最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
総数:57718

2月7日(火)

画像1 画像1
・とんかつバーガー
・トマトサラダ
・クラムチャウダー
・でこぽん
・牛乳

2月6日(月)

画像1 画像1
・ご飯
・鶏肉とじゃが芋の揚げ煮
・かぶと大根のレモン和え
・沢煮わん
・ぽんかん
・牛乳

2月3日(金)

画像1 画像1
・ご飯
・いわしの蒲焼き
・野菜のゆかり和え
・呉汁
・いちご
・牛乳

今日は、節分ということで、いわしの蒲焼きやすりつぶした大豆が入った呉汁を出しました。蒲焼きは、カリッとして、味がしみこんでいたので、魚が苦手な児童も喜んで食べてくれていました。

1月31日(火)

画像1 画像1
・いそおこわ
・豆腐のまさご揚げ
・野菜のごま和え
・みそ汁
・ぽんかん
・牛乳

1月30日(月)

画像1 画像1
・生パスタのボローニャソース
・海のサラダ
・ぶどうゼリー
・牛乳

1月26日(木)

画像1 画像1
・ナシゴレン
・タンドリーチキン
・ビーフンスープ
・みかん
・牛乳

1月23日(月)

画像1 画像1
・みそキムチラーメン
・れんこんサラダ
・じゃがバター
・フルーツヨーグルト
・牛乳

1月20日(金)

画像1 画像1
・鶏とめかぶのご飯
・はまちの照り焼き
・みぞれサラダ
・根菜汁
・でこぽん
・牛乳

1月19日(木)

画像1 画像1
・ナン
・キーマカレー
・ライタドレッシングサラダ
・牛乳

1月17日(火)

画像1 画像1
・スープシチュースパゲティ
・じゃがバターバジル
・野菜のフレンチサラダ
・ミルクゼリーピーチソース
・牛乳

1月18日(水)

画像1 画像1
・親子丼
・海藻サラダ
・みそ汁
・ぽんかん
・牛乳

1月16日(月)

画像1 画像1
・大豆入りひじきご飯
・ししゃものごま焼き
・磯びだし
・みそ汁
・みかん
・牛乳


1月10日(火)

画像1 画像1
・大豆入りドライカレー
・野菜のオニオンソース
・のり塩ポテト
・いちご
・牛乳

1月11日(水)

画像1 画像1
・しっぽくうどん
・五目きんぴら
・おしるこ
・牛乳

1月12日(木)

画像1 画像1
・麦ご飯
・マーボ−じゃが
・バンサンスー
・フルーツゼリー
・牛乳

1月13日(金)

画像1 画像1
・チキンバーガー
・コールスローサラダ
・クリームシチュー
・ぽんかん
・牛乳

12月19日(月)

画像1 画像1
・ラーメン
・たこ揚げ
・海藻サラダ
・牛乳

 今日は、「かいけつゾロリのあついぜ ラーメンたいけつ」の本から、具だくさんのかいけつゾロリラーメンを出しました。かつお節、昆布、とりがら、煮干しから、だしをとっていて、1人一枚焼き豚となるとがついています。
 また、「おまけつきレストラン」の絵本から、「おおさかべんたこやき」を作りました。食べると、おおさかべんを話してしまう不思議なたこ焼きです。児童は「うまいやんけー」「作ってくれておおきに!」と慣れない言葉で一生懸命話しかけてくれました。

12月15日(木)

画像1 画像1
・中華丼
・いももち
・きらきらゼリー
・牛乳

今日は「おつきさまってどんなあじ?」という本からイメージした料理です。
お月さまの味が気になったどうぶつたちのかわいいお話です。さて、どんな味がするのでしょうか?給食では、バターじょうゆで味付けした、おからの入ったまん丸ないももちを作りました。「思った味だ!」「ぼくは、甘いと思う!」とお月さまの味のイメージをたくさん教えてくれました。
 デザートは、「ルルとララのきらきらゼリー」から緑色に光り、お星様の入ったゼリーを作りました。
 今日はたてわり班もあったので、楽しそうに食べている児童の様子が見られてよかったです。

12月12日(月)

画像1 画像1
・煮込みうどん
・生姜サラダ
・チョコ蒸しパン
・牛乳

今日は「うどんドンドコ」という本から、うどん怪人が作る煮込みうどんや
「ばばばあちゃんのなぞなぞりょうりえほん」から、蒸しパンを作りました。

12月9日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
・パン
・チキンサラダ
・里芋のチーズ焼き
・スープ
・牛乳

今日は、ドラえもんに出てくる秘密道具「アンキパン」を出しました。
児童たちは暗記したいことをチョコレートでパンに書いて楽しんでいました。
また、スープは「おおきなかぶ」から大きく切ったかぶが入ったスープを作りました。
かぶは、苦手な児童もいましたが、「今日のかぶおいしい!」と喜んでいる児童もいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852