最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
総数:57718

西池袋中学校へ体験授業へ行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月23日、西池袋中学校へ体験授業へ行ってきました。
生徒会の人達が案内を担当してくれ、立派に活躍する卒業生の姿も多く見られました。
まずは、体育館で学校紹介。続いて、中学校の先生による「数学」の体験授業を受けました。最後に、部活動見学。興味津々好きなことに一生懸命になる先輩の人たちに大きな刺激を受けていました。

運動会に向けた練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月1日(土)の運動会に向けた練習をスタートさせました。
初日から姿勢、目線が揃い、「やるぞ!」という思いを感じる練習になりました。
初日には校長先生が「皆さんは保護者や地域の方にとって希望の星です。皆さんの成長を多くの方が期待して見ています。期待に応える本番にするために、真剣に練習をしてください。期待しています。」というお話をしてくださいました。
練習を見てくださった先生方からは、「5年生の手本となる6年生ですね。」とほめ言葉をいただいています。集中して、けがなく練習を行い、全員で小学校生活最後の本番の成功を目指していきます。

「エコクッキング」実習を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日、東京ガスの方を講師にお招きして、「エコクッキング」実習を行いました。
材料の選び方、調理の仕方、片付けの仕方で、環境に優しい、無駄の少ない調理ができることを学びました。旬の野菜を食べることも、美味しいだけでなくエコにつながることに驚いている様子も見られました。
5年生の調理実習、6年生蓼科での調理などを経験し、多くの子が野菜を切って下ごしらえをすることにずいぶんと慣れてきました。家庭でも、家族のために少しずつ調理の手伝いができるようになって欲しいと期待しています。

立科林間学校に行ってきました! 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
次に訪れたのは、鷹山ファミリー牧場。
乳搾り体験では、「乳牛はなぜ、牛乳を出すのかな?」、「乳牛はどのくらいの間、牧場にいるのかな?」といった、「人の命をつなぐための牛の命」を考える話も聞くことができました。
全員が馬にまたがることができ、乗馬体験も大成功でした!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852