最新更新日:2024/06/17
本日:count up4
総数:57617

4月30日(金)の給食

画像1 画像1
・わかめご飯
・肉豆腐
・みそドレッシングサラダ
・牛乳

今日の肉豆腐は、出汁と野菜のうま味がたっぷりしみ込み、おいしく仕上がりました。
調理員さんが食材や調味料を入れる順番、入れる時間等を工夫してくださりました。
子供達にも人気でよく食べていました。

4月28日(水)の給食

画像1 画像1
・ハムチーズトースト
・クリームシチュー
・清見オレンジ
・牛乳

今年度、8のつく日は「8(歯)」ということでカミカミメニューを作ります。
今日はハムチーズトーストを作りました。
パンは、意外とよくかまないと食べづらいです。また、パンの耳はかみごたえがあります。
カミカミメニューの日は、「よくかむ」ことを意識して食べてほしいと思います。

4月27日(火)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・みそ汁
・鮭の塩焼き
・じゃがいものきんぴら
・牛乳

今日は一汁二菜の和食の献立でした。
主菜は鮭の塩焼きでした。鮭に塩を振って焼くというシンプルな料理です。
いい塩加減で、白いご飯が進みました。
魚は苦手な子が多く、いつもよりも残菜が多かったです。
苦手なものでも全く食べないのではなく、一口でいいのでチャレンジしてみてほしいと思います。

4月26日(月)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・すまし汁
・豚肉と生揚げのみそ炒め
・清見オレンジ
・牛乳

みそは和食に欠かせない調味料の1つです。今日は、炒め物をみそで味付けしました。
濃いめの味付けにしたので、白ご飯のおかずにぴったりでした。
すまし汁は、昆布とかつお節で出汁をひきました。
調理員さんが上手に出汁をひいてくださったので、出汁のうま味がたっぷりで、シンプルな味付けですが、味に深みのある一品となりました。

4月23日(金)の給食

画像1 画像1
・ビーンズピラフ
・キャベツの豆乳クリームスープ
・抹茶ケーキ
・牛乳

抹茶のケーキは、小麦粉ではなく米粉で作りました。小麦粉で作るよりももちっとしているのが特徴です。
給食は、ご飯やおかずだけでなくデザートも手作りです。今日も大量の生地を、調理員さん達が1ずつ丁寧にカップに入れ、焼いてくださいました。
低学年では抹茶を食べ慣れていない子が多かったようですが、全体的によく食べていました。

4月22日(木)の給食

画像1 画像1
・豚肉と青菜の焼きそば
・青のりビーンズポテト
・清見オレンジ
・牛乳

今日は、蒸した中華麺に小松菜をたっぷり入れて作ったあんをかけて食べる焼きそばを作りました。
麺料理は子供達に人気です。今日も黙々と食べていました。
青のりビーンズポテトは、揚げた大豆とじゃがいもに青のり・塩・こしょうをまぶしたものです。
「大豆が苦手」と言っていた子もいましたが、食べやすい味だったようで、これもよく食べていました。

4月21日(水)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・春野菜の豚汁
・ひじき入り卵焼き
・華風和え
・牛乳

春野菜の豚汁には、春キャベツ、新ごぼう、かぶの3種類の春野菜を入れました。
いつもと違った風味で、春らしい味になっています。
富士見台小では豚汁が人気ですが、今日の春野菜の豚汁もよく食べていました。

今日のような一汁二菜の和食の献立になると、野菜料理が多く残りがちです。
野菜は日本人に不足しがちな食べ物です。好き嫌いのある子もいますが、少しずつでいいので食べてみてほしいと思います。

4月19日(月)の給食

画像1 画像1
<岐阜県の郷土料理>
☆鶏ちゃん丼
・田舎汁
・美生柑(みしょうかん)
・牛乳

毎月19日は食育の日です。食育の日には、日本各地の郷土料理を作る予定です。
今日は岐阜県の郷土料理「鶏ちゃん焼き」をご飯にかけて食べる「鶏ちゃん丼」を作りました。
初めての味の子も多かったと思いますが、子供達はよく食べていました。

果物は今が旬の美生柑です。この季節は柑橘類が旬なので、給食でもたくさん出す予定です。
今日は、皮のむき方のプリントを各クラスに配布しました。
子供達は苦戦しながらも、一生懸命皮をむいて食べていました。
ご家庭で食べることがありましたら、ぜひ、子供達自身に皮をむかせていただければと思います。

4月16日(金)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・みそ汁
・さわらの竜田揚げ
・おひたし
・牛乳

今日は「さわら」という魚を竜田揚げにしました。
魚が苦手な子も、竜田揚げだと食べやすいようでした。

4月15日(木)の給食

画像1 画像1
・昆布ご飯
・けんちん汁
・大豆とごぼうのカリカリ揚げ
・牛乳

大豆とごぼうのカリカリ揚げは、片栗粉をつけて揚げた大豆とごぼうに、甘辛いタレをからめた料理です。
豆とごぼうは、苦手な人が多い食べ物ですが、この料理は子供達はよく食べていました。
「苦手だけど味がよかったから食べられた」と報告してくれた子もおり、うれしかったです。

4月14日(水)の給食

画像1 画像1
・麻婆豆腐丼
・茎わかめ入り中華スープ
・清見オレンジ
・牛乳

麻婆豆腐にはたくさんの量の豆腐を入れました。
ボリューミーな丼になりましたが、子供達はしっかりと食べていました。
果物は今が旬の「清見オレンジ」です。
春は柑橘類が旬の季節で、スーパーなどでも様々な柑橘類が見られます。
給食でもいろいろな柑橘類を紹介したいと思います。

4月13日(火)の給食

画像1 画像1
・鮭とわかめのピラフ
・鶏肉のポトフ
・いちご
・牛乳

鮭とわかめのピラフは、鮭とわかめのうま味がたっぷりつまったピラフです。
魚が苦手な子も多いですが、「一口食べたよ」と報告してくれた子がおり、うれしかったです。
これからも、苦手なものも、一口でもいいのでチャレンジしてほしいと思います。

4月12日(月)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・みそ汁
・肉じゃが
・牛乳

肉じゃがは、和食を代表する料理です。
肉、じゃがいも、たまねぎなどの野菜を、出汁と調味料でよく煮て味をしみこませました。
調理員さんが丁寧に作ってくださったので、うま味がつまった肉じゃがができあがりました。
1年生も含め、子供達に人気で、おかわりの長い列ができているクラスもありました。

4月9日(金)の給食

画像1 画像1
・五目チャーハン
・大根としめじのスープ
・鶏の唐揚げ
・牛乳

今日は鶏の唐揚げがとても人気でした。
給食のから揚げは、しょうゆ・酒・おろししょうがで下味をつけた鶏肉に、片栗粉と米粉をまぶして揚げて作っています。
調理員さんが上手に作ってくださり、外はカリッと中はジューシーな唐揚げができあがりました。
子供達からは「もっと食べられるよ」「おいしかった」などの感想をもらえ、うれしかったです。

4月8日(木)の給食

画像1 画像1
・チキンカレー
・ゆで野菜のオニオンソース
・ミルクゼリー
・牛乳

今日から1年生も給食が始まりました。
緊張した面持ちの子もいましたが、しっかりと先生の話を聞き、きちんと準備をしていました。
給食で様々な料理や味に出会うと思います。全く食べない、のではなく、一口は食べてみてほしいと思います。
2年生以上の児童では、やはりカレーライスが大人気でした。

4月7日(水)の給食

画像1 画像1
・鶏ごぼうピラフ
・キャベツとコーンの豆乳スープ
・じゃがバターバジル
・牛乳

今日から2年生以上の給食が始まりました。
今年度も安全・安心でおいしい給食作りに努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

新しい学年・クラスになって初めての給食でした。
新しい教室で先生や友達と楽しく食べたいところですが、今年度も感染症予防を徹底して給食時間を過ごします。
子供達は、給食時間の決まりを守り、しゃべらず準備をしたり給食を食べたりして、とても立派だと感じました。
給食はみなさんの成長や健康のために、栄養バランスを考えて、様々な食べ物を使って作ります。苦手なものも出ると思いますが、一口だけでもいいので、チャレンジしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 地域訪問2
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 地域訪問3
音楽鑑賞教室(5)

学校だより

学年だより

保健だより

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852