最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
総数:57718

10月13日(金) 4年道徳「ぼくたちのバラ花だん」

画像1 画像1
 広島県福山市の「バラ公園」には多くのバラが咲きます。このバラは、平和や復興を願う市民の方が力を合わせて育て始めたものだそうです。地域の方の町を思う気持ちを考えることができました。

10月13日(金) 4年社会「地震から暮らしを守る」

画像1 画像1
 ここまで水害に対する区や都、地域の取り組みについて調べてきましたが、最後に、地震災害に対してはどのような取り組みをしているのかを確認しました。

10月17日(火) 4年社会科見学「豊島清掃工場」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、豊島清掃工場へ見学に行きました。1学期には清掃工場について、教科書や動画を活用して学習していましたが、実物を見ることができ子供たちはとても喜んでいました。

10月16日(月) 教育実習 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習生の最終日となった今日、子供たちが時間を見つけて準備を進めてきた「ありがとうパーティ」を開催しました。校庭では、ドッジボールなどでみんな楽しく遊びました。実習生の先生は「ラクロス」の選手だったということで、急遽ラクロスの体験会を開いてくださいました。
 教室に戻るとこちらもリーダー探しゲームなどで盛り上がり、最後にはお世話になった実習生の先生に替え歌のプレゼントをしました。
 帰りの会ではみんなで書いたお手紙を渡し、実習生の先生にとても喜んでいただきました。お別れはさみしいですが、先生の今後の活躍を応援したいと思います。

10月13日(金) 4年 チャレンジタイム

画像1 画像1
 今日のチャレンジタイムは漢字の練習です。

10月12日(木) 4年社会「東京都の伝統や文化、東京都の発展につくした人々」(教育実習生授業)

画像1 画像1
 東京都に古くから伝わる行事や建物などについて学習していきます。今日はタブレットを活用して自分達で調べました。

10月12日(木) 4年図工「コルくんのひみつきち」(教育実習生授業)

画像1 画像1
 大まかな形が完成しました。次回は細かい部品を作って完成になります。

10月12日(木) 4年 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は教育実習生が1日担任をしています。給食のおかわりも実習生が指示を出します。

10月12日(木) 4年 廊下掲示「運動会の絵日記」

画像1 画像1
 運動会終了後、絵日記で運動会を振り返りました。エイサーを本番で一生懸命踊ったことや、80メートル走で緊張したことなど、一人一人の思い出をまとめました。今月のとしま土曜授業公開の際に御覧ください。

10月12日(木) 4年国語「ごんぎつね」(教育実習生授業)

画像1 画像1
 「ごんぎつね」第4・5場面の読み取りを行いました。登場人物の気持ちを、教科書に書かれたことを基に考えていきます。

10月6日(金) 4年 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日運動会となります。1ヶ月間一生懸命練習してきた踊りを保護者の方に見ていただけたらと思います。

10月6日(金)教育実習生授業(4年 算数)

画像1 画像1
 がい数の学習の続きを実習生が授業しました。「1万の位までのがい数で表すときには、一つ下の位(千の位)を四捨五入する」というポイントをおさえ、練習問題に取り組みました。

10月3日(火) 4年 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校庭での練習です。ほとんど踊りは覚えられたので、「動きを大きくする」「声を出す」ということに加え、各学級でのオリジナルダンスも考えました。

10月5日(木) 4年 教育実習生授業 社会

画像1 画像1
 今日の授業は社会でした。タブレットを活用した調べ学習を行い、グループで情報交換しながらわかったことをノートにまとめていました。

10月5日(木) 4年 図工「コルくんのひみつきち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コルクで作った人形「コルくん」の秘密基地作りが続いています。コルくんが楽しめる秘密基地を一人一人が試行錯誤しながら作っています。

10月4日(水) 4年 外国語「Alphabet」

画像1 画像1
 今日の外国語は教育実習生の授業です。グループ活動では、歌を聞きながらおはじきを積み重ねるゲームをしました。知らず知らずのうちに歌を口ずさんでいました。

10月4日(水) 4年 算数「がい数」

画像1 画像1
 「およそ」「だいたい」など数の表し方を学習しています。数字のどこに注目するかを全体で話し合いました。

10月4日(水) 4年 国語「ごんぎつね」

画像1 画像1
 お話を読み、登場人物の気持ちを考えます。情景(人物の気持ちが現れている、風景や場面の様子)の描かれ方も気持ちを考えるヒントになります。

10月2日(月) 全校朝会

 10月に入りました。年度の折返しですね。
 少し暑さは感じますが、校庭での全校朝会も我慢できないほどではなくなり、秋の涼しさも時折感じられます。今週末の運動会に向けて、どの学年も最後の練習に入っていきます。当日を楽しみにしていただけたらと思います。
画像1 画像1

9月27日(水) 4年 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校庭で隊形移動と、入退場の確認を行いました。みんな素早く覚え、スムーズに行動することができました。最後に一度隊形移動も含めて踊りました。完成に近づいています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 保護者会(1234)
特別時程
3/9 保護者会(56)
3/11 避難訓練
クラブ11
3/14 たてわり10

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

給食だより

新1年生の保護者の皆様

〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852