最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
総数:57746

5月30日(月)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・にら玉スープ
・豚肉と生揚げのみそ炒め
・冷凍みかん
・牛乳

旬のにらを使って、にら玉スープを作りました。
今の時期のにらは、葉がやわらかく香りがとても強くておいしいです。
ふわっとした卵のスープに、にらをたっぷり入れました。
子供たちに好評で、おかわりしている人をたくさん見かけました。
果物は、今日の暑さにぴったりの、冷凍みかんでした。
「冷たいよー」「まだ凍ってる」など、子供たちは嬉しそうに食べていました。

5月27日(金)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・辛味豆腐汁
・カツオの竜田揚げおろしソース
・ひじきサラダ
・牛乳

今の時期のカツオは「初ガツオ」と言われ、あっさりとした味なのが特徴です。
今日は竜田揚げにした後に、大根おろしのソースをかけていただきました。
白いご飯によく合う料理に仕上がりました。
子供たちも、ご飯と一緒に食べている子が多かったです。

5月26日(木)の給食

画像1 画像1
<世界の料理(アメリカ)>
☆ジャンバラヤ
☆クラムチャウダー
・甘夏
・牛乳

今日はアメリカの郷土料理を作りました。
ジャンバラヤは、スペインのパエリアがアレンジされた料理です。スパイシーな味が特徴です。
クラムチャウダーは、二枚貝が入ったスープです。給食ではあさりとホタテを入れました。調理員さんが丁寧に作ってくださったおかげで、うまみたっぷりのスープに仕上がりました。
子供たちにも好評で、残食がほとんどありませんでした。

5月25日(水)の給食

画像1 画像1
・高野豆腐のそぼろ丼
・具だくさんみそ汁
・メロン
・牛乳

みそ汁には、豚肉、木綿豆腐、にんじん、かぶ、小松菜、長ねぎ、じゃがいもと、たくさんの食べ物を入れました。
何が入っているか見つけながら食べましょうと、おたよりで伝えました。
果物のメロンを喜んでいる子が多かったです。
どの子もとてもきれいに食べていました。

5月24日(火)の給食

画像1 画像1
・カレーうどん
・しょうがじょうゆ和え
・米粉のさつまいも蒸しパン
・牛乳

カレーうどんの汁はカレーライスのルーとは違い、かつお節や昆布などの和風だしを使って作り、片栗粉でとろみをつけます。
子供たちに人気なメニューの1つで、今日もたくさんの人がおかわりをしていました。

5月23日(月)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・チンゲンサイとしめじのスープ
・さわらのピリ辛みそ焼き
・じゃがいもの中華炒め
・牛乳

新じゃがをたくさん使って炒め物を作りました。
細く切ったじゃがいもで作ったので、じゃがいものシャキシャキ感が味わえました。

5月20日(金)の給食

画像1 画像1
・ビーンズピラフ
・トマトシチュー
・美生柑
・牛乳

トマトシチューにはホールトマトをたっぷり入れました。
トマトをじっくりと煮込むことで酸味がまろやかになり、うまみが出てきます。
今日も調理員さんが、時間をかけて丁寧に煮込んでくださいました。
子供たちにも好評で、食缶が空っぽになったクラスが多かったです。

5月19日(木)の給食

画像1 画像1
<大分県の郷土料理>
・ご飯
☆だんご汁風
☆鶏天
・ゆで野菜のレモン風味
・牛乳

食育の日の今日は、大分県の郷土料理を作りました。
だんご汁は、小麦粉と水を練って平たく伸ばしたものを、みそ仕立ての汁に入れて作ります。
給食では、米粉で作ったトックを代用して作りました。
鶏天は鶏肉のてんぷらのことです。大分県は、鶏肉の消費量が全国トップクラスだそうで、唐揚げだけではなく天ぷらにして食べることが多いそうです。
特に鶏天は子供たちに人気で、好きだから最初に食べる子、好きだから最後にとっておく子など、それぞれ好みの食べ方をしていました。

5月18日(水)の給食

画像1 画像1
・大豆入りひじきご飯
・鶏じゃが
・からしじょうゆ和え
・牛乳

8のつく日はカミカミメニューです。
今日はかみごたえのある大豆やひじきを、ご飯に入れました。
よくかんで食べる習慣が身につくといいなと思います。
鶏じゃがは、肉じゃがの肉を鶏肉にしたアレンジ料理です。
今日も調理員さんが、じゃがいもが煮崩れないように、そして、味がしっかりとしみこむように、丁寧に作ってくださいました。
鶏じゃがは子供たちに人気で、おかわりをしている子をたくさん見かけました。

5月17日(火)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・みそけんちん汁
・鮭の香味焼き
・切り干し大根の含め煮
・牛乳

今日は一汁二菜の和食献立でした。
切り干し大根の含め煮は、白ご飯に合う甘辛い味に仕上がりました。
好みが分かれていましたが、おかわりをしていたり、完食していた子が意外と多くうれしかったです。

5月16日(月)の給食

画像1 画像1
・麻婆豆腐丼
・わかめと春雨のスープ
・アップルゼリー
・牛乳

今日はたくさんの量の豆腐を使い、麻婆豆腐丼を作りました。
おたよりでは、豆腐の数え方(単位)を紹介しましたが、今日使用した豆腐は33丁でした。
子供たちに好評で、1年生も含めた全てのクラスで、おかわりをしている子がいつもよりも多かったです。

5月13日(金)の給食

画像1 画像1
・かつおとわかめのご飯
・田舎汁
・甘酢和え
・甘夏
・牛乳

5月になると、日本近くの海でカツオがよくとれるようになります。この時期のカツオは「初ガツオ」とよばれます。
今日は油で揚げたカツオと茎わかめを甘辛く煮て、しょうが入りご飯と混ぜました。かめばかむほどうま味が出てきます。
魚が苦手な子でも食べやすいご飯だったようでした。

5月12日(木)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・生揚げと野菜の煮物
・野菜のごま和え
・カラマンダリン
・牛乳

今日は野菜のごま和えを作りました。
ごまは一粒がとても小さいですが、その中に、脂質や鉄、カルシウム、ビタミン、食物繊維など、様々な栄養が含まれています。
今日はすりごまを使ったので、香りもいいごま和えに仕上がりました。
子供たちの食べもよく、おかわりしている子を多く見かけました。

5月11日(水)の給食

画像1 画像1
・ガーリックトースト
・ポークビーンズ
・コーンサラダ
・牛乳

ポークビーンズはアメリカの家庭料理です。
肉、豆、たくさんの野菜をトマトベースの味付けで煮込んで作ります。給食では大豆をたっぷり使いました。
子供たちの好きな味だったようで、低学年の子たちもしっかり食べていました。

5月10日(火)の給食

画像1 画像1
・キムチ丼
・白玉入りスープ
・美生柑
・牛乳

今日は残さず食べようデーでした。
残さず食べようデーでは、もらった給食は好き嫌いせず残さず食べましょう、という日です。
給食は配膳の時に、自分が食べられるような量に調整してもらうことになっています。
苦手なものでも一口は食べ、だんだんと食べられる量が増えていったらいいなと思っています。

特に低学年では、キムチ丼が少し辛かったようでした。
しかし、辛いけどおいしかったようで、子供たちはよく食べていました。

5月9日(月)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・さつま汁
・さわらのてり焼き
・ひじきの甘辛炒め
・牛乳

今日は一汁二菜の献立でした。白ご飯が進むように、汁物・おかずの味を調整しています。
今日の主菜は魚(さわら)料理でした。
魚にはもちろん骨があるのですが、1年生も上手に骨をよけながら食べていました。

5月6日(金)の給食

画像1 画像1
・中華ちまき風おこわ
・生揚げと野菜のスープ
・黒みつ豆乳かん
・牛乳

今日は端午の節句にちなんだ献立でした。
端午の節句は男の子の節句で、「男の子が元気に育つことができますように」という願いが込められています。
奈良時代から続く古い行事で、昔から「ちまき」が食べられます。

給食では、中華ちまき風のおこわを作りました。
もち米とうるち米を合わせて炊いたので、もちっとした食感がおいしいおこわになりました。
子供たちも「もちもちしてるー」とおいしそうに食べていました。

5月2日(月)の給食

画像1 画像1
<八十八夜の献立>
・鮭とわかめのピラフ
・キャベツとベーコンのスープ
★米粉の抹茶ケーキ
・牛乳

今日は八十八夜です。
八十八夜は立春から数えて八十八日目のことで、新茶のつみとりが始まるといわれています。
今日はお茶を粉にした「抹茶」を入れたケーキを作りました。
苦みが苦手という子もいましたが、全体的によく食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 校外学習
都学力調査
6/2 安全指導

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852