最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:20046
新学期の生活に慣れてきました。砂場、積み木、製作を楽しんでいます。

10月13日(木)  ミュージックワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2


東京文化会館の方をお招きしてミュージックワークショップを行いました。
身近なものを使った音遊びや、ストーリー、歌や踊りに子どもたちは目を輝かせて夢中になっていました。
終わった後も、音探しをしたり衣装を真似して作ったりして遊びました。

楽しい演目をありがとうございました!

10月13日(木)東京文化会館ワークショップ

画像1 画像1
今日は、東京文化会館の方をお招きしワークショップを行いました。
ホールから聴こえてくる楽器の音に「なんだろう?」「楽しそう!」とわくわく期待が膨らむたんぽぽ組の子どもたち。

水や缶はどんな音?ビニール袋でも音がする・・・?
手拍子やダンスで参加しながら、愉快で楽しいひとときとなりました♪

東京文化会館の皆様、本日は素敵なワークショップをありがとうございました。


10月6日(木) おばけやしきごっこ!

画像1 画像1
たんぽぽ組では絵本からイメージが広がり、「おばけの地下室」づくりが始まりました。
材料を工夫しておばけを作ったり、おばけになりきって動いたり、地下室に続く階段を作ったり…おおまかなイメージを共有しながら友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わっている子どもたちです。

10月4日(火)  あぶくたった♪

画像1 画像1
戸外で力いっぱい気持ちよさや楽しさを味わっている、たんぽぽ組の子どもたち。

遊びの中でおばけの絵本を読んだりおばけのお面を作ったりする姿から、あぶくたったの鬼遊びが盛り上がります!何の音にするか、友達と相談する姿も少しずつ出てきました。

9月16日(金) うちゅうじんの洋服ベルトを作ろう!

画像1 画像1
UFOに乗ったり、友達と「ピコピコ」お話したり、うちゅうじんのイメージを楽しんでいる子どもたち。

キラキラ折り紙や絵の具で色を塗った画用紙をのりで張り付けて、うちゅうじんの洋服ベルトを作りました!

9月8日(木)  陶芸挑戦!

画像1 画像1
初めての陶芸にワクワク、ドキドキなたんぽぽ組の子どもたち。

陶芸家の朴先生に教えていただき、粘土を手のひらでたたいたり、のばしたり…模様をつけてお皿を作りました。「もっとやりた〜い!」と、自分で形を工夫しながら箸置きも作りました。

朴先生ありがとうございました。
色をつけるのが楽しみな子どもたちです。

9月7日(水)  年長陶芸遊び

画像1 画像1




陶芸家の朴先生をお招きして、陶芸遊びをしました。
さくら組は、お気に入りの葉っぱを選んで、形をとってお皿を作りました。
葉脈がくっきり移って、「すごい」と驚いていました。
箸置きも作り、「これは飛行機だよ」とイメージ豊かに、形を作って遊びました。
次は絵付けですね。楽しみです!

9月2日(金)  コスモスを作ったよ!

画像1 画像1
「川で遊んだよ」「おじいちゃんのおうちに行ったの」と夏休みの経験を友達や先生に伝え、会話が弾むたんぽぽ組。

もうすぐ敬老の日があることを伝えると、ありがとうの気持ちを込めてプレゼントを作ることになりました。
色画用紙が十字になるようにのりをつけ、「どうやったらコスモスの形になるかな?」と見本と見比べたり考えたりしながら作り、「自分でできたよ!」と得意気な表情の子どもたち。

喜んでくれると嬉しいね!

9月2日(金)  楽しかったね夏休み

画像1 画像1



2学期が始まりました。さくら組は夏休みの生活表の「なつとあそぼう」を使って、夏休みの思い出をみんなの前で話しました。
なつとあそぼうを見て、「ここわたしも行ったよ」、「これは何をしているところ?」などと友達に聞いたり話したりしています。
「ぼくもかき氷を作ったよ」と盛り上がり、幼稚園でもかき氷づくりが始まりました。
一人一人の楽しかった思い出が学級みんなに広がって、幼稚園での遊びに活かされる様子が見られます。

9月1日(木)元気に2学期がスタートしました!

画像1 画像1
夏休みが明け、「おはようございます!」と元気に登園してきた子どもたち。

たんぽぽ組の子どもたちは「ガメラちゃん元気だった?」「チェリーちゃんにごはんあげたい!」とにこにこ嬉しそうに、カメのお世話をしていました。

2学期も元気いっぱい遊びましょう。

7月7日(木)  親子七夕飾り

画像1 画像1
今日は七夕です!
和やかな雰囲気で、笹に飾り付けを楽しむ姿が見られました。
保護者の皆様、ご参加くださりありがとうございました。

7月4日(月) りぷりんと・としまさんの読み聞かせ

画像1 画像1
今日は、りぷりんと・としまの皆さんが読み聞かせをしてくださいました。
たんぽぽ組は「おへんじください」「でんでんむしのかなしみ」、さくら組は「ロベルタのなつやすみ」と「フンころがさず」を読んでいただきました。
すてきな時間をありがとうございました。

7月14日(木) ガメラちゃんも暑そう〜!

画像1 画像1
たんぽぽ組の子どもたちはカメの「ガメラちゃん」が大好き。

今日はガメラちゃんにえさやりをした後、「ガメラちゃんも暑そうだね」と、小さなじょうろでシャワーをしていました。「気持ちよさそう〜」「ガメラちゃん喜んでいるね」とにこにこな子どもたち。うちわを作ってあおいであげる姿も見られました。

7月1日(金)  夏野菜大きくなってきたね

画像1 画像1


さくら組がひとりひとつ育てている夏野菜が大きくなってきました。
ミニトマトも赤く色づいてきました。ピーマンも大きく膨らんできました。
収穫した子どももいます。友達の夏野菜の様子もよく観察していて、「〇〇くんのもうすぐ食べられそうだね」とみんなで成長を楽しみにしているさくら組です。

6月24日(金)  誕生会

画像1 画像1


6月生まれの誕生会を行いました。
さくら組になって初めての誕生会です。
ルービックキューブやケーキを作ったり、司会を練習したりして楽しみにしていました。
6月生まれのお友達が喜んでくれてとてもうれしそうにしているさくら組です。
お誕生日おめでとう!

6月23日(木) 新聞紙で遊んだよ!

画像1 画像1
たんぽぽ組はペンギンに変身して、新聞紙遊びをしました。

新聞紙をまるめてエサに見立てたり、傘に見立てたり、ビリビリやぶって海を作ったり…子どもたちの歓声が保育室に響いていました。

6月20日(月) 歯科講話

画像1 画像1
今日は園医の仁村先生をお招きして「歯科講話」を行いました。
パネルシアターを見て、
「好き嫌いをしないで何でもよく噛んで食べよう」
「食べたら歯を磨こう」
「甘いものは少しにしよう」
という“スターの約束”を教えていただきました。
また、歯磨きの仕方やぶくぶくうがいの仕方も、わかりやすく教えていただきました。

6月17日(金)  大根堀り

画像1 画像1


さくら組は椎名町小学校にでかけ、だいこん堀りをしました。
大きな大根が土のなかから頭を出している大根を、力いっぱい引っこ抜きました。
とっても立派な大根を掘ることができました。
じゃがいも堀もして、土の中からどんどんでてくるじゃがいもに興味深々な子供たちでした。
3年生が大切に育ててくれた大根やじゃがいもをわけてくださりありがとうございました。

6月17日(木) サンシャイン水族館遠足楽しかったね!

画像1 画像1
「早く遠足に行きたいな!」と何日も前から楽しみにしていた子どもたち。

今日はサンシャイン水族館遠足に行きました。
大きな水槽を目の前に「うわ〜すごい!」「エイがいた」と目をキラキラさせていました。他にも、クラゲやペンギン、カメなどいろいろな海の生き物を見て、感じたことや気付いたことを先生や友達に話す姿が見られました。

保護者の皆様、遠足にご協力いただきありがとうございました。

6月6日(月)  大きな海を作ろう!

画像1 画像1
登園すると壁面を見て「大きな海ができてる〜!」とニコニコな、たんぽぽ組の子どもたち。

海は先週の金曜日にみんなで作りました。
初めて見る刷毛に「早くやりたい!」と期待が膨らむ子どもたち。水色と青色の絵の具を使って、大きな紙にのびのびと表現しました。

サンシャイン水族館遠足への期待も高まっています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855