。
どの学年のお友達も明日からの連休中、本を読む時間を取れたらよいです。

4/30 校内研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
要小の先生方は今年度、「インクルーシブ教育」について研究し、通常の学級とすずかけ学級の交流・共同学習を進めます。
十文字学園女子大学の 中西 郁 先生にご指導いただきます。子どもたちが個々の違いを認識しつつ様々な人々が生き生きと活躍できる共生社会を形成できる人々に成長できるよう取り組んでいきます。

4/28 道徳科の学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「まいにちを きもちよく すごすには、どんな ことが たいせつかな。」道徳科の時間に考えてみました。
早寝、早起き、朝ご飯、歯みがき、お手伝い、交通安全……。
様々なことが出てきました。ぜひ、一つのことをやり続けてほしいです。続けることが大切です。皆さん、応援してください。

4/28 地図記号(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地図記号を学習しています。最近は、様々な記号が工夫されています。簡単に分かりやすくすることも記号のよさだと思います。連休中に、地図記号を調べたり、自分で地図記号を作ってみたりするのも楽しいです。
3枚目の4問に答えてみてください。(答えは、調べてみてください。)

4/27 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最初の避難訓練をしました。今回の想定は地震です。地震の時に大切なのは、「おうた」。
お…おちてこない
う…うごかない
た…たおれてこない

本来は、校庭に避難するのですが、今回も集まることができないので、廊下に並ぶまでとしました。どの学級も落ち着いていました。
避難訓練は、常に100点でなければなりません。そうでなければ、いざというときに、安全を確保することができないからです。 

4/26 外国語活動(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、外国語活動の時間が年間で35時間に増えます。今日は、様々な国の「こんにちは」を学習しました。英語や韓国語には、馴染んでいるお友達が多いのですが、あまりなじみのない国の挨拶を聞いて「へ〜」という場面もありました。
一通り学習した後、5人のお友達と自分が配られたカードの国の言葉を使って挨拶をしました。みんな、積極的でした。
なお、3年1組と2組の外国語活動は、他の学年の先生が、年間を通して指導する予定です。

4/24 1年生を迎える会(すずかけ学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すずかけ学級は、新1年生を一人迎え、17名でスタートしています。今日は、1年生を迎える会をしました。挨拶やゲームの進行係などを分担し、みんなで会を進めました。最後に感想を聞かれた1年生が「楽しかった」と言っていました。先輩たち、よかったですね。

4/23 学校探検(1・2年生・すずかけ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通常の学級とすずかけ学級の1・2年生が学校探検をしました。校舎内10箇所と校庭2箇所のの計12箇所で見付けるとシールを貼っていました。
2年生は1年生を導き、1年生は2年生を頼りにしていました。2年生は昨年、経験することができませんでした。しかし今年は、立派に役割を果たしていました。すてきなお兄さん・お姉さんでした。1年生も学校の中で知っている場所が増えました。仲良くしていきましょう。

4/22 短距離走(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スタートの練習をした後に、50mを走りました。昨年の6月頃に比べ、力強く真っすぐ走る姿に感心しました。1年間で大きく成長しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/22 運動発表会⇒6月12日(土)に延期

学校だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒170-0043
住所:東京都豊島区要町2−3−20
TEL:03-3956-8151
FAX:03-3959-9602