最新更新日:2024/08/15
本日:count up1
総数:20168
新学期の生活に慣れてきました。砂場、積み木、製作を楽しんでいます。

5月23日(木) 「たんぽぽピザやさん」がオープンしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
保育室でピザの絵本を読んでいると、美味しそうなにおいが…!?保育室のピザ窯で焼き立てのピザを見つけ、みんなでパクパク食べました。「もっと食べた〜い!」という声がたくさんあり、コックさん帽子をかぶりピザを作ることにしました。

初めて、はさみに挑戦です。ソーセージ、チーズ、ピーマンなどに見立ててチョッキン!「自分で切れたよ」と嬉しそうでした。具材をのりで貼り、ピザ窯へ!「おいしい〜♪」と思わず笑みがこぼれる子どもたち。

午後にはさくら組さんを「たんぽぽピザやさん」にご招待。メニューを聞いたり、ピザを焼いたり、食器を洗ったり…友達とイメージがつながる嬉しさやなりきって動く楽しさを味わっています。

4月22日(月) 幼稚園楽しいな!

画像1 画像1
たんぽぽ組の子どもたちも幼稚園の生活に少しずつ慣れ、自分のやりたい遊びを見つけて楽しく過ごしています。

製作コーナーでは、動物のお面に色を塗ってかぶったり、まほうのステッキを作ったり…廃材を組み合わせて自分なりに作る面白さを味わっています。

6月6日(木)  椎名町小学校の畑に行ったよ!

画像1 画像1
5月に椎名町小学校2年生と一緒にさつまいもの苗植えをしました。

たんぽぽ組は「さつまいも大きくなっているかな?」とわくわくしながら、椎名町小学校の畑に出発!
「大きくなってる!」と生長に気付き、さつまいもに栄養がいくように雑草の草取りをしました。「このクローバー大きいね」「足がいっぱいの虫がいるよ」と畑では発見がたくさんありました。
水やりもして「早くさつまいも食べたいな」と期待が膨んだ子どもたちです。

5月22日(水) スポーツ公園でダンゴムシを見つけたよ!

画像1 画像1
今週も幼稚園のみんなでスポーツ公園に遊びに行きました。

ダンゴムシが大好きなたんぽぽ組の子どもたちは、枯れ葉をそーっとめくり、「おだんごむしみ〜つけた!」と大喜びでした。“おだんごむし”と呼ぶのがかわいらしいですね♪

5月30日(木) おうちごっこ楽しいね♪

画像1 画像1
たんぽぽ組の子どもたちは、中型積み木やござを使っておうちを作りました。
キッチンで料理をしたり、友達と一緒にごはんを食べたり、同じ場にいる友達とかかわって遊ぶ楽しさを感じています。

6月4日(火)  ビー玉を転がすと…

画像1 画像1
たんぽぽ組は「ビー玉転がし」で紙に模様をつけました。

おぼんを斜めにしてビー玉を転がすと…「ビー玉速い!走っているみたい」「色が混ざってきれい」と驚きや発見がたくさん!絵の具の色を変えながら繰り返し楽しんでいました。

7月5日(金)  お友達と一緒に♪

画像1 画像1
たんぽぽ組は、友達と一緒にリズム遊びを楽しんでいます。
二人で向かい合わせになり、たくさん触れ合いニコニコ♪自分なりの動きを出したり友達に合わせて動いたりする楽しさを感じています。

5月28日(火) 雨の日も元気いっぱい!

画像1 画像1
たんぽぽ組は、ホールで一本橋やはしご、ケンケンパなどをして遊びました。
真剣な表情でそーっと渡り「できた!」と嬉しそうにしたり、友達の動きを見て同じようにやってみたりする姿が見られました。

楽しみながら、いろいろな体の使い方を経験している子どもたちです。

6月3日(月)  「ばななみるく」楽しいね♪

画像1 画像1
たんぽぽ組は「ばななみるく」という遊びを楽しんでいます。
「ばなな」と「みるく」のグループに分かれて、先生の合図でお引越しをします。
友達と声や手拍子が合う心地よさを感じながら、繰り返し楽しみました。

6月14日(金) 水族館遠足楽しかったね!

画像1 画像1
「水族館楽しかったね〜」と昨日のサンシャイン水族館遠足を思い出しながら、ペンギンのお面を身につけてなりきって動いたり、魚を作ったりして遊んでいる、たんぽぽ組の子どもたち。

中型積み木で長い車を作って、友達と一緒に出発です!「エイだよ」「ペンギンもいる♪」と水族館の写真を見ながらニコニコ嬉しそう。運転手を交代しながらドライブを楽しんでいました。

6月18日(火) 魚つり楽しいね!

画像1 画像1
たんぽぽ組は、サンシャイン水族館遠足の楽しかった経験から、魚つりのイメージが出てきました。

ペーパー芯やスズランテープなどを使って釣り竿を作り、バケツを持って魚つりの場へ。「タコがつれたよ」「見て、魚こんなにたくさん!」とにこにこ。友達と「ハロー」とあいさつを交わしながら楽しんでいます。

6月5日(水)  大きな海を作ろう!

画像1 画像1
たんぽぽ組は、絵の具を使って大きな海を作りました。
ローラーに絵の具をつけて転がして描き「楽しい!」と笑顔がこぼれる子どもたち。手のひらで絵の具の感触を面白がり、ダイナミックに描く姿も見られました。
大きな海にどんな生き物が来るかな…

5月15日(火) スポーツ公園で遊んだよ!

画像1 画像1
今日はスポーツ公園に遊びに行きました。

アゲハ蝶が飛んでいるのを見つけ「ちょうちょさんまてまて〜」と嬉しそうに追いかける、たんぽぽ組の子どもたち。
他にもダンゴムシやシロツメクサなど、身近な自然に触れて遊ぶ楽しさを味わっています。

7月18日(木) 昭和レトロ館へ行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 幼稚園の友達のみんなで、昭和レトロ館にいきました。
 昭和レトロ館では、「昭和のおもちゃコレクション」が開かれていました。お手紙、オセロゲーム、ドールハウス、動くおもちゃなどに触れて、ゆったりとして時の流れの中で遊びました。スタッフの方にも温かく迎えていただき、ぜひ、また、遊びにいきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一年間の主な行事
12/25 終業式
12/26 冬季休業日(始) 長期預かり保育(始)
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855