最新更新日:2024/06/26
本日:count up232
総数:74256

給食室探検隊☆9/28☆梨

画像1 画像1
 今日の給食は、
・ゆかりご飯
・鮭の味噌焼き
・切り干し大根の煮物
・実だくさん味噌汁
☆梨(豊水)
・牛乳 です。
 
 本日は5年1組のみなさんが、にこにこルームでバイキング給食を各自めあてを立てて行っています。他の学年もこれから随時行っていくので、楽しみにしていてくださいね。
 
 さて、本日の果物は「梨」です。果物がおいしい季節になってきましたね。
 梨は日本で栽培される果物の中でも歴史が古く、弥生時代にはすでに食べられていたそうです。
 日本の梨には「赤梨」と「青梨」があります。赤梨は「豊水」や「幸水」などの皮が茶色いもので、青梨は「二十世紀」のような皮が緑色の梨です。
 
 梨は特有の細胞により、シャリシャリとした食感がします。シャリシャリ感を感じながら、味わっていただきましょう♪

給食室探検隊☆9/26☆政府備蓄米

画像1 画像1
 今日の給食は、
☆ご飯(政府備蓄米)
・肉じゃが
・大根の味噌汁
・プルーン
・牛乳 です。

 午後、5年生は千早の田んぼの稲刈りを行いました。
 宮城県から稲刈りの指導に2名来校していただきました。5年生がよくお世話をしていたので、よく実りました。しかし、先日スズメの大群に食べられてしまいました。お米を育てることは、大変なことなのですね。

 さて、本日は政府備蓄米を使用したご飯です。政府備蓄米は、倉庫の中を一定の温度や湿度に保ち、玄米のまま保管しています。そのため、2年間程度はおいしい状態を保つことができます。
 凶作や災害などによってお米が足りなくなった時のために、蓄えておく意味のある大切なお米です。

 意味をよく考えながら、一粒も残さずに味わっておいしくいただきましょう。

給食室探検隊☆9/25☆アメリカ料理

画像1 画像1
 今日の給食は、
・チーズトースト
・クロックムッシュ
☆ポークビーンズ
・コールスローサラダ
・フルーツヨーグルト
・牛乳 です。

 さて、9月12日の「こころの教室」でお話をしてくださった勅使川原郁恵さんは3回オリンピックに出場しました。そのうちの1回は、アメリカで開催されたソルトレイク冬季オリンピックでした。
 そこで、今日の給食はアメリカの料理です。
豚肉と豆をたくさん使ったポークビーンズは、アメリカの家庭料理の一つです。
 豚肉と豆には、たんぱく質が多く含まれていて、体をつくるもとになります。また、豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1がたくさん含まれています。
 給食も残さず食べて元気いっぱい頑張りましょう。

給食室探検隊☆9/22☆まごわ(は)やさしい

画像1 画像1
 今日の給食は、
・ご飯
☆鮭のごま焼き
☆大豆入りひじきの煮物
☆豚汁
・梨(豊水)
・牛乳 です。

 今日は、2年生の祖父母の方々をお招きして、ふれあい会食会を行っております。
 本日はみんなに食べてほしい日本伝統の食材を紹介します。それらの食品の頭文字を並べた、キーワードは『まごわ(は)やさしい』です。
 今日の給食では、まめ・ごま・わかめ等の海藻類、やさい、さかな、しいたけ等のきのこ類、いもを全て使用しました。
 どこにこれらの食材が含まれているか発見してみてください。これらの食材をそろえて食べると健康的で不足しがちな栄養素を補ってくれます。ぜひ、お家でも話題にしてみてください。

給食室探検隊☆9/21☆おはぎ

画像1 画像1
 今日の給食は、
・わかめうどん(うどん・わかめ汁)
・竹輪の二色揚げ(青のり・黒ごま)
・もやしの和え物
・リザーブミニおはぎ
(あんこ・きなこ・黒ごま)
・牛乳 です。

 9月23日は、何の日か知っていますか?
 「秋分の日」です。秋分の日を境に日が短くなっていき、夜が長くなっていきます。日中が短くなるので、暑さも和らいでいくのです。そのため、「暑さ寒さも彼岸まで」といわれています。
 秋分の日は「祖先をうやまい、亡くなった人々をしのぶ日」とされています。秋分の日には、おはぎを食べる風習があります。おはぎに使われている小豆の赤い色は魔除けの効果があるといわれています。
 そこで今日はおはぎのリザーブです。秋のお彼岸は、小さな萩の花がきれいに咲く頃なので「おはぎ」といいます。
 季節の花をイメージしながら、おいしくいただきましょう。

給食室探検隊☆9/20☆政府備蓄米

画像1 画像1
 今日の給食は、
☆中華丼
(麦ご飯・中華あん)
・大学芋
・中華スープ
・牛乳 です。

 みなさん、政府備蓄米を知っていますか?
 今日のご飯には、政府備蓄米を使っています。
 政府備蓄米とは、政府が作物のできが悪い凶作や災害などの緊急事態に備えて蓄えているお米です。
 夏の暑い時期でもお米が傷まないように、保存している倉庫の中は、常に温度を15度以下、湿度を60〜65%にして保管しています。
 今日のお米は、平成28年度の新潟県産コシヒカリを使用しました。
 コシヒカリは、日本で一番生産されているお米の品種です。おいしさの特徴は、食べたときに粘り、かすかな甘味、香りがあることです。
 政府備蓄米はとても大切な意味のあるお米なのですね。

給食室探検隊☆9/19☆食育の日

画像1 画像1
 今日の給食は、
・ご飯
・鰆の塩麹焼き
・じゃがいもの金平
・味噌けんちん汁
☆極早生みかん
・牛乳 です。

 毎月19日は『食育の日』です。食育の日は和食給食なので、箸の持ち方を意識して、日本の伝統的な食文化を考えるきっかけにしてみてください。
 
 本日の果物は、みかんです。みかんは収穫される時期が幅広くあり、時期によって味に違いがあるので、同じ品種でも呼び方が異なります。
 今日のみかんは9月から11月の今が旬である『極早生みかん』です。
 極早生みかんは、皮が緑色であるのが特徴です。ジューシーで酸味がやや強めな味がします。
 まだ暑さの残る今の時期に、酸味とさわやかな極早生みかんを味わっていただきましょう♪
 給食も残さず食べて、元気いっぱい頑張りましょう。

給食室探検隊☆9/15☆誕生日給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
・ご飯
・回鍋肉
・ヌードルスープ
☆2色ゼリー
 (りんご・ぶどう味)
・牛乳 です。


 本日は、8、9月のお誕生日給食です。
 8月生まれ26名、9月生まれ32名のみなさんお誕生日、おめでとうございます。
 お誕生日給食の日には、給食委員からみなさんへバースデーカードをお届けします。お昼の放送後にカードを届けに行きますので、楽しみにしていてください。

 さて、本日の回鍋肉は中国料理の一つで、四川料理の代表的なものです。回鍋肉の「回」という漢字は中国語で帰るや戻るという意味があります。昔は、茹でた肉をもう一度鍋に戻して炒めたことから、この名前がついたといわれています。今日の給食では、おいしく仕上げるために炒めたお肉を一度取りだして、戻して野菜と炒めて仕上げました。味わっていただきましょう♪

給食室探検隊☆9/14☆モロヘイヤ

画像1 画像1
 今日の給食は、
・フィッシュカツバーガー
・マカロニサラダ
☆モロヘイヤのスープ
・牛乳 です。


 今日のスープは、モロヘイヤのスープです。
 みなさん、モロヘイヤを知っていますか?
 モロヘイヤは暑い地域のアフリカが原産なので、日本では暑い7月から9月が旬です。
 モロヘイヤは、アラビア語で『王様の野菜』という意味があります。それは古代エジプトの王様が病気になったときに、モロヘイヤのスープを飲むと回復したことが由来とされています。
 モロヘイヤの特徴は、葉っぱを刻むとねばねばとしていることです。この粘りは、オクラやヤマイモのねばねばと同じ成分です。モロヘイヤのほどよい粘りを味わっていただきましょう。
 給食も残さず食べて、元気に頑張りましょう。

給食食材探検隊☆わかめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 海の中のわかめは、こんなに大きいんだね!

 5年生が学習したわかめの原藻の大きさを子供たちは手を広げて計っていました。

 海の香りがするね!

 めかぶ大好き!こんな形なんだね!

 茎わかめは、こりこりした食感だよね!

旬の食材探検隊☆9/11☆〇〇とうがん

画像1 画像1
『とうがんだ!』
『かわいいサイズだね!』

 実は、これ『ひめとうがん!』といいます。

 東京でとれた、夏野菜を本日の給食ではスープに使用しました。

『中は白いけど、加熱すると透明になるんだよね!』と教えてくれた子がいました。


給食室探検隊☆9/13☆かみかみ給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
☆麦ご飯
・麻婆なす豆腐
・春雨スープ
・梨(かおり)
・牛乳 です。

  本日の給食は、『かみかみ給食』です。
 今日ははみがき指導がありました。みなさん、はみがきはしっかりとできていますか?
 よい歯を保つためには、歯を磨くことが大切ですが、よく噛んでたべることも大切です。よく噛んで食べるとだ液がたくさんでます。だ液には、食べ物のカスや細菌を流す作用があり、虫歯の予防につながります。
 よく噛んでたべるために、噛みごたえのある食べ物は、一口30回を目安に噛んでみましょう。ご飯をよく噛むと、とてもあまく感じます。噛むことで、素材の味を感じることができます。
 よく噛んで給食を食べて、食後には正しく歯をみがくようにしましょう。


給食室探検隊☆9/12☆長野県郷土料理

画像1 画像1
 今日の給食は、
☆野沢菜ご飯
☆山賊焼き
☆糸寒天のサラダ
☆大平汁
・りんご
・牛乳 です。

 今日は「こころの教室」で、勅使川原郁恵さんからお話を聞いたり、一緒にウォーキングをしたりして、たくさんの事を学べましたね。
 お話にもあったように、勅使川原さんは3回冬季オリンピックに出場しています。そのうちの1回は、長野冬季オリンピックです。日本でも、冬にオリンピックが開催されているのですね。
 そこで、本日の給食は、長野県の郷土料理や長野県の食材を使いました。
 山賊焼きは、鶏肉ににんにくベースの味付けをして揚げたものです。揚げるのに『焼き』という名前がついていて不思議に思った人もいると思います。昔は、油が貴重だったので、少量の油を入れた鉄鍋を使って作ったそうです。
 2020年には東京でオリンピック・パラリンピックが開催されます。楽しみですね♪

給食室探検隊☆9/11☆姫とうがん

画像1 画像1
 今日の給食は、
・ふんわり親子丼
 (麦ご飯・ふんわり親子あん)
・和風サラダ
☆姫とうがんのスープ
・牛乳 です。


 今日の朝会では、プールの皆勤賞、精勤賞の表彰がありました。たくさんの人がもらっていましたね。
 プールも終わり、夏の終わりも近づいてきました。朝晩涼しい日が多くなってきて、秋が感じられるようになってきましたね。
 さて、本日の汁物は、冬瓜のスープです。1学期と8月に冬瓜が出たのを覚えていますか?朝、廊下で大きな冬瓜を見た人もいると思います。今日の冬瓜は、いつもと少し違います。
 今日の冬瓜は、『姫とうがん』と言い、小さいのが特徴です。普通の冬瓜は、大きく2〜3kgのものから15kgほどのものまであります。しかし、姫とうがんは小さく、重さが1〜2kgほどしかありません。
 給食も残さず食べて、元気に頑張りましょう。

給食室探検隊☆9/8☆明日は重陽の節句

画像1 画像1
 今日の給食は、
・丸ごとわかめご飯
☆肉団子の菊花蒸し
・小松菜の胡麻和え
・すまし汁
・巨峰
・牛乳 です。


 みなさん、明日9月9日は何の日か知っていますか?
 9月9日は「重陽の節句」です。
 昔の暦でいうと10月頃にあたり、菊がちょうどきれいに咲く頃なので、「菊の節句」とも言います。そのため、昔は長寿を願って、菊の花を使った料理を食べたりしたそうです。
 そこで、今日は重陽の節句にちなんで、菊をイメージした「肉団子の菊花蒸し」を作りました。味わっていただきましょう。
 さて、本日は5年生が『わかめ』についての学習をしました。わかめ博士になった5年生に、お話を聞いてみてくださいね。また、給食室前に実物のわかめを掲示します。お楽しみに♪

給食室探検隊☆9/7☆りんご

画像1 画像1
 今日の給食は、
・チキンピラフ
・いかのせグリーンサラダ
・イタリアン卵スープ
☆りんご
・牛乳 です。

 本日の果物は秋が旬のりんごです。
 りんごは今年度初めて、給食に登場します。みなさんは、もうりんごを食べましたか?りんごは、これからの時期に多く出回ります。その年初めてとれた旬の食べ物のことを「初物」と言います。
 日本では昔から、初物を笑って食べると幸せがまいこむと言い伝えられてきました。
 今の日本は食べ物がたくさんありますが、昔の日本は、天候などの影響により食べ物があまり収穫できないときもありました。そのため、秋に農作物が収穫できるということはとてもうれしいことでした。
 昔の人々は、初物を大事にいただくことによって、感謝の気持ちをあらわしていました。
 みなさんも感謝の気持ちをもち、残さず食べるようにしましょう。

給食室探検隊☆9/6☆イタリア料理

画像1 画像1
 今日の給食は、
☆スパゲッティミートビーンズソース
(スパゲッティ・ミートビーンズソース)
・ミックスポテトサラダ
・フルーツポンチ
・牛乳 です。


 さて、来週の12日に行われる「こころの教室」では、元ショートトラック選手の勅使川原郁恵さんがお話をしてくれます。勅使河原さんは冬季オリンピックに3回出場しています。そのうちの1回は、トリノというイタリアで開催されたオリンピックに出場しました。
 そこで、今日の給食は「スパゲッティ」で、イタリア料理にしました。他に、イタリア料理にはどんなものがあるか知っていますか?
 有名なものには、ピザやリゾット、ミネストローネがあります。イタリアは長靴の形をしているので、地域によって気候風土や特産物に違いがあります。そのため、様々な種類の料理が発展しました。他にもイタリア料理はたくさんあるので、調べてみてくださいね!

給食室探検隊☆9/5☆夏野菜

画像1 画像1
 今日の給食は、
☆ハムのピザトースト
☆夏野菜のミネストローネ
☆ゴーヤのパリパリサラダ
・牛乳 です。

 本日1年生は、夏野菜の学習をしました。元気いっぱい学校生活を送るために、今日も夏野菜をたくさん給食のメニューに使いました。
 みなさんは、夏野菜をいくつ見つけることができましたか?
 全部で7種類使っています。緑色で中身は空っぽだけど栄養たっぷりの『ピーマン』、皮が紫色で中身が白い『なす』、皮が緑色で中身がだいだい色の『かぼちゃ』、赤い色の『トマト』、ごつごつとした緑色の『ゴーヤ』、黄色くあまい『とうもろこし』、緑色で水分がたっぷりと含まれている『きゅうり』です。発見してみてください。

給食室探検隊☆9/4☆奈良県郷土料理

画像1 画像1
 今日の給食は、
☆奈良茶飯
☆かしわのすき焼き風
☆にゅうめん
・梨
・牛乳 です。

  みなさん、「郷土料理」という言葉を聞いたことがありますか?
 郷土料理は、その土地ならではの伝統料理のことです。他の地域では見られない食材や、独特の味付けで作られています。

 本日の給食の茶飯とかしわのすき焼き風、にゅうめんはどこの県が発祥であるか知っていますか?
 これらは、奈良県が発祥です。
 かしわのすき焼き風の「かしわ」の意味は、鶏肉という意味です。奈良県のある西日本の多くでは、鶏肉のことを「かしわ」と呼びます。しかし、東日本では、あまり「かしわ」とは呼びません。地域によって呼び方に違いがあっておもしろいですね。
 給食も残さず食べて、元気に頑張りましょう。

給食室探検隊☆9/1☆9月の給食目標

画像1 画像1
 今日の給食は、
・ごまご飯
・鰯の蒲揚げ
・野菜ののり合え
・沢煮椀
・牛乳 です。
 

 9月1日は防災の日です。防災についての認識を深め、対処するための準備をする日です。みなさんの家には、非常食や水を準備していますか?万一に備えて準備をしているか、確認してみましょう。
 さて、9月の給食目標は、『バランスのよい食事をしよう』です。バランスのよい食事をすると、健康な体をつくることができます。そのために、1、2年生は食べ物の3つのグループを考えて食べるようにしましょう。
 3、4年生は3つの食品群のバランスを考えて食べるように、5、6年生は6つの食品群のバランスを考えて食べるように意識してみましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
〒171-0044
住所:東京都豊島区千早3−33−5
TEL:03-3956-8154
FAX:03-3959-9603