最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
総数:57718

12月16日(月)の給食

画像1 画像1
・ナン
・キーマカレー
・タンドリーチキン
・海のサラダ
・みかん
・牛乳

12月13日(金)の給食

画像1 画像1
・大根菜めし
・里芋コロッケ
・ゆずの香り漬け
・かぼちゃのみそ汁
・みかん
・牛乳

12月12日(木)の給食

画像1 画像1
・回鍋肉丼
・おつきさまのおもち
・フルーツ白玉
・牛乳

今日は絵本「おつきさまってどんなあじ?」からお月様をイメージして作ったまん丸のいももちと「ルルとララのしらたまデザート」から白玉団子が入ったフルーツポンチを出しました。

12月11日(水)の給食

画像1 画像1
・明日葉パン
・こまったさんのグラタン
・フレンチサラダ
・豆とトマトのスープ
・牛乳

12月10日(火)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・たらの梅マヨ焼き
・糸寒天のごま酢和え
・豚汁
・マスカット
・牛乳

12月9日(月)の給食

画像1 画像1
・オムライス
・キャベツとわかめのサラダ
・ABCスープ
・牛乳

12月4日(水)の給食

画像1 画像1
・そぼろご飯
・柿なます
・根菜汁
・いちご
・牛乳

12月3日(水)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・はまちの照り焼き
・野菜の甘酢和え
・みそ汁
・みかん
・牛乳

12月2日(月)の給食

画像1 画像1
・地中海ソーススパゲティ
・花野菜のサラダ
・かぼちゃケーキ
・牛乳

今日は、かぼちゃケーキを作りました。児童からは甘くておいしいという声が聞こえてきました。ある1年生の児童からは「コーラのケーキが食べてみたい!」と言われました。実現できるかは分かりませんが、毎日子供たちの自由な発想を聞かせてもらえるのがとても楽しみです。

11月27日(水)の給食

画像1 画像1
・鮭とわかめのピラフ
・大きなかぶのスープ
・おしりたんてのスイートポテト
・牛乳

今日は絵本「おおきなかぶ」に出てくる、かぶを使ったスープと、
「おしりたんてい むらさきふじんのあんごうじけん」に出てくるスイートポテトを給食に出しました。ある児童は「かぶがあまくておいしいよ、だって本の中で、おじいさんがあまくて大きなかぶになれ〜と言ってかぶを育ててたんだよ」と教えてくれました。

11月26日(火)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・おからのチーズ包み揚げ
・野菜の中華和え
・青梗菜のスープ
・牛乳

11月23日(土)の給食

画像1 画像1
・ポークカレーライス
・野菜のオニオンソース
・マスカット
・牛乳

11月22日(金)の給食

画像1 画像1
・秋の山路ご飯
・がね
・三色おひたし
・すまし汁
・牛乳

11月24日は「和食の日」と制定されています。
いつも給食では、かつお節や昆布からとっただしで、汁や煮物を作っていますが、今日もかつお節からとったすまし汁を出しました。児童からは「今日の汁もおいしかったよ」と言ってもらえました。

11月21日(木)の給食

画像1 画像1
★おばけの天ぷら丼
★りっちゃんのサラダ
・なめこと豆腐のみそ汁
・牛乳

今日から読書月間が始まりました。
絵本「おばけのてんぷら」から、れんこんと鶏肉の天ぷらや、
「サラダでげんき」から食べると元気になる、りっちゃんのサラダを出しました。

11月18日(月)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・味噌かつ
・野菜の塩漬け
・沢煮わん
・牛乳

名古屋名物の「みそかつ」を作りました。みそは、八丁みそや上白糖、しょうゆなどを合わせて作りました。1年生では、みその味が苦手という児童がいましたが、学年が上がるにつれて「みそおいしいよ」という声が増えてきました。

11月14日(木)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・酢豚
・中華スープ
・キャロットゼリー
・牛乳

11月13日(水)の給食

画像1 画像1
・とりごぼうピラフ
・ビーンズナゲット
・ベジタブルスープ
・みかん
・牛乳

11月12日(火)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・いわしの生姜煮
・根菜の青のり和え
・豆腐汁
・牛乳

今日はいわしを昆布と生姜、しょうゆ、みりんなどの調味料で2時間、骨が柔らかくなるまでじっくり煮込みました。しかし、児童の中では骨はとるものと思っているようで、「骨も食べられるよ」と言っても、細い骨を一生懸命とって食べている児童も多くいました。

11月7月(木)の給食

画像1 画像1
中国料理

・八宝麺
・バンサンスー
・ごま団子
・牛乳

11月6日(水)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・鮭の黄金焼き
・甘酢和え
・大根としめじのスープ
・牛乳
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 避難訓練
3/12 セーフスクールジャンプ集会
〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852