最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
総数:57718

12月19日(月)

画像1 画像1
・ラーメン
・たこ揚げ
・海藻サラダ
・牛乳

 今日は、「かいけつゾロリのあついぜ ラーメンたいけつ」の本から、具だくさんのかいけつゾロリラーメンを出しました。かつお節、昆布、とりがら、煮干しから、だしをとっていて、1人一枚焼き豚となるとがついています。
 また、「おまけつきレストラン」の絵本から、「おおさかべんたこやき」を作りました。食べると、おおさかべんを話してしまう不思議なたこ焼きです。児童は「うまいやんけー」「作ってくれておおきに!」と慣れない言葉で一生懸命話しかけてくれました。

12月15日(木)

画像1 画像1
・中華丼
・いももち
・きらきらゼリー
・牛乳

今日は「おつきさまってどんなあじ?」という本からイメージした料理です。
お月さまの味が気になったどうぶつたちのかわいいお話です。さて、どんな味がするのでしょうか?給食では、バターじょうゆで味付けした、おからの入ったまん丸ないももちを作りました。「思った味だ!」「ぼくは、甘いと思う!」とお月さまの味のイメージをたくさん教えてくれました。
 デザートは、「ルルとララのきらきらゼリー」から緑色に光り、お星様の入ったゼリーを作りました。
 今日はたてわり班もあったので、楽しそうに食べている児童の様子が見られてよかったです。

12月12日(月)

画像1 画像1
・煮込みうどん
・生姜サラダ
・チョコ蒸しパン
・牛乳

今日は「うどんドンドコ」という本から、うどん怪人が作る煮込みうどんや
「ばばばあちゃんのなぞなぞりょうりえほん」から、蒸しパンを作りました。

12月9日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
・パン
・チキンサラダ
・里芋のチーズ焼き
・スープ
・牛乳

今日は、ドラえもんに出てくる秘密道具「アンキパン」を出しました。
児童たちは暗記したいことをチョコレートでパンに書いて楽しんでいました。
また、スープは「おおきなかぶ」から大きく切ったかぶが入ったスープを作りました。
かぶは、苦手な児童もいましたが、「今日のかぶおいしい!」と喜んでいる児童もいました。

12月6日(火)

画像1 画像1
★スパゲティ
・豚しゃぶサラダ
★カステラ
・牛乳

今日は「もりのスパゲティやさん」という本から森のきのこが入ったスパゲティと「ぐりとぐらとすみれちゃん」の本から、ぐりとぐらのカステラをイメージした給食を作りました。

12月2日(金)

画像1 画像1
・天ぷら丼
・りっちゃんのサラダ
・なめこ汁
・りんご
・牛乳

今日は「おばけのてんぷら」という本から、おばけのように不思議な形をした天ぷらをつくりました。おばけと聞いて恐る恐る食べる児童もいましたが、実はとりにくとれんこんの天ぷらだと知ると「なんだおいしいじゃん!」と食べていました。
また、サラダは「サラダでげんき」という本です。病気のお母さんにりっちゃんが元気になってもらうために作ったサラダです。トマトやハム、昆布が入っていてます。「力がみなぎってきた気がする!」と楽しそうに食べていました。

12月1日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
・オムライス
・キャベツとわかめのサラダ
・ブイヤベース
・みかん
・牛乳

今日から読書月間ということで、今月は給食に本に出てくる料理を出します。
今日は「パンダのポンポン」という本に出てくるオムライスを出しました。
たまごは、かたくり粉を入れて鉄板で数枚ずつ焼いてきれいに作ってくれました。
児童はオムライスにケチャップで自分の名前を書いたり、絵を描いたりしていました。
写真は1年生の児童が書いてくれたパンダです。
また、「ネコが手をかすレストラン」の本からブイヤベースを作りました。
ホキやえび、いかの入った少し豪華なスープです
今日もお友達と楽しく食べていました。

11月30日(水)

画像1 画像1
・大豆茶飯
・おでん
・ゆかり和え
・黒蜜きなこゼリー
・牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852