最新更新日:2024/06/01
本日:count up16
総数:83317
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

ハイキングです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全員が頑張って歩きました。

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
7月30日朝、女神湖湖畔にて
 女神湖の気温は現在16度。さわやかな朝です。

ペンションに到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 白い「るぐらん」は男子、「ミロワール」は女子の宿泊先です。17:12現在、入浴中です。快晴の一日でした。

立科林間学校速報その2

画像1 画像1
 旧開智小学校です。天気も良すぎて、暑さに参りはじめました。

立科林間学校速報

画像1 画像1 画像2 画像2
 渋滞もなく予定通りの時刻に松本城着。子どもたちは朝が早かったからか、バス内で熟睡しました。みんな元気です。

土曜授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日に土曜授業を行いました。朝会では、代表委員による椎名町小学校の歴史クイズなどが行われ盛り上がりました。その後、生憎の雨でしたが、社会を明るくする運動は体育館での催しになりました。1〜6年生まで楽しく音楽に合わせて動いたり、歌ったりすることができました。

図書館ビンゴ

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から2週間にわたり、読書旬間がありました。国語の時間を使って図書委員会の考えた図書館ビンゴにある問題を解きに図書室へ行きました。班対抗で子どもたちは手分けして熱心に取り組みました。全部で25問ありましたが、いくつもビンゴになって嬉しそうな様子でした。

集会委員会集会

6月25日(水)に集会委員会集会があり、「何が通ったでしょうゲーム」を行いました。集会委員会による集会が第一回目でした。委員会の子どもたちも進行に合わせて立派にやり遂げていました。子どもたちは何が通ったか真剣に舞台の方を見てそれぞれに確認して、楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

じゃがいも掘り

6月23日(月)の5校時に学校園に植えたじゃがいもを掘りに行きました。じゃがいもの葉もなくなったものが多く、土の中からじゃがいもがいくつも顔をだしていました。子どもたちは、土の中にあるじゃがいもをいくつも掘り起こしていました。じゃがいもの半分(種芋)から、いくつも収穫することができ、子どもたちも大満足でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

四季劇場に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、楽しみにしていた劇団四季の「ジョン万次郎」の観劇に行きました。天候にも恵まれ、四季劇場近くにある芝公園や増上寺、古墳を見てから学校に帰校しました。途中で副校長先生の芝公園近辺の色々な場所の話をしていただきました。東京タワーも近くにありみんなで写真を撮りました。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
先週末の金曜日に調理実習を行いました。事前に何を誰がするのかを班ごとに決め、当日は手際よくおいしい野菜炒めと炒り卵を作ることができました。

委員会集会

GWも終わりましたが、朝から6年生としての校旗上げや、朝会のあいさつなど自分たちの役割に責任をもって行う子供達の姿を見て嬉しく感じました。今日は、委員長の紹介の集会もあり、代表の子どもたちはそれぞれの委員会の内容を説明しました。緊張している様子でしたが、立派にやり遂げていました。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
先月末に離任式が行われました。昨年度お世話になった先生方にそれぞれの担当児童が自分の思いを語り、すてきな離任式に終わりました。

サンシャイン水族館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
先月の中頃に6年生全員でサンシャイン水族館に行きました。それぞれの事前学習をもとに熱心に観察し、頑張りました。事後学習も用紙にまとめることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 準備登校(6)
4/6 始業式入学式
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851