最新更新日:2024/06/26
本日:count up231
総数:74255

6年生を送る会(2年生)

画像1 画像1
2年生は、80周年おめでとう集会や学芸会で歌った思い出の曲に乗せて、6年生への感謝の気持ちを表しました。また、挨拶当番や委員会活動など6年生が活躍していた姿を劇にして、演じました。最後まで元気いっぱい披露することができました。

「九九検定」に取り組んでいます。(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期に入り、「九九検定」が始まりました。
「九九検定」は毎年2年生が行う千早小学校の恒例行事です。
学級や少人数算数の授業で九九を唱え、合格した子どもが
校長先生との「九九検定」を行います。
ここで合格した人だけが合格の証、
九九の巻き物を校長先生から直接いただくことができるのです。
千早小の先輩達はこの巻き物をみんな持っています。
今年も2年生はこの巻きものを獲得するため、
日々熱心に九九の暗唱に取り組んでいます。
1日に数人ずつですが、合格を目指して校長室に伺っています。
「2年◯組の□□です。九九検定に来ました。よろしくお願いします。」
「7のだんのくだり…。8のだんののぼり…。ばらで10個…。」
検定に合格し、巻きものを手にする子供たちの顔は
自信に満ちあふれています。
現在、学年の前半戦が終了しました。来週からは後半戦が始まります。

2年生 学芸会 リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、学芸会のリハーサルをしました。
学芸会当日と同じように進行しました。
今日は係の6年生やいつもとちがう先生方にお世話になりました。
お客さんの座席を見た子供たちは、少し緊張したようです。
「本番は、もっとたくさんのお客さんがあなたたちを見ていますよ。」と話をすると、さらに緊張していました。
学芸会当日も元気に楽しく演じてほしいものです。とても楽しみです。

2年生☆さつまいも掘り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、さつまいも掘りです!

 今年は区民ひろば千早の畑部のみなさんが、グリーン広場を開墾してさつまいも畑を作ってくれました。

 いろいろなサイズのさつまいもがたくさん収穫することができました。

 ありがとうございました。

 さつまいものツルは、1年生が何かに使用するようです。お楽しみに♪

 

2年生☆ふれあい会食会☆9/22

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、2年生の祖父母の方々合計20名をお招きして、ふれあい会食を実施しました。

 子供たちは今日のために、いろいろと考えて準備を行ってきました。

 素敵な祖父母の方々と楽しい話をながらの会食は、子供たちにとってとても貴重な経験となりました。

 ありがとうございました。

 たくさんのお手紙(感想)をお待ちしております。

1・2年生 表現リズム遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年の表現運動は「80周年で Ready Go!」でした。
「ちはや」や「はちじゅう」のかけ声をみんなで合わせ、
80周年のお祝いを体いっぱいに表現できました。
数ある表現の中に、
千早小のオリンピックタイムに取り入れてある運動を入れました。
気付きましたか?
そう、みんなが大好きな「ラディアン」です。
1年生と2年生では少し体の使い方が異なっていました。
分かりましたか?

区民ひろば千早の畑に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月13日(木)

 生活科の時間に、1年生の時に植えたじゃがいもが、どうなったか気になった

子供たちは、区民ひろばの畑に出かけました。

 ちょうど、畑の土をふるいにかけていたみなさんにお願いして、

畑の中に入れていただき、じゃがいもの様子を見せていただきました。

「今年は、なかなか暖かくならなかったので、まだ芽が出ていないのもあるよ。」

と、畑の先生に教えていただき、小さな芽を、かがんでよく見ていました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
〒171-0044
住所:東京都豊島区千早3−33−5
TEL:03-3956-8154
FAX:03-3959-9603