![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 総数:57718 |
初えのぐ 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 「早く使いたい」と楽しみにしていた子供たち。 そんな早る気持ちをおさえながら、まずは準備の仕方、えのぐの使い方、片付け方を学習しました。 色塗りも、まずは好きな色を一つ選んで、水との割合を変えながら、塗る練習をしました。 みんな、楽しそうに取り組んでいました。 2年 展覧会 学年作品づくり![]() ![]() ![]() ![]() どんな絵をかきたいですか? 子供たちは、自由にたくさん絵をかきました。 出来上がったものは、展覧会の会場でお披露目です。 お楽しみに!! 11月1日(水) 2年国語「そうだんにのってください」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図書の時間![]() ![]() ![]() ![]() 国語で学習している「お手紙」に出てくる「がまくん」と「かえるくん」。 その二人が登場するその他の本を紹介してくれました。 パネルにつぎつぎに出てくる様々なキャラクターに、子供たちは引き込まれていました。 実際に、本を読む時間をとり、一つの本をきっかけに、読んでみたい本が広がりました。 2年生 国語![]() ![]() 自分たちでお面を作りたい、お手紙を作りたいと小道具も用意しています。 メインは音読なので、自分たちで読み方の工夫を話し合いながら、練習しています。 音読することに、とても意欲的に取り組んでいます。 2年生 学級会![]() ![]() 学級会も7回目です。 うまく話が進むときもあれば、まとまらないときもあります。 全員参加することをめあてに話し合いをしています。 トライアンドエラーで、回を重ねるごとに、上手になっているなと感じます。 本日は、なんとかやることをみんなで決定することができました。 2年生 運動会![]() ![]() ![]() ![]() と元気な2年生の声が校庭に響きました! 赤いハッピに、頭に黒のハチマキを巻いた2年生! この日までに練習を重ね、お家でも練習をしてきた人もたくさんいました。 みんなとても楽しそうに大きく踊り、大きく舞うことができました! 2年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 国語で学習した「ミリーのすてきなぼうし」を題材に、自分だけの想像したぼうしをつくっています。 ぼうしの形にするのがとても難しかったですが、あとは楽しい飾付けです。 一人ひとりの個性あふれるぼうしが生まれています。 どんなぼうしができるのが、とても楽しみです。 2年生 ブックトーク![]() ![]() 「秋」を感じられる、ぴったりなを本をたくさん紹介していただきました。 子供らしい反応を示すときもあれば、静かに本の世界に入りこんで、静かに聴く姿も見られました。 読書の秋に、いつもより読書に挑戦できるようにしたいです。 町たんけん 2年生![]() ![]() ![]() ![]() また、町を歩く中で新たな発見があったと思います。これから、みんなで掘り下げていきます。 7月14日(金)2年生![]() ![]() ![]() ![]() 広場を利用する人たちと交流しました。 ヨガを教わったり、小さい子と遊んだりできました。 優しく声をかけている2年生の姿がとても大きく見えました。 用意していたカードのプレゼントも一人ひとりに配付でき、喜んでもらえました。 2年生 区民広場訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちからの手作りのプレゼントには、とても喜んでいただけました。 6月23日 2年生 野菜の観察![]() ![]() ![]() ![]() 変わった形のきゅうりも育ちました。 この違いはどうして生まれるのか? 考えたり、調べたりさせたいですね。 2年生の夏野菜![]() ![]() ![]() ![]() すくすく成長している野菜もあれば、うまく成長が進んでいない野菜もあります。 どうしてなのか?いっしょに考えていきたいところです。 枯れてしまった場合は、学級園でも野菜を育てていますので、そちらを使用します。 2年生 新出漢字![]() ![]() 2年生で新しく習った漢字「知」。 子供たちに教えながら、「え?」と思ってしまいました。 これまで、あまり意識することなく書いていたかもしれません。 正解は右です。五画目の始点の違いです。 2年生 読書に挑戦![]() ![]() 今日は、大西先生に読み聞かせをしてもらいました。 本が大好きな子供たち。 これからも いろいろな本に出会ってほしいです。 2年生 郊外学習で区民広場へ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、公共施設の一つである「区民広場」を見学させてもらいました。 どのような場所なのか?何のためにあるのか? 子供たちは興味深々に案内してくださる人の話をメモしていました。 さっそく、放課後に利用したいと言う子もいました。 利用するには住所や連絡先の記入が必要なので、よろしくお願いいたします。 2年生 野菜の観察![]() ![]() ![]() ![]() 写真を撮って、様子を記録しました。 元気に育っている野菜もあれば、 少し弱っているのもありました。 どうしてなのか、考えていきたいですね。 2年生 観察はじめました。![]() ![]() ![]() ![]() 一年生のときとは違った観察カードが書けることを目指します。 今日は、生活科で育てている野菜を観察しました。 野菜には自分で名前をつけました。 2年生 野菜を育て始めました。![]() ![]() ![]() ![]() 野菜はミニトマト、きゅうり、枝豆、ピーマン、カラーピーマン、ししとう、枝豆、ナスの中から自分で育てたい野菜を選びました。 これから、観察しながらお世話を続けていきます。 どんな野菜が育つのか楽しみですね。 |
〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5 TEL:03-3953-6472 FAX:03-5982-0852 |