6月10日(月) 4年音楽「言葉でリズムアンサンブル」
グループごとに四文字の言葉を決めて、2つのパートからなる8小節のリズムアンサンブルを作ります。「おーにーぎーりー」「か・ら・あ・げ か・ら・あ・げ」美味しそうなリズムがいろいろなところから聞こえてきます。
【4年生】 2024-06-14 16:50 up!
6月10日(月) 4年算数「角度」
分度器の勉強をしています。
坂などの角度はどうはかるのか、特製の分度器を作り、外に出ていろいろな角度をはかりました。
【4年生】 2024-06-14 16:50 up!
6月10日(月) 4年国語「一つの花」
前回までの授業で、話の内容をみんなで確かめてきました。今日は、これまでの話の内容を振り返り、心に残ったところを一人一人がノートにまとめました。次回は友達同士で読み合います。
【4年生】 2024-06-14 16:49 up!
6月11日(火) 4年総合学習「わくわくインターネット でもその前に」
インターネットやゲーム、テレビの正しい使い方について学習をすすめています。今日は図書館でタブレットと合わせて本も使って調べました。
【4年生】 2024-06-14 16:48 up!
6月11日(火) 4年「水道キャラバン」
東京都水道局の方に講師として来校いただき、水道についての学習を行いました。動画や実験を通して楽しく学習することができました。
【4年生】 2024-06-14 16:47 up!
6月12日(水) 4年道徳「学級会での出来事」
多数意見の中で、自分の考えを言い出せない登場人物の気持ちを通して、話し合いにはどんな気持ちが大切なのかを考えました。
【4年生】 2024-06-14 16:46 up!
6月13日(木) 4年理科「電池のはたらき」
学習のまとめとして、電池やモーターを使ったおもちゃ作りをしました。子供達がいろいろな工夫をしながら回路を作り、楽しんでいました。
【4年生】 2024-06-14 16:46 up!
6月13日(木) 4年算数「小数のしくみ」
小数の学習がスタートしました。
1より小さい数を表すときには、1を10等分した0.1を使いましたが、0.1より小さい数を表すとにはどうすればよいかを考え、0.1のときのように、10等分すればよいという考えをみんなで確認しました。
【4年生】 2024-06-14 16:45 up!
6月4日(火) 4年道徳「絵はがきと切手」
「友達の間違いに気付いたとき、どうしているか」という問いかけからスタートしました。主人公は、「きっとわかってくれる」と信じ、友達の間違いを伝えることにしました。何でも言い合えるよりよい関係を築くために大切なことは何か、最後に自分の考えをまとめました。
【4年生】 2024-06-07 13:07 up!
6月6日(木) 4年算数「角度」
【4年生】 2024-06-07 13:07 up!
6月5日(水) 4年体育「鉄棒運動」
校庭では、鉄棒の学習をすすめています。上がり技、回り技、下り技とありますが、何と言っても難しいのは回り技です。みんな、一生懸命練習しています。
【4年生】 2024-06-07 13:07 up!
6月3日(月) 休み時間
4年生は、休み時間にドッジボールをやっています。校庭が濡れていないときなどは鬼ごっこもやっています。
【4年生】 2024-06-05 09:47 up!