最新更新日:2024/06/30
本日:count up26
総数:74499

図工「色 形 いいかんじ」【3年】

画像1 画像1
3年生の図画工作では、春の花を見て、パステルを使って絵を描きました。

色の混ぜ方やこすった表現の仕方を学習しました。

友達が描いた作品を鑑賞する時間には、図工室に色鮮やかな花がたくさん

咲いていました。「きれいだね。」など話しながら楽しそうに鑑賞していました。

体育

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の体育では「かけっこ・リレー」に取り組んでいます。
今日は、フラッグを使ってのフラッグ取り鬼ごっこをして、走力や瞬発力を高めました。
リレーのバトンパスの方法を知り、グループで練習しました。

社会

画像1 画像1
社会「私たちのまちのようす」では、屋上から東西南北の方位を学び、その方向に何があるかをスケッチしています。

社会

画像1 画像1
社会では「私たちのまち」の学習をしています。今日は、四つの方角を学び、方位磁針を見ながら屋上から何が見えるかスケッチしました。

理科「自然の観察」

画像1 画像1
理科の学習では「自然の観察」をしています。今日は、学校の校庭の植物や動物を観察し、カードに記録しました。

本の森

画像1 画像1
「本の森」学習センター(図書室)の使い方についてオリエンテーションをしました。図書館司書の先生方に紙芝居を通して、図書室の過ごし方や本の探し方を教えていただきました。

国語「漢字ドリル」

画像1 画像1
新出漢字の練習をしました。筆順や文字のバランスを考えながら、丁寧に練習していました。頑張って覚えていこうね。

給食大好き

画像1 画像1
給食では、週交代の当番を中心に配膳しています。クラスの人数分、分量を考えながら配膳できるように考えながら取り組んでいました。

国語「きつつきの商売」

画像1 画像1
登場人物のしたことや言ったことから場面の様子を読み取ろうと学習しています。読み取ったことを音読に生かして発表会をする予定です。

音楽スタート

画像1 画像1
音楽の授業が始まりました。今日は第1回目です。
どんな音の世界が広がるのかとても楽しみですね。
レッツ!ミュージック!

学習センター

画像1 画像1
日頃から読書に親しめるように推進しています。どんな本を読もうかわくわくしながら探していました。

木陰で

画像1 画像1
理科「自然の観察」でどんな学習をするのかな?と
実際に農園を見たり、桜の木を見たりしながら、木陰で授業をしました。

休み時間

画像1 画像1
国語「よく聞いて、自己紹介」をした子供たち。
校庭に出て、一緒に鬼ごっこをしました。
まずは「先生が鬼役ね。」
さぁ、スタートです。

スタート

画像1 画像1
学年で初めての挨拶をしました。
これから楽しい3年生の始まりですね。
スマイルを学年のテーマにたくさん学んで、遊んで過ごしましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
5/1 避難訓練
5/2 離任式
〒171-0044
住所:東京都豊島区千早3−33−5
TEL:03-3956-8154
FAX:03-3959-9603