最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
総数:109119

6/16 ミニ学校探検(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、グループごとの半分ずつのお友達が、先生とミニ学校探検をしました。職員室や校長室、保健室、すずかけ学級の教室などです。
まだまだ、学校の中を自由に歩き回ることができませんが、少し、自分たちの教室以外の場所も知ることができました。
早く2年生と一緒に学校探検ができるようになるとよいです。

6/16 Aグループの給食1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「こんにちは。楽しみ〜」登校してきた子供たちの言葉です。Aグループ最初の給食です。
低学年・中学年の学級には、複数の先生が配膳をします。みんな、静かに自分の順番を待って、給食をいただいていました。

6/16 Aグループの給食2

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちはしっかりと食べました。お代わりをするお友達もいました。
おいしかったですね。明日は、Bグループが新しい献立の給食です。

6/15 始まりました。給食!!1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生から6年生までの給食が始まりました。今日は、Bです。子供たちはソーシャルディスタンスを守って手をよく洗った後、先生から一人一人給食をいただきました。2〜4年生は、担任の先生と補助の先生が付きました。配膳は、スムースにできました。
そして、いただきます。静かに食べ始めました。おかわりも先生が一人一人配りました。

6/15 始まりました。給食!!2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前を向き、会話も控えた給食でした。これまでとは違う中で子供たちにも戸惑いがありました。しかし、大勢の子供たちが「おいしかった!!」。「緊張したけれど」と言った子もいました。しかし、続いた言葉が、やはり「おいしかった!!」
よかったです。
明日は、Aが給食を食べます。楽しみにしていてください。そして、1年生は来週の火曜日からです。1年生も楽しみにしていてください。

6/8 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての避難訓練をA・Bともに全学年で行いました。今回は地震の設定です。
地震の場合、通常は机の下に隠れた後に、校庭まで避難しますが、今回は、机の下から廊下に並ぶまでにしました。
自分たちの命を守るために、訓練はとても大切です。常に真剣でなければなりません。訓練でできないことは、いざというときにもできません。
第1回目は、初めての1年生も落ち着いてできました。

6/9 給食シミュレーション

画像1 画像1 画像2 画像2
2〜6年生は、来週15日(月)から給食が始まります。先生方は、栄養士さんを中心に給食担当の先生方が考えた子供たちへの給食の配膳の仕方を確かめました。
2品+牛乳が基本です。子供たちが安全に、スムーズに給食をもらうことができるよう、先生たちも熱心に考え、練習しています。

6/9 じゃんけん ぽん ぽん(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で、体全体を使ったジャンケンをしていました。しかし、ただのジャンケンではありません。子供たちにとって、後出しじゃんけんです。
後出しで勝ったり、後出しで負け足りするのは目で見て素早く判断して体を動かさなければなりません。意外と難しそうでした。

6/9 難しい(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校図書館で本を返したり借りたりしました。算数では、「時こくと時間」の学習をしました。時刻と時間は、意外と難しい単元です。生活の中で必要となることですので、生活の中でも意識することが大切です。

6/8 種まき(すずかけ学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日まいた種は、イエローポップ。ポップコーンに適したトウモロコシです。それを聞いた子供たちは、思わず「ポップコーン!!!!」。期待大です。大切に育てます。

6/5 今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の「なんて いおうかな」 教科書の挿絵の場面を見て、どんな言葉がよいかを考えました。朝、先生に会ったときには「おはようございます」、お友達には「おはよう」。転んでしまったお友達には、「大丈夫?」
よく考えて発表することができました。
今日も、帰りは方向別に分かれて、先生方や主事さん方と一緒でした。
今週は、緊張して疲れたことでしょう。リフレッシュしてまた、月曜日から登校しましょう。

6/5 かんさつ名人になろう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ミニトマトやキュウリ、ナス、サツマイモ、ピーマンを育てている2年生が、国語の「かんさつ名人になろう」で記録の仕方を学習していました。葉や花、実など自分がかきたいところを丁寧に細かく観察して、観察カードにかきました。生活科の学習とも関連しています。

6/4 今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、算数の学習をしたり、アンケートをしたり、自己紹介をしたりしました。
自己紹介では、好きな動物などをかいたカードを先生がテレビに映して、それをみんなで見ました。紹介されたお友達は、みんなから拍手をしてもらいました。少々、恥ずかしそうでした。お友達と顔と名前を早く覚えられるとよいです。
下校は、お友達や先生方と一緒に方向別です。
明日前半・後半に分かれますが、全員が登校します。

6/4 体育(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校休業中は、子供たちも運動が十分ではなかったと思いますので、軽い運動から始めています。体育ではマスクをしていません。校庭でもソーシャルディスタンス、3密に配慮しています。

6/4 丁寧に(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では見取り図のかき方の学習、国語ではお友達の考えと自分の考えを比べて深める学習をしていました。どちらもじっくりと丁寧に取り組むことが大切です。

6/4 3つに分かれて(すずかけ学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すずかけ学級のお友達が、3つのグループに分かれて3つの教室で算数の学習をしていました。みんなは、一生懸命先生の話を聞いたり考えたりしていました。

6/3 虫めがね(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
虫めがねを使ってホウセンカの芽を観察しました。虫めがねの使い方の基本として、「手で持てるものは、見るものを動かして、はっきり見えるところで止める。」「手で持てないものは、虫めがねを前後に動かして、はっきり見えるところで止める。」
今日は、手で持てない物として虫めがねを使いました。子供たちは、虫めがねを動かしながら、細かいことを見逃さないようにと、熱心に観察していました。

6/3 温度計(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
教室で温度計の使い方や読み方を学習した後、校庭で実際に気温を測ってみました。温度計の目盛りは、液柱の先を真横から見なければ、正しく測れません。
壊れやすいので、けがをしないよう気を付けて使います。

6/3 Classroomの活用

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、6年1組がClassroomを活用して試行しました。子供たちに質問したのは、体調の確認が中心でした。子供たちは、自分が話さないときは、マイクのスイッチを切るなど、ルールを守っていました。まだ、画像や音声が届かないなど改善のために研究が必要です。ご協力くださった家族の皆様、ありがとうございました。

6/2 リモート朝の会(すずかけ学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すずかけ学級のお友達も、今日が学校再開初日です。
朝の会は、2つのグループ、2つの教室に分かれていましたが、ソフトを使ってテレビの映像と音声で、一緒に行いました。まるでテレビ番組のリモート出演のようでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 ミニ音楽会Meet配信   (す、1-4年)
まとめ展(す)
2/13 ミニ音楽会Meet配信   (す、1-4年)
まとめ展(す)
2/14 ミニ音楽会Meet配信   (す、1-4年)
2/15 ミニ音楽会Meet配信   (す、1-4年)
振替休業日(す)

学校だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒170-0043
住所:東京都豊島区要町2−3−20
TEL:03-3956-8151
FAX:03-3959-9602