最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
総数:57718

4年 竹岡自然教室(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 お弁当を食べたあと、保田海岸で磯の観察を行いました。事前に読み聞かせをした本にも出ていた「カメノテ」「イソギンチャク」「ヤドカリ」など、たくさんの生物を見つけることができました。
「来たときよりも海の水が増えてきているよ」
「小さいカニを見つけたよ。初めて触って、うれしかった!」
子どもたちは、自分自身の生活体験と照らし合わせながら、磯の観察を楽しんだようです。
 4年生、全員協力して無事に竹岡自然教室を終えることができました。2学期の秩父移動教室に向け、よいところは伸ばし、できなかったところをしっかりと指導していきます。

4年 竹岡自然教室(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 旧竹岡健康学園では、午前中に上総湊海浜公園で拾った貝がらを使って、フォトフレーム作りを行いました。前日の図工の時間に、作りたいフォトフレームを思い浮かべながら、紙粘土を着色しておき、学園ではダンボールに粘土をつけ、さらに拾った貝がらをレイアウトを考えながらつけていきました。できあがった素敵なフォトフレームは、次回の学校公開に合わせて、展示予定です。お楽しみに。


4年 竹岡自然教室(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月25日(木)4年生は、竹岡自然教室に行ってきました。
 千葉県富津市にある旧竹岡健康学園に向かう途中、海ほたるパーキングに立ち寄りました。現在日本で4番目に長い9610mのアクアトンネルを通った後に、そのトンネルを掘るときに使用したシールドマシンのカッターのモニュメントを見て、驚きいっぱいの子どもたちでした。 また、遠くに見える船や対岸に見える千葉県を眺め、これから始まる自然教室に期待が膨らませていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式
入学式
〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852