最新更新日:2024/07/05 | |
本日:4
総数:84812 |
米から学ぶニッポン〈稲刈り〉(5年生)
9月29日(金)に、5月の田植えに引き続き、山形県遊佐町から3名の方が来てくださり、稲刈りをしました。2種類のカマを使いながら、約1時間30分かけて全て刈り取ることができました。予想以上の収穫を、みんなで喜びました。
運動ぐつにありがとう(5年生)なぜそんなことをするかって? そもそも、どうして人は立体(3次元)のものを平面(2次元)に表すのでしょうか。 歴史をもとに考えてみましょうか。 太古の昔、人間は牛や鹿などの獲物をどうくつに描いたとされています。 立体の生き物を平面のかべに表しました。 そのうちお祭りに使うつぼや器に描くようになりました。 そして、王の肖像画を写実的に描く画家がもてはやされる時代がやってきます。 ダヴィンチは単に観察するだけでなく、科学的に分析をして描きました。 やがて、カメラが発明されます。 人間の目にうつるまま写実的に描くだけが、絵の価値ではなくなりました。 ゴッホやピカソの絵を思い浮かべてください。 今日の授業では、なぜくつをよく見て描くのでしょうか。 大人になって、ものをそっくり描けるようになるため? いいえ、おそらくそうした場面は多くはないでしょう。 衛藤先生はこう考えます。描こうとすると、人はものをよく見ます。 靴は、人間の知恵がたくさんつまっています。私たちが快適に歩けるように。 図工はものをつくる勉強をする時間です。人がたくさんの工夫をこめた靴をよく見てほしいと思います。 毎日はくことで汚れて今の姿になり、大きくなるあなたたちの足に合わなくなれば捨てられる存在のくつと2時間だけ向き合ってみましょうね。 理研出前授業(5年生)親子情報モラル教室(5年生)米から学ぶニッポン(5年生)稲刈りの予定は、9月29日です。 立科林間学校(5年生)その33立科林間学校(5年生)その32立科林間学校(5年生)その31立科林間学校(5年生)その30立科林間学校(5年生)その29立科林間学校(5年生)その28立科林間学校(5年生)その27立科林間学校(5年生)その26立科林間学校(5年生)その25立科林間学校(5年生)その24立科林間学校(5年生)その23立科林間学校(5年生)その22立科林間学校(5年生)その21立科林間学校(5年生)その20立科林間学校(5年生)その19 |
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5 TEL:03-3953-6461 FAX:03-5982-0851 |