最新更新日:2024/07/11
本日:count up7
総数:57891

7月20日(水)の給食

画像1 画像1
・スタミナ豚丼
・わかめと春雨のスープ
・リザーブデザート(みかんシャーベットまたはりんごシャーベットまたはフローズンヨーグルト)
・牛乳

1学期最後の給食はリザーブ給食でした。
今回は、デザートリザーブです。あらかじめ選んでおいたものを食べます。
とても暑くなった今日にぴったりのデザートでした。
子供たちは笑顔で給食を食べていました。

1学期の給食は今日で終了しました。
本校の給食にご理解とご協力いただき、ありがとうございました。
昨年度と同様に、衛生に気を付けたり、黙って食べたりなど、感染症予防を徹底した給食時間でした。
1年生もだいぶ給食に慣れ、全学年とも給食準備も片付けもしっかり行っており立派でした。

安全な給食を提供できるよう、明日から、普段できない特別清掃や点検・修理など、給食室の総点検を行います。
2学期は、始業式の9月1日給食が始まります。
体調を崩さないよう、夏休み中もバランスよく食べましょう。

7月19日(火)の給食

画像1 画像1
<山梨県の郷土料理>
☆ほうとう
・ひじきとツナのサラダ
・米粉の黒糖きなこケーキ
・牛乳

毎月19日の食育の日には、郷土料理を作ります。
今日は山梨県の郷土料理である「ほうとう」を作りました。
ほうとうはうどんよりも平らな「ほうとう麺」を、たっぷりの具材とともに煮込んだものです。
あまり見慣れない麺ですが、麺料理が大好きな子供たちは、おいしそうに食べていました。
デザートは、山梨県の定番お土産である信玄餅をイメージして、きなこと黒糖が入ったケーキを作りました。
きなこが苦手という人もみかけましたが、おかわりをしている人も多くいました。

7月13日(水)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・冬瓜汁
・メダイの有馬焼き
・おひたし
・牛乳

夏が旬の「冬瓜」を入れた汁物を作りました。
「冬」という漢字が入る冬瓜ですが、夏が旬でおいしい時季です。冬まで保存できることから、この名前になりました。
調理員さんのおかげで、かつおの出汁が効いたおいしい冬瓜汁ができあがりました。
食べなれない野菜のため、冬瓜だけ残すという子もいました。また冬瓜を使う予定があるので、少しずつでも食べられるようになってもらえたらと思います。
有馬焼きは、山椒が入った焼き物です。「魚がおいしい」との感想をくれた子がおり、うれしかったです。

7月15日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・ご飯(沖縄県産新米)
・イナムドゥチ
・ゴーヤチャンプルー
・牛乳

今日のご飯は新米でした。新米は、今年収穫された米のことです。
新米が出回る時期は秋ですが、なぜこの時期に新米を食べられたかというと、沖縄県で栽培された米だからです。
沖縄県では6月頃から米の収穫が始まるそうです。
みずみずしく甘みもありおいしいご飯に仕上がりました。
今日は沖縄県産の米に合わせ、おかずも沖縄料理を作りました。
「今日は沖縄の米だって」「新米だって」と話している5年生がおり、興味をもってもらえてうれしかったです。
給食の時間も、いつも以上に味わって食べていたり、米粒を1つも残さず食べようとしていたりする姿が見られました。

7月14日(木)の給食

画像1 画像1
<世界の料理(スペイン)>
☆パエリア
☆ソパデアホ
☆アリオリサラダ
・牛乳

今日はスペインの郷土料理を作りました。
パエリアは、米と野菜や肉類、魚介類を一緒に炊いた料理です。スペインでは、大きなパエリア鍋を使って作ります。
ソパデアホは、にんにくスープのことです。時間がたってかたくなったパンを使って作りますが、給食ではパン粉を代わりに使いました。
アリオリサラダは、にんにくの風味が効いたマヨネーズのようなソース(アリオリソース)で作ったサラダです。
今日はどの料理も子供たちが好きな料理だったようです。マヨネーズが苦手、という人も中にはいましたが、残さず食べている人が多かったです。

7月12日(火)の給食

画像1 画像1
・大豆入りドライカレー
・コーンポテト
・フルーツポンチ
・牛乳

ドライカレーは、水を入れずに作ったカレーです。
水が入っているように見えますが、食材から出た水分だけです。
ルーの量はいつもより少ないですが、いつも以上にうま味やスパイシーさを感じられました。
今日はどの料理も子供たちに人気でした。カレーは、大豆だけ残している人も見かけましたが、苦手だけど食べられたという人もいました。
フルーツポンチは、おかわりをしている人がとても多かったです。

7月11日(月)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・さつま汁
・さわらのにんにくじょうゆ焼き
・野菜のレモン風味
・牛乳

今日は残さず食べようデーでした。
残さず食べようデーは、もらった給食は好き嫌いせず残さず食べましょうという日です。
この日をきっかけに、苦手なものでもチャレンジしてもらえたらうれしいです。
さわらのにんにくじょうゆ焼きは、すりおろしたにんにくやしょうゆ、酒、砂糖などで下味をつけたさわらを焼いたものです。
にんにくのおかげで、食欲がわきやすくなっています。
子供たちが好きな味だったようで、全体的によく食べていました。

7月8日(金)の給食

画像1 画像1
・ハニーレモントースト
・夏野菜のシチュー
・フレンチサラダ
・牛乳

8のつく日はカミカミメニューです。今日はハニーレモントーストを作りました。
トーストは、よくかまないと飲み込みづらい料理です。子供たちはしっかりとかんで食べていました。
夏野菜のシチューには、トマト、なす、ズッキーニ、さやいんげんの夏野菜を入れました。
大きめに切ったので、なかなかスプーンが進んでいない子もいましたが、予想よりもよく食べていた子が多かったです。

7月7日(木)の給食

画像1 画像1
<七夕献立>
・鮭ちらし寿司
・七夕汁
・夜空のゼリー
・牛乳

七夕にちなみ、給食も七夕献立にしました。
七夕汁には、天の川や織姫の織り糸に見立てたそうめんと、星形の麩、オクラを入れました。
しっかりと出汁がでておいしい七夕汁に仕上がりました。
そうめんが入っていて食べやすかったのか、子供たちもよく食べていました。
夜空のゼリーは、バタフライピーという紅茶で作った深い青色のゼリーです。
賛成になると青色から紫色に変わります。みかんの下が紫色に変わっていました。
色が変わっていることに気づいた子供たちは、とても嬉しそうで、いつも以上に観察しながら食べていました。

7月6日(水)の給食

画像1 画像1
・西湖豆腐丼
・中華スープ
・冷凍みかん
・牛乳

西湖豆腐は、中国の西湖にちなんで名づけられた料理です。
西湖の近くにはおいしいものが多いことから、西湖豆腐は、おいしい豆腐料理という意味です。
見た目は辛そうですが、トマトが味のベースとなっているので辛くありません。
また、トマトと酢の酸味が効いており、暑い日でもさっぱりと食べやすい味になっています。
蒸し暑い日が続いていますが、そういう時こそしっかりと食べ、元気に過ごしてほしいと思います。

7月5日(火)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・みそ汁
・メダイの磯辺揚げ
・みぞれサラダ
・牛乳

磯辺揚げは、衣にのりが入った天ぷらです。
給食では衣に青のりを入れて作りました。
カラッと揚がるように調理員さんが調整して揚げてくださいました。
子供たちもよく食べており、低学年でもたくさんの子がおかわりをしていました。

7月4日(月)の給食

画像1 画像1
・小松菜のピラフ
・キャベツとコーンのクリームスープ
・チキンソテーラタトゥイユソース
・牛乳

ラタトゥイユは、炒めた野菜をトマトやハーブなどと一緒に煮込んで作るフランス料理です。
今日は、なす、ピーマン、ズッキーニの夏野菜を入れて作り、チキンソテーのソースにしていただきました。
トマトの味が夏野菜になじみ、味わい深いラタトゥイユソースに仕上がりました。
なす、ピーマンは苦手な子が多い食べ物の1つです。チキンは好きだけど、ラタトゥイユソースがなかなか進まない子もいました。
これからは夏野菜がおいしくなる時季です。給食でも登場する回数が多くなるので、少しずつ食べ慣れていってほしいと思います。

7月1日(金)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・根菜汁
・鮭の香味焼き
・おかか炒め
・牛乳

今日は炒め物にかつお節を入れて、うま味やコクをアップしました。
子供たちにも食べやすい味だったようでした。
魚は鮭を使いました。
鮭は食べ慣れている魚だからか、魚が苦手な子も食べることができていました。
給食では鮭以外にも様々な魚を出すので、だんだんと慣れていってほしいなと思います。

6月30日(木)の給食

画像1 画像1
・シナモントースト
・チリビーンズ
・ゆで野菜のオニオンソース
・牛乳

シナモンは香辛料の1つです。甘みを感じさせる香りとわずかな辛みがあります。
今日は、シナモンパウダー・バター・砂糖を合わせたものをパンに塗って焼いたシナモントーストを作りました。
チリビーンズにも、にんにくやとうがらし、チリパウダーなどの香辛料を入れました。
連日の暑さで食欲が落ちがちですが、香辛料を入れることで食欲がわきやすくなります。
チリビーンズは少し辛くなってしまいましたが、子供たちに好評だったようで、おかわりをしている人を多く見かけました。

6月29日(水)の給食

画像1 画像1
・わかめご飯
・肉豆腐
・キャベツの和風サラダ
・さくらんぼ
・牛乳

今日の果物は「さくらんぼ」でした。
さくらんぼは収穫できる期間が短く、また、日がたつにつれておいしさを損なってしまうため、高級な果物として有名です。
今日は真っ赤でとても赤い佐藤錦が届きました。
子供たちはしっかりと味わいながら食べているようでした。

6月28日(火)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・みそ汁
・アジフライ
・おひたし
・牛乳

8のつく日はカミカミメニューです。
今日は旬のアジを使って、アジフライを作りました。
衣にカレー粉を入れたので、ソースをかけずに食べることができます。
暑い中調理員さんが頑張って作ってくださり、サクサクのアジフライができあがりました。
低学年の子たちも、魚の骨まで丸ごと食べることに慣れてきたのか、しっかりとかんで食べることができていました。

6月27日(月)の給食

画像1 画像1
・米粉のトマトチキンカレー
・キャベツとコーンのサラダ
・小玉すいか
・牛乳

カレーを作るときはいつも、米粉と油で作ったルウでとろみをつけますが、今日は米粉だけでとろみをつけました。
サラッとしているので、いつもよりもさっぱりと食べることができます。
暑さで食欲が落ちがちですが、スパイスとトマトの酸味で、食欲がわきやすくなっています。
今日の暑さにこのカレーがぴったりだったようです。おかわりしている人をたくさん見かけました。

6月24日(金)の給食

画像1 画像1
<世界の料理(中国)>
☆酸辣湯麺
・華風野菜
☆杏仁豆腐
・牛乳

今日は中国の郷土料理を作りました。
酸辣湯は、酸味と辛みが効いた卵スープのことです。今日は中華麺と合わせ、酸辣湯麺にしていただきました。
杏仁豆腐は、点心の1つです。本場は、牛乳と杏子の実の種子を使いますが、給食では牛乳寒天にみかんを乗せた杏仁豆腐風を作りました。
どちらの料理も子供たちに好評でした。
特に酸辣湯麺は、半分以上の子がおかわりをしているクラスもありました。

6月23日(木)の給食

画像1 画像1
・タコライス
・もずく汁
・米粉のサーターアンダギー
・牛乳

今日は沖縄慰霊の日ということで、沖縄県の郷土料理を作りました。
タコライスは、メキシコのタコスをアレンジした料理で、40年ほど前に沖縄で誕生しました。
スパイスが効いてますが子供達には食べやすかったようで、全体的におかわりをしている子が多かったです。
サーターアンダギーは、沖縄風のドーナッツです。
おいしく作るコツは、低温でじっくり揚げることです。今日も調理員さんが、油の温度を何十回も確認しながら、時間をかけて丁寧に揚げてくださいました。
米粉で作ったので、カリッともちっとした食感です。「おかわりしたかった」と感想をもらえ、うれしかったです。

6月22日(水)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・田舎汁
・鮭のピリ辛ダレ
・しょうがじょうゆ和え
・牛乳

鮭のピリ辛ダレは、焼いた鮭に、にんにく、しょうが、しょうゆ、豆板醤、酢などで作ったタレをかけたものです。
程よい酸味と辛味、そして、にんにくなどの香りで、食欲がそそられます。
高学年はもちろん、低学年でも鮭はとても人気で、いつもより完食している人が多いように感じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 夏季休業日始 
夏季水泳指導始
個人面談始

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852