最新更新日:2024/07/26
本日:count up1
総数:58305

7月11日(月)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・さつま汁
・さわらのにんにくじょうゆ焼き
・野菜のレモン風味
・牛乳

今日は残さず食べようデーでした。
残さず食べようデーは、もらった給食は好き嫌いせず残さず食べましょうという日です。
この日をきっかけに、苦手なものでもチャレンジしてもらえたらうれしいです。
さわらのにんにくじょうゆ焼きは、すりおろしたにんにくやしょうゆ、酒、砂糖などで下味をつけたさわらを焼いたものです。
にんにくのおかげで、食欲がわきやすくなっています。
子供たちが好きな味だったようで、全体的によく食べていました。

7月8日(金)の給食

画像1 画像1
・ハニーレモントースト
・夏野菜のシチュー
・フレンチサラダ
・牛乳

8のつく日はカミカミメニューです。今日はハニーレモントーストを作りました。
トーストは、よくかまないと飲み込みづらい料理です。子供たちはしっかりとかんで食べていました。
夏野菜のシチューには、トマト、なす、ズッキーニ、さやいんげんの夏野菜を入れました。
大きめに切ったので、なかなかスプーンが進んでいない子もいましたが、予想よりもよく食べていた子が多かったです。

7月7日(木)の給食

画像1 画像1
<七夕献立>
・鮭ちらし寿司
・七夕汁
・夜空のゼリー
・牛乳

七夕にちなみ、給食も七夕献立にしました。
七夕汁には、天の川や織姫の織り糸に見立てたそうめんと、星形の麩、オクラを入れました。
しっかりと出汁がでておいしい七夕汁に仕上がりました。
そうめんが入っていて食べやすかったのか、子供たちもよく食べていました。
夜空のゼリーは、バタフライピーという紅茶で作った深い青色のゼリーです。
賛成になると青色から紫色に変わります。みかんの下が紫色に変わっていました。
色が変わっていることに気づいた子供たちは、とても嬉しそうで、いつも以上に観察しながら食べていました。

7月6日(水)の給食

画像1 画像1
・西湖豆腐丼
・中華スープ
・冷凍みかん
・牛乳

西湖豆腐は、中国の西湖にちなんで名づけられた料理です。
西湖の近くにはおいしいものが多いことから、西湖豆腐は、おいしい豆腐料理という意味です。
見た目は辛そうですが、トマトが味のベースとなっているので辛くありません。
また、トマトと酢の酸味が効いており、暑い日でもさっぱりと食べやすい味になっています。
蒸し暑い日が続いていますが、そういう時こそしっかりと食べ、元気に過ごしてほしいと思います。

7月5日(火)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・みそ汁
・メダイの磯辺揚げ
・みぞれサラダ
・牛乳

磯辺揚げは、衣にのりが入った天ぷらです。
給食では衣に青のりを入れて作りました。
カラッと揚がるように調理員さんが調整して揚げてくださいました。
子供たちもよく食べており、低学年でもたくさんの子がおかわりをしていました。

7月4日(月)の給食

画像1 画像1
・小松菜のピラフ
・キャベツとコーンのクリームスープ
・チキンソテーラタトゥイユソース
・牛乳

ラタトゥイユは、炒めた野菜をトマトやハーブなどと一緒に煮込んで作るフランス料理です。
今日は、なす、ピーマン、ズッキーニの夏野菜を入れて作り、チキンソテーのソースにしていただきました。
トマトの味が夏野菜になじみ、味わい深いラタトゥイユソースに仕上がりました。
なす、ピーマンは苦手な子が多い食べ物の1つです。チキンは好きだけど、ラタトゥイユソースがなかなか進まない子もいました。
これからは夏野菜がおいしくなる時季です。給食でも登場する回数が多くなるので、少しずつ食べ慣れていってほしいと思います。

7月1日(金)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・根菜汁
・鮭の香味焼き
・おかか炒め
・牛乳

今日は炒め物にかつお節を入れて、うま味やコクをアップしました。
子供たちにも食べやすい味だったようでした。
魚は鮭を使いました。
鮭は食べ慣れている魚だからか、魚が苦手な子も食べることができていました。
給食では鮭以外にも様々な魚を出すので、だんだんと慣れていってほしいなと思います。

6月30日(木)の給食

画像1 画像1
・シナモントースト
・チリビーンズ
・ゆで野菜のオニオンソース
・牛乳

シナモンは香辛料の1つです。甘みを感じさせる香りとわずかな辛みがあります。
今日は、シナモンパウダー・バター・砂糖を合わせたものをパンに塗って焼いたシナモントーストを作りました。
チリビーンズにも、にんにくやとうがらし、チリパウダーなどの香辛料を入れました。
連日の暑さで食欲が落ちがちですが、香辛料を入れることで食欲がわきやすくなります。
チリビーンズは少し辛くなってしまいましたが、子供たちに好評だったようで、おかわりをしている人を多く見かけました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 避難訓練

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852