8/28 鉄棒(1年生)
日が照ると、すぐに熱中症指数が上がってしまうため、中休みに校庭で遊べなかったり体育が中止になったりしています。しかし、1年生の体育の時間は、日がかげっていて、校庭の体育を行うことができました。
鉄棒の「つばめ」「ふとんほし」「ぶたのまるやき」「まえまわりおり」などに挑戦しました。「ちょっと こわい」「できたよ」など、いろいろな声がありましたが、鉄棒を楽しみました。
【全学年】 2020-08-28 13:51 up!
8/28 夜空
写真は、昨日20:30ころの南の空の様子です。月の左側に、明るい星が2つ並んでいました。今晩は、月の見える時間帯が違うので、見え方に違いがあると思いますが、観察してみてください。
【全学年】 2020-08-28 13:44 up!
8/27 保健の学習(3年生)1
保健の先生、担任の先生と一緒に、子供たちが健康のための「1日の生活の仕方」を考えました。
まずは、タブレットPCを使って自分の生活習慣をチェックしてみました。そして、保健の先生の演技を見ながら、よりよい生活について考えました。
【全学年】 2020-08-28 13:33 up! *
8/27 保健の学習(3年生)2
私たちの生活には、食事、運動、睡眠など、調和のとれた生活が健康のために大切です。子供たちは、この学習を通して自分の生活を見直し、1週間、自分が少し努力すれば達成できそうな目標を立てました。早速、今日から始めます。
【全学年】 2020-08-28 13:27 up!
8/26 花粉の観察(5年生)
顕微鏡を使って花粉の観察をしました。正しい使い方を教科書で確認しながら、まずは、ヘチマからです。子供たちからは、驚きの声が上がっていました。
【全学年】 2020-08-26 18:06 up!
8/25 昆虫の観察(3年生)1
理科の学習として、3校時は、南門の横の草地を中心に昆虫を探しました。
バッタ、コオロギ、セミ、トンボ、チョウ…。様々な種類を見付けていました。
「捕まえて〜」「捕った〜」と大きな声に、子供たちの気持ちが表れていました。
お友達の中には、5年生の田んぼでイトトンボを見付けたお友達もいました。
【全学年】 2020-08-25 13:13 up!
8/25 昆虫の観察(3年生)2
4校時は、教室で捕った昆虫を観察しました。目の様子や足の数・足の先など、細かなところも気を付けて観察しました。
学校の敷地内にも、様々な昆虫が生きています。
【全学年】 2020-08-25 13:08 up!
8/24 田んぼ
5年生が育てている、稲の穂が少し垂れてきました。
ところで……
「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」:人格者ほど謙虚であるというたとだそうです。。
【全学年】 2020-08-25 11:45 up!
8/24 始まりました
今日から2学期が始まりました。とても短い夏休みでしたが、元気に挨拶をするお友達が大勢いて、嬉しかったです。2学期のスタートも、感染症拡大防止と熱中症予防に気を付けなければなりません。
【全学年】 2020-08-24 19:19 up!
8/24 給食
さっそく、給食を始めました。2学期は、牛乳パックのリサイクルのため、一人一人が折ってから片付けます。初めての学年が多かったのですが、上手にできました。
【全学年】 2020-08-24 19:16 up!
8/24 学級活動(5年生)
先生からのことばとともに気持ちも新たに。
係や委員会活動の役割を決めています。
【全学年】 2020-08-24 19:12 up!
8/24 学級目標(6年生)
「なかよく かなめで じゆうに まなぼう」
「下級生と仲よく 仲間を思いやる メリハリをつけて行動する」
最上級生として、2学期もよろしく!!
【全学年】 2020-08-24 19:09 up!
7/31 小型ハードル走(3年生)
インターバルの距離が違うレーンを作り、自分に合ったレーンを選び、リズムよくハードルを走り超えています。子供たちが楽しそうに取り組んでいたのが印象的です。
【全学年】 2020-07-31 20:16 up!
7/20 学級園(2年生・5年生)
2年生が学級園で育てている「ミニトマト」と「キュウリ」を収穫していました。ミニトマトはたくさんとれたので、各学級でみんなに配りました。キュウリの大きさにはびっくりです。これからも収穫できそうですね。世話を続けましょう。
5年生は、田んぼで藻を取っていました。稲も、これから日が照り暑くなると、ぐんぐん育ちます。夏休み前に穂が出るとよいです。
【全学年】 2020-07-20 17:49 up!
7/20 ヘチマの生長(4年生)
例年、雌花が少なく見付けにくいのですが、今年は見付けやすいです。既に育っている実もあります。今日は、朝からよい天気で気温も高く、昆虫の活動も活発でした。
【全学年】 2020-07-20 17:34 up!
7/18 毛筆書写(4年生)
一文字「原」です。
「たれ」の中の部分のバランスを考え、意識しながら書きました。
仕上げとなる自分の名前も真剣に書きました。
全員が集中する時間はすてきです。
【全学年】 2020-07-18 11:47 up!
7/17 水の流れのように(6年生)
粘土でお皿のような形を作り、その上にガラスを載せて焼き物を作ります。焼き上がると、黒い土台が白くなります。表面のガラスが溶けて、カラフルになります。
6年生も全員が、陶芸家になっていました。
【全学年】 2020-07-17 19:12 up!
7/16 使って楽しい焼き物(5年生)
植木鉢として使うことを思い浮かべながら、制作を進めていました。円柱、角柱、飾り付き……など、様々です。
全員が、陶芸家になっています。焼き上がりが楽しみです。
【全学年】 2020-07-16 16:42 up!
7/16 算数からの問題
写真の中から答えを見付けてください。
適切な長さの単位を活用できるようになることが大切です。
日本一長い川の長さは?
フルマラソンの距離は?
ゾウの鼻の長さは?
世界一長い川の長さは?
はがきの横の長さは?
富士山の高さは?
ミジンコの体長は?
【全学年】 2020-07-16 16:04 up!
7/15 お箸の学習(1年生)1
学校でも家でも毎日のようにお箸を使っていると思います。お箸は、「はさむ」「つかむ」「運ぶ」「切る」など様々な使い方ができて、とても便利です。でも、正しく箸を持って使うのは難しいです。
今日は、栄養士の先生と担任の先生と一緒に、箸の持ち方を中心に学習しました。まずは1本だけ、次に2本(一膳)、そして実際に使ってみました。
子供たちからは、「難しい」という声が多かったのですが、だんだんと「できた」といった声も聞こえてきました。
【全学年】 2020-07-16 09:32 up!