最新更新日:2024/06/29
本日:count up9
総数:74361

5年生 立科林間学校 その14

画像1 画像1
女神湖畔で昼食を食べました。
食べ終えて、御柱の森へ出発しました。

5年生 立科林間学校 その13

画像1 画像1
車山〜八島湿原ハイキング、終わりました。
約3時間、頑張って歩きました。
女神湖に戻るバスの中は、ほとんどの児童が休んでいて静かです。
女神湖に戻って、昼食です。

5年生 立科林間学校 その12

画像1 画像1
車山高原ハイキング中です。
車山の頂上まで登り、レーダードームを見て、
八島湿原へ向かっています。

5年生 立科林間学校 その11

画像1 画像1
車山高原ハイキング、スタートです。
オーナーさんから、注意することを聞いて、
全員で歩き始めました。

5年生 立科林間学校 その10

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝食です。
おかわりをするほどしっかりと食べました。
1日のエネルギーを蓄えて、車山高原に出発です。

5年生 立科林間学校 その9

画像1 画像1
2日目の朝を迎えました。
全員揃って朝の会を行うことができました。
曇り空ですが、爽やかな朝のスタートです。

5年生 立科林間学校 その8

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目夜の活動、ナイトウォークです。
あいにくの曇り空で、星を見ることはできませんでしたが、
時折月が顔を出す中、女神湖を一回り散策しました。
検温で少し熱のあった児童は、念のためペンションで休み、
明日の活動に備えることにしました。
昼間とは違った夜の高原の空気を味わい、それぞれのペンションに戻りました。

※写真は、暗かったので明るく修正しました。

5年生 立科林間学校 その7

画像1 画像1 画像2 画像2
1日めの夕食です。
オーナーさんからの説明を聞きながら、
コース料理を美味しくいただきました。

5年生 立科林間学校 その6

画像1 画像1
女神湖で集合写真を撮りました。
その後、それぞれが宿泊するペンションへ。
次に全体がそろうのは、ナイトウォークです。

5年生 立科林間学校 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
予定よりも少し早く女神湖に到着しました。
千早小の到着を待っていたかのように、
太陽が顔を出し青空も見えました。
雨上がりの高原の気持ちのよい空気の中、
開校式を行いました。

5年生 立科林間学校 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
黒曜石ミュージアムで体験を行いました。
黒曜石ペンダント、勾玉ペンダント、縄文織コースターに分かれ、
それぞれ集中して活動しました。
雨が降っていますが、時折日が射してきます。
女神湖はどうでしょうか。
予定より少し早く、出発しました。

5年生 立科林間学校 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレー作りでは、手際よくカレーを作ることができました。
飯盒炊爨に少し時間がかかりましたが、
上手にごはんを炊くことができました。
みんなで作ったカレーを美味しくいただきました。
時間通りに耕福館を出発しました。

5年生 立科林間学校 その1

画像1 画像1
千早を出発して1時間20分ほどで、上里SAに着きました。
多少、バスに酔ってしまった児童はいましたが、
トイレ休憩をして気分を変えて、出発しました。

5年生 立科林間学校 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
耕福館でじゃがいも掘り、カレー作りを行いました。
立科町は、曇り空のおかげで過ごしやすい気候です。
じゃがいも掘りでは、汗をかきながらたくさんのじゃがいもを掘ることができました。
土の中から出てくるじゃがいもの大きさに驚いたり、
あまりに量が多くて袋が破けたりしていました。

5年生 立科林間学校へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月1日(火)


 7時30分過ぎに、明豊中学校の前から、バスが出発していきました。

見送りの保護者の方や先生方に手を振って、笑顔で出かけていきました。

5年 立科林間学校 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
8月1日(火) 

 空は曇っていましたが、5年生48名(体調不良のため1名欠席)が

元気に校庭に集合しました。

 見送りの先生方、保護者の皆さまに大きな声で「いってきます!」と

あいさつし、学校を出発しました。

千早の田んぼ☆稲の開花

画像1 画像1
 暑い日が続いています。
 三連休明けの今朝、花が咲いていることを5年生が発見しました。

 去年よりも、早い開花です。

 花が咲く頃は、特に田んぼの水を稲が必要な時期です。

千早の田んぼ☆中干し終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月4日、5年生は宮城県登米市の米作りのプロの方から、米作りについて学びました。

 先週から中干しを行い、本日水を田んぼに入れました。

 枯れてしまうのではないかと、子供たちは心配そうでした。

5年生☆千早の田んぼ☆6/28

画像1 画像1 画像2 画像2
 田植えをしてから、7週間がたちました。

 5年生が、朝昼夕方と、水の管理をしっかりと行っています。

 現在、75cmになりました。

 苗の一部を持ち帰り育てている児童は、「家の方が大きくなっているよ!」と教えてくれました。

 来週は、宮城県から田植えの時にもお世話になった、お米作りの専門家の方をお招きして、5年生からの米作りの疑問や質問に答えていただく予定です。

千早の田んぼ(田植えから3週間)☆6/8

画像1 画像1 画像2 画像2
 田植え(左写真)から3週間がたちました。
 毎日、子供たちが田んぼの水の管理をしっかりと行っています。
 おかげですくすくと生長しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
〒171-0044
住所:東京都豊島区千早3−33−5
TEL:03-3956-8154
FAX:03-3959-9603