最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
総数:169786
目白小学校の様子をお伝えしています。

1月30日(月) 避難訓練

校舎内で火災が発生したことを想定した避難訓練を実施しました。

校長先生からは、避難訓練の最大の目的が知識を得ることではなく、自他の命を守ることだから、真剣な気持ちで臨もうとの話がありました。
画像1 画像1

1月24日(火) 研究発表会

目白小学校は、豊島区教育委員会研究開発指定校として「豊かな心と健やかな体をもつ児童の育成」を目指して研究を続けてきました。研究発表会では、1〜5年生の授業公開(食育について、保健・体育等)、研究発表、パネルディスカッションが行われ、目白小の研究を多くの方に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月)お話朝会

6年生の児童からは、先週のめあてについて振り返りがありました。
あいさつをすることで人間関係も良くなることに気付いたため、ぜひ続けていきたいとのことでした。

校長先生からは、季節のお話がありました。

目白小学校のシンボルの1つであるヒマラヤ杉は常緑樹であり、冬の寒い季節であっても、葉が枯れず、落ちないこと
鈴虫の成虫はいなくなってしまうけれど、卵は土の中で冬を越していること
地球が地軸を傾けたまま太陽の周りを公転することで気候も変わること など
自然に対する知的好奇心を絶やさずもってほしいとのことでした。

画像1 画像1

1月21日(土) 目白すこやかフォーラム

としま土曜公開授業の2校時は、体育館にて第2回目白すこやかフォーラム(学校保健委員会)が開催されました。

「豊かな心と健やかな体をもつ児童の育成」をテーマとした校内研究の成果、食育の取組、健康に関する取組を保護者の皆様にお伝えしました。
また、本校歯科校医の先生にもご臨席いただき、質疑応答では具体的に口腔に関する健康についてお答えいただきました。

多くの保護者の皆様に対面・オンラインでご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

1月10日(火) 始業式

1月10日(火)にMeetによる始業式が行われました。

校長先生からは、
新しい年は、うさぎのように大きく飛躍する年にしよう、
今までの学習を振り返り、人にやさしく、先生や友達の話をよく聞こうという話がありました。

また、
・毎日の読書習慣を欠かさない
・友達と仲良く、あいさつを大切に
・意地悪をしない

特に下級生は、6年生に感謝の気持ちを表し、4月に向けて、新しい目標を立て、素敵なお兄さん、お姉さんになろうという話がありました。

5年生の代表の児童からは、
学年全体が下級生の模範となるよう授業を大切に、学習に励み、自らの仕事や役割を責任を持って果たしていきたいと新年の抱負が述べられました。

3学期から新たに着任した教員と転入生のあいさつと自己紹介もあり、児童は笑顔と拍手で迎え入れていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
入学式準備(6 前日登校)
4/6 始業式
入学式

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

PTA

いじめ防止基本方針

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514